• 締切済み

借金の整理1

父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。(平均すると)父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わり?して一括弁済にしてます。あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。 毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245709
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 彼女が借金をしています。(長文です)

    彼女と付き合って5年過ぎます。前の彼と同棲して生活するためにカードやサラ金で、多重債務者になってたトキ、知り合って、別れさせ、付き合いました。しかし、彼女は高校中退で職場でよく問題を起こし、バイトを転々として返済が滞り、その度に肩代わりをして、積もり積もって350万くらい貸しています。一昨年から自分の職場が変わり、会うのに1時間半以上かかり、会う頻度も2月に一回あればいいほうです。彼女は母子家庭で、母親からもお金を借りています。あと残り80万前後と言っていますが、正直、どう付き合えばイイものか悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。

    借金の肩代わりをするか、債務整理をするかで悩んでいます。 妹の借金で困っています。 妹は現在アルバイトで、収入は5万程度。 買い物癖によるクレジットカードの借金が150万円もあります。 以前は正社員として働いていたので毎月7万円ずつ払っていたようですが、 事情により3ヶ月前からアルバイトになり、収入も減り、返済が難しいようです。 5年前にも同じように借金をつくり、結局は親が半分払って始末していました。 実家の父が闘病中で、高価な薬をつかっていて毎月数十万の出費があることから、両親には妹の借金の肩代わりをさせるつもりはありません。 私は結婚していますが、独身時代の貯金が結構あるので、肩代わりをすることはできます。 でも、一度痛い目にあったほうがいいと思っているのでわたしはなるべく協力したくありません。 主人は肩代わりしてあげなよと言ってますが、わたしは返済が難しいなら債務整理でもすれば?と思っています。 そこで相談です。 妹は病気が原因で会社をやめ、アルバイト生活となりました。 収入は5万~7万円で、それ以上働くというのは体のこともあり無理そうです。 それをまるまる借金に返済したとしても、完済というのはそんなに難しいことでしょうか。 母は、利子だけ返しているようなものと言ってます。 このままコツコツ返していけば3年くらいで返せるんじゃないか?と素人の私は思っていますが 甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金の整理2

    借金の整理1の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカードですので、 私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 ただ、今貯金が40万、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、40 万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題があまりにも ごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので、(今打つなよって感じなのですが) 休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。ここから取るのも酷いのかなと思うのですが、彼女はお金は出しません。家にはたまに帰ってきますがあまり会いません。私が頼んでも、だめのようです。) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245704

  • 親の借金2

    親の借金の続きです。 父は収入ほぼ無いですし、(ちなみに年金も払っていない為もらってない) 母は51歳で無職です。今のところ、利息が一番高いのがこのカード(セ○ン、オ○コ)ですので、私は優先順位的にこれから片付けるのがいいのではないかと思っています。 毎月、足りない分を引き出してはリボルビング払いで返済を繰り返しているだけなので、もう絶対このカードから借りずに、やっていけば利息分が助かるはずです。 ただ、今私の貯金が40万です、また不定期に渡している分余裕を20万程度みると、一括返済には40万しかつかえなさそうです。そこで、100万を4分割して、貯金から10万ずつ、残り給料から10万ずつ出して、ボーナス(7月)に少し多めに払うように すれば、4ヶ月で完済できるかなと思うのですが、かなりカツカツです。本当は肩代わりはしたくありません。でも母親も仕方なく肩代わりしているし、父親も多分私を大学に行かせるため苦労したのだと思うので全て放棄するわけにも行きづらいです。払う金額を減らせないものかとも思います。もっと、よい方法が無いかなと思うのですが、もし思いつけば少しアイディアをいただけませんか?それと、いつもどこかに相談したいと思うのですが、問題がごちゃごちゃしすぎているので、どこに相談したらいいのかも見当つきません。 平日朝9時から夜10時ごろまで仕事してるので休みを取って相談に行くしかないのですが、一番相応しいのはどこなんでしょう? (ちなみに私には大卒フリーターの妹がいるのですが、毎月手取り11万の収入です。あまり援助は期待できません) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251522

  • 借金の整理について教えてください。

    初めて質問させて頂きます、至らぬ点などございましたら申し訳ありません。 私は今現在、消費者金融5社から合計230万、カードのキャッシングが2枚で80万、合計310万円の借金がありまして返済が苦しくここ1か月は遅れている会社もあります。 収入が上がる見込みも無いのでなんとか借金の整理をしたいと考えています、ただこういった事は初めてでしてネットで調べてみたものの債務整理という事、また色々と方法があるという事は分ったのですがどの方法を取れるのか、どの方法が良いのか正直分かりません。 借りたお金ですから返すのが当たり前で自己破産という手段は取りたくありません、どうにかなりますか?ちなみに収入は年収400万ありますが一月返済に回せる金額としては6万ぐらいが限界だと思います。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 借金の整理について

    借金の整理について 恥ずかしい話ですが現在320万ほどの借金があります。 内訳はおおよそで、 勤務先:100万 武富士:60万 アコム:40万 UFJ(モビット):80万 フロックス(旧クレディア):40万 3年ぐらい前に司法書士に介入してもらい任意整理をしてもらいました。この際に借入日の関係で自己破産は出来ないと言われ、任意整理か個人民事再生しか出来ないからということで任意整理にしました。 返済金額は、勤務先2万/月  その他各社合算5万/月です。 勤務先の借金は介入してもらっていません。 整理してから1年半ぐらいは返済を続けていましたが、ここ1年ぐらいは妻が病気になったりといろいろあり返済が滞っています。 今後も支払える見通しが立たないためどのようにしたら良いか困っています。 ちなみに収入は、手取り20万程度(勤務先の借金返済天引き2万)=18万程度です。 できれば会社の借金はそのまま返済し、サラ金の分は自己破産が出来ればよいのですが、そんな都合の良い話なんてないでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 母の借金で困ってます。

    私は4年前に母親が背負った借金を肩代わりし現在も支払い続けています。 月7万支払っている状態です。 母は朝から夜まで働いてますが収入のほとんどが借金に回ってます。 私に給料を管理させろと言ってもどうせ支払いに消えるのだから意味がないと 言って耳を貸しません。 そして手を出すなと散々言った090金融からお金を借りたようで 支払いが滞っていると毎日取り立ての電話や家に訪問してくるようになりました。 以前にも経験があり当時相当嫌な思いをしたというのに母親は全く懲りていません。 かかってくる電話も一切出ようとせず観念した私が応対すると相手は 「払え」ではなく母親が対応しようとしないから「立て替え」してくれと 後で母親に返してもらえばいいと要求してきます。 家を待ち伏せされたりしたことも何回かあり「金返せ」と張り紙されたり ドアを蹴飛ばされたり・・・何より電話の音が怖くなってきました。 あまりにつらいので私が支払いを肩代わりしたことも数回ではありません。 その度に今度はもう二度としないと言い舌の根が乾かない内にまた借金をし また同じことを繰り返すのです。 何度も家を出ようと思ったのですが以前に私の知らないところで 勝手に私を保証人にし大きな借金を背負わされたことがありました。 見張っておかないと何をするかわからないのです。 助けてくれる身内はおらず父親も去年他界しました。 100万もあれば今悩まされている母の借金は完済することができ怯える生活を しなくてすみそうなのですが私の貯金は母に食いつぶされており 自由にできるお金はほとんどありません。 安息な生活のためには私が借金してでも100万完済すべきでしょうか? 誰にも相談できず困っています。どなたか考えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻の借金

    以前にも質問をさせて頂いた者です。 既婚48歳(高3、中3、中1)結婚歴17年、親と同居しています。 約10年前に娘のためにエレクトーン(約100万)を私に相談も無く購入してしまい、支払いが大丈夫か確認したらローンになるけど大丈夫と言い信じていた所、知らない間に8社のサラ金に借りていて支払いが出来ずに妻の実家に泣きついて肩代わりしてもらったらしく、その事を私は全く知りませんでした。借金の明細の郵便も私に見つからないよう全て妻が隠していました。(その時の借金500万)実家の父親も私に絶対言うなと妻に口止めしていたみたいです。 それから2年後今度は子どもが3人いる為、教育費がかかり又カード会社から毎年少しずつ借りていて、5年で550万の借金がある事を今度は私に自白しました。今度も銀行やサラ金など8社から借りていて、毎月の返済が約15万程あり、やりくり出来なくなり自白したみたいです。 銀行で借りる事も考えましたが、カードの借金の為になかなか貸してもらえず私の両親にも言えず(妻の親と妻にそれだけはやめてくれと言われ)、結局又妻の実家で今度は父親の貯金を担保に金を借りてカード会社に返済をしました。 妻の実家は母親が早くに亡くなり父親だけですが、自営業の為わりと裕福な家庭です。買った物は子どもの服や食事代でストレスが溜まった時に買い物をすると気分が晴れたから贅沢買いをしたみたいです。 今回の事は自分にも責任があり、妻が私に相談してくれていれば被害も少なくて済んだかも知れません、色々考える事も必要ですが、 今は子どもの為に二人で借金を少しでも返して行くつもりです。 ただ怖いのは又妻が知らない間に金を借りるのではないかと不安です。 以前に借りたサラ金は二度と私の承諾なしでは借りられないように手をうちました。ダメ押しで家庭裁判所で成年後見申立てをしようと思ったのですが、手続きが大変でどうしょうか考えています。 今度私に内緒でカードで金を借りたら3度目になります。 知り合いに相談すると一種の病気みたいなもの又借りる可能性が高いから気をつける様に言われました。 妻が3度と借りる事が出来ない様にしたいのですが、いい知恵を教えて下さい。 ※妻が持っていたカード、印鑑は全て没収し私が管理する事にしました。 ※妻はうつ病ではありません。 ※7年前に妻の弟が24歳(くも膜下出血で死亡)で亡くなり母親代わりで実の子どもの様に育てていたので、精神的にも参っていたみたいです。 長文をお許し下さい。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛対象でない人への会いたい気持ちを伝える方法について相談です
  • あなたに会いたかったと伝える際、かわいらしい表現がおすすめです
  • 一方的な会いたい気持ちを伝える際は相手の反応を気にする必要があります
回答を見る

専門家に質問してみよう