• ベストアンサー

pingを打ち続けてLANカードの状態を確認したい

どうしてもネットにつながらないPCがあって、LANの状態を確認したいと考えています。 2台のWindowsを繋げて、片方からはpingを打ちっ放しにし、もう片方ではpingを返す設定にしておいて、pingを打った状態を見られるソフトがあったと思ったのですが、それを教えていただけますでしょうか。 あわせて、それをするためのPC設定も教えていただけますでしょうか。 また、LANケーブルはストレートでも大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.1

ExPing でしょうかね? Ping を何発打って、そのうち何発返ってきたかがカウント出来ますよ。 Pingを受ける側がWindowsXP(SP2)の場合はファイアウォールを外す必要があります。 PC2台を直接つなぐなら基本的にはクロスケーブルを使います。 (いずれか一方、もしくは両方が 1000Base-T 対応ならストレートでも多分大丈夫です)

palm_ride
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ExPingを使います。 ファイアーウォールを外し、互いに固定のIPを振ってみましたが、うまくいかないようです。正常なPC相手でんも「NG」と出てしまいます。 IPやその他のところで詳細な設定が必要なのでしょうか。 ちなみにIPは、192.168.0.1と2です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どうしてもネットにつながらないPC  確認して下さい。    1:DOS窓で <ifconfig> でIPアドレスが表示    できるか、できないか。    できない=LANカードのドライバがインストール    されていません。  2:できる     IPアドレスの設定が違うと思います。     また、プロバイダーから指定された     DNSのアドレスが違うかもしれません。

関連するQ&A

  • ローカルLANでPINGが通らない

    PCのネットワークでトラブルで悩んでいます。 LAN環境はPC3台(Win98ノート×2、WinXPデスク×1)+プリンタ1台(プリントサーバ)です。IPは固定でもちろんバッティングはありません。 PC3台からはプリンタにPINGが通るのですがPC同士は通りません。自分自身にはPINGが通ります。HUBの交換、LANケーブルの交換をしても状態は変わりません。 ウィルスバスターは入っているのですが常駐を解除しても同じです。ファイヤウォールの設定やソフトも確認したのですが問題ありませんでした。ネットワークコンポーネント(TCP/IP、MSネットワーククライアント)の入れなおしもしても駄目でした。 OSの起動時と終了時には数秒間PINGが通ります。ブラウズできないとしてもPINGは通ると思うのですがなぜか通りません。 NIC自体に問題があるとしても3台が3台とも故障とは考えにくいのでやはりソフトの設定だと思います。 念のため別NICを装着させてやってみる予定ですが解決方法を知っていれば是非とも教えてください

  • 無線LAN PC間でpingが通りません

    無線LANを使用しています(aterm wm3800r)。 片方のPCからpingを飛ばしても応答がありません。 またTWSNMPというソフトで自動発見を行ってもIPが出てきません。 しかしマイコンピュターのネットワークには2台のPC名が載っています。 wm3800r側もしくはPC側でどのような設定を行えばピンが通るようなるのでしょうか。 毎度大変お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • pingを打てるようにするには?

    RedHatLinux7.1とWindows98の2台をクロスケーブルにて直結しました。 Linuxにおいては192.168.1.41。Windowsにおいては192.168.1.42でNetmaskは255.255.255.0にしてあります。お互い自身に割り当てたアドレスにpingを打つと反応は帰ってくるのですが、相手へのpingを打つと帰ってきません。LANカードのランプは点灯しています。ケーブルの接触は何度か確認しましたが異常はないようです。 Linuxの「Linuxconfig」設定においてKernelmoduleは「eepro100」にしてあります。実際使用しているLANボードは「corega.FEtherPCI-TXS」ですがKernelmoduleの選択肢の中に適切なものがないように思われるのですが、これって重要ですか? それと「NetworkConfigurator」で設定したアドレス、ここでは192.168.1.41のInterfaceの欄ではLinuxを起動する度に「inactive」になっていて、いつも起動後に手動で「active」に切り替えます。これも何か変ですよね? どうしたらこの2台のマシンで互いにpingを打てるようにできるでしょうか? よろしく教えていただけますようお願いいたします。

  • pingがうまくいかない

    2台のPCをハブでつないでいるのですがおかしな状態なのです。片方のPCからはpingが通るのですがもう一方からはpingが届きません。 共にインターネットすることはできます。 共にルーターにもpingは通るのですがなぜか片一方からもう一方のPCにpingすると通りません。 よい知恵お願いします。

  • LANの接続状態を確認するには?

    分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。 質問:LANの接続状態を確認する方法を教えてください。 詳細 無線LANを利用していたのですが、オンラインゲームをやり始めたので有線LANに切り替える事にしました。プロバイダとの契約がデフォルトで無線LANだったので、有線の切り替え方法を電話でカスタマーセンタへ確認した所、「LANケーブルを差し込むだけで特に設定は不要」との事でした。 言われた通りLANケーブルを差し込み、ルータやPCを再起動しても、どうも有線になっていない気がします。(PC側の無線LANスイッチを切るとインターネットの接続ができない)そこで、質問させて頂きました。LANの接続状態が有線か無線か確認する方法を教えてください。 補足 PCはvistaを使ってます。

  • 「LANカードにPINGを打つ」って」どうするのでしょう。

    「LANカードにPINGをうって確認してみよう」 をやってみたいのですが、 その方法がわかりません。 教えていただけますでしょうか。 ADSL回線で、LANカードつけてます。 ウインドウズ98を使っています。

  • LANカードはつながるが、LANケーブルだとつながらない

    こんばんは。 パソコンを2台使用しています。 1台はデスクトップでLANケーブルでインターネット(カードは使えません)、 もう1台はノートでLANカードでインターネット(カードとケーブルどちらでも使えます) この状態で問題なく利用できているのですが、 ノートのLANカードを外してデスクトップに使っているLANケーブルをノートに挿すとネットにつながりません。 カードとケーブルをどちらでもいつでも使えるようにするには どのような設定が必要でしょうか? デスクトップでネットをしてケーブルを差し替えノートでネットをして、またデスクトップに差し替えて使う、 というような利用をしたいのですが、その都度の設定が必要でしょうか?

  • 自PCにpingが当たりません

    よろしくお願いします。 2台のクライアントをクロスケーブルで接続しようと思います。 それぞれIPアドレス(192.168.0.1)と(192.168.0.2)を設定しています。 pc同士にpingが通らないため、自PCにpingを当ててみたところ、 クライアントA(192.168.0.1)は自PCにpingが当たります。 クライアントB(192.168.0.2)は自PCにpingが当たらずタイムアウトとなってしまいます。 ネットワークカードは正常に動いているようです。 クロスがタメだったのでストレートでHUB接続も試しましたが、同様の症状です。 自PCにpingが当たらないことなどありえるのでしょうか? 色々試してみたのですがどうにもわかりません・・。 原因と対処法をご教授いただければ幸いです。 PCは2台ともwin-xpです。 ファイアーウォール等は無効にしています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ping以外の接続確認方法

    WAN接続で、PCが300台ほどつながっております。すべて、WindowsXP SP2 です。通常、pingで接続確認できると思いますが、PC導入時、ICMPのエコー要求着信許可をチェックしなかったため(デフォルト)pingできません。許可した数台は、pingにより確認できました。 なんの導入もしない、このままの状態でping以外で接続確認をする方法はあるでしょうか?

  • HUBによる家庭内LANでPingが通らない

    良くある質問かもしれませんが、ほとほと困っています。 ADSLとHUBとPCを3台繋いでいます。が、そのうち1台のマシンだけがネットワークを利用できません。 他の2台はOSがWin2KとWinMEでまったく問題なくPINGも通り、インターネットにも接続しています。 問題の1台は、PINGが自分以外に一切通りません。 問題機は、 OSがWin2K、自作デスクトップ LANボードは2種類差し替えましたが症状変わらず HUB差込口、LANケーブルも正常動作しているものと差し替えてもダメ。 OSをインストールしたばかりで、ファイアーウォールやウィルスプログラムは使っていません。 LANアダプタ、TCP/IPの設定は問題ないと思うのですが・・・。 対策チェック項目をお教えください、お願いします。