• 締切済み

MOフォーマット時のエラー

IO-DATAのMOドライブを使用しています。 SQLのバックアップドライブとして使用していたのですが、SQLのログで「デバイスがオフラインです」というエラーがでて、バックアップが取れなくなってしまいました。 空き容量は充分なのですが、あるひ突然おかしくなりました。 そこで、メディアが悪いのかと思って他のメディアに濃く関してフォーマットしたところ、 「ドライブE:のIOCTRL発行時にエラーが発生しました」というメッセージが出て、フォーマットが完了しませんでした。 フォーマットは完了しなかったのですが、MOディスク内が参照できるときもあるのです。 できないときは、「E:\にアクセスできません。CRC エラー」と表示されます。 どうしてでしょう?

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私の所でも、IOデータのMOドライブを利用しています。4年目になりますが、一台ちょっと最近エラーが出ます。Windowsで使っていますが、書き込みエラーでブルーバックになってしまいます。 MOドライブのクリーニングを個人で掛けてみようと考えています。あとは、SCSIのボードを疑っていますので、これもメーカーにチェックを依頼しようと考えています。

jennifer
質問者

お礼

ありがとうございます。 IOデータのサポートに問い合わせたところ、WinNTの場合は 相性が悪いのでサポートソフトをインストールするように、言われました。 相性が悪いみたいです。 しかし、インストール後もいろいろな不具合が発生していますが・・・。(-.-; とりあえず、しばらく様子を見ようと思います。