• 締切済み

ひび割れした山の下の家

先日、工事請負者の人が私方に来られ「お宅の山の下に住んでおられるNさんが山にひび割れが出来ているので これから梅雨にかけて怖いので何とかしてほしい と相談をうけました。」と、言われました。聞いた以上何とかしなくてはと思い 第一段階として「いくらぐらいかかるのでしょうか?」とたずねると すぐに見積書を書いてこられ「これくらいしておけば大丈夫でしょう。」と言って190万円の見積りを出されました。こういう場合 山の持ち主である私方が全額負担するのでしょうか? 専門家のアドバイスよろしくお願いします。  

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

がけが崩れ第三者に損害を与えた場合には所有者の責任になります。しかし、今回の場合、悪徳業者が勝手にNさんをでっちあげ、工事代金をだましている可能性があります。工事の態様、規模により、市とか県が代わりにやってくれたり、許可の必要なものや補助がありますので、担当課をたずね、相場や業者の評判を聞かれたらいいかと思います。 参考 http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/kensetsu.nsf/3e1794a6d1f314544925672d003f505d/6e1a88cf2f0a6f6c49256985001bf37a?OpenDocument http://www.city.yokohama.jp/me/ken/landguid/cliff/faq.html

kuncyan
質問者

お礼

早速のご回答下さいましてありがとうございました。請負業者は同じ町に住んでる人で悪い人ではないと思いますが・・・・近いうちに県と市に相談に行って来ます。アドバイス本当にありがとうございました。また よろしくお願いいたします。