• ベストアンサー

pingを打ち続けてLANカードの状態を確認したい

どうしてもネットにつながらないPCがあって、LANの状態を確認したいと考えています。 2台のWindowsを繋げて、片方からはpingを打ちっ放しにし、もう片方ではpingを返す設定にしておいて、pingを打った状態を見られるソフトがあったと思ったのですが、それを教えていただけますでしょうか。 あわせて、それをするためのPC設定も教えていただけますでしょうか。 また、LANケーブルはストレートでも大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.1

ExPing でしょうかね? Ping を何発打って、そのうち何発返ってきたかがカウント出来ますよ。 Pingを受ける側がWindowsXP(SP2)の場合はファイアウォールを外す必要があります。 PC2台を直接つなぐなら基本的にはクロスケーブルを使います。 (いずれか一方、もしくは両方が 1000Base-T 対応ならストレートでも多分大丈夫です)

palm_ride
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ExPingを使います。 ファイアーウォールを外し、互いに固定のIPを振ってみましたが、うまくいかないようです。正常なPC相手でんも「NG」と出てしまいます。 IPやその他のところで詳細な設定が必要なのでしょうか。 ちなみにIPは、192.168.0.1と2です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どうしてもネットにつながらないPC  確認して下さい。    1:DOS窓で <ifconfig> でIPアドレスが表示    できるか、できないか。    できない=LANカードのドライバがインストール    されていません。  2:できる     IPアドレスの設定が違うと思います。     また、プロバイダーから指定された     DNSのアドレスが違うかもしれません。