OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータを利用しながらプライベートIPを固定にしたい【住友電子工業MegaBitGearTE412C】

• 困ってます
  • 質問No.245708
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

現在、住友電子工業MegaBitGearTE412C というルータと、
HUBを利用してPC2台でインターネットに接続しています。

一応セットアップマニュアルにしたがってDHCPも利用する、
という設定にしてあるのですが、やはりIPが変わってしまうのはいろいろ不都合がありますので、
DHCPを使わず、それぞれのPCに固定のプライベートIPを振って利用する事は出来ませんでしょうか?

知識をお持ちの方居られましたらご教授をお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

MegaBitGearTE412Cを持っていないのでこのルーターが各PCのMACアドレス別に固定IPを振れるのかは判りませんが、

98やMeならネットワークの[TCP/IP -> "イーサネットボード"]を選択して、[プロパティ]ボタンをクリックし、
[IPアドレス]のタブをクリックし[IPアドレスを指定]を選択して、
指定するIPアドレスを入れサブネットも設定し、
「ゲートウェイ」のタブをクリックし[新しいゲートウェイ]にMegaBitGearTE412CのLANポートIPアドレスを入れPCを再起動、

XPや2000なら
ローカルエリアのプロパティから[インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択して98やMeと同じように設定します、

Macなら
[アップルメニュー]から[コントロールパネル]→[TCP/IP]を選択し[経由先]を「Ethernet」に、[設定方法]を「手入力」にした後、
IPアドレス、サブネットを指定し、
ルーターアドレスにMegaBitGearTE412CのLANポートIPアドレスを入れればOK、

以上の設定で大概のルータでOKなはずですが(ルーターのDHCPがONでもIPアドレスが同じPCが存在しなければOKなはず)、
多少違うかもしれないのでMegaBitGearTE412Cのマニュアルで確認して下さい。
お礼コメント
tilt

お礼率 94% (17/18)

ご回答ありがとうございます。

ルータ側のDHCPをOFFに設定し、
あとはクライアント側の設定でした。

・デフォルトゲートウェイ:ルータのIP
・DNSプライマリ・セカンダリ:ISP指定のもの
・DHCPを利用しない

上記設定でうまくいきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-01-22 11:50:04
-PR-
-PR-