• ベストアンサー

LP vs DVDオーディオ

LP好き人間ですが、DVDオーディオが作られてもうだいぶ経ちますが、音楽的に、音質的に、どちらが、どうなんでしょうか?お教え下さい。

  • gange
  • お礼率57% (77/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.1

自称オーディオマニアです。 アナログの音が好きか?デジタルの音が好きか?だけの問題です。 ご使用のアンプとスピーカーでも音質は変わりますが、DVDオーディオのメディアでもAADか?ADDか?DDDか?でも音質は違います。 DVDオーディオもCDもSCDも同じです。 物理的な音質面では差は無いと思いますが、計測上のDATAでは全てデジタル盤が上回っています。 この先は私の独善と偏見に満ちていますので、お気に入らなければ捨て置き下さい。 『レコード盤をテーブルに載せ、回転が安定してからソッと針を落とす』その緊張感と、デジタル盤をトレイに入れて再生ボタンを押す。 私は断然アナログ派ですので、前者に軍配をあげます。 最近DDAのレコード盤も販売されたとの事ですので、聴き比べが楽しみです。 しかし、メディアも再生方法も全く別物ですから比べても意味がないような気がします。

gange
質問者

お礼

有難うございました。

gange
質問者

補足

DVDよりレコードが好きなんですね。以前70万円のレーザーによるレコードプレヤーを聞きましたが、やはり、すばらしかったです。それと、TVがデジタルになり、どうかなあと思っていて、こないだウイーンフィルヲ聞き、一応感動出来ましたので、ホットしました。

その他の回答 (2)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

私は、LAMEやOgg Vorbisの音質で十分満足です。 私の場合、Ogg VorbisのaoTuVなら-q 6(公称160kbps)、LAMEなら-V2 --vbr-new(200kbps前後)程度で聞き分けが不可能です。(実際、それ以下でも難しいです。) 実際にSACDやDVD AudioとCDを聞き比べても差は感じられないはずですよ。 耳の感度のいい人でも、18KHz程度までしか聞き取れず、私などは15~16KHzまでしか聞こえません。 CDは16bitの制限があるので、96デシベル以上ではクリッピングを起こすという問題がありますが、適切にマスタリングすればCDでも十分な音質になるはずです。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD/index.html CDなら取り込んで圧縮することが容易、CDイメージをロスレス圧縮しておくことでHDDでCDの音質のまま管理可能な点ということでも、パソコンでの管理と再生で、私は満足です。 (CDの取り込みはExact Audio Copy、再生、管理はSoundPlayer Lilithというソフトで行っています。)

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=CD%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8+FLAC&mt_opt=a&qatype=qa&sr=norm&c
gange
質問者

お礼

有難うございました。

gange
質問者

補足

CDはLPと聞き比べると、音の厚みが薄いのと、何よりも感動出来ないのが、私の場合難点です。

回答No.2

はじめまして。 CDが登場して間もなくCDの音は悪い。なぜなら20kHz以上の音が記録されていないからだ、 LPなら30kHz以上も再生できるからその分有利だ。 と言われて、DVDオーディオやSACDではそれを克服しましたね。 >音楽的に、音質的に、どちらが、どうなんでしょうか? 現実的にLPで最新の録音の音楽を聴くのは難しいですね。 でも膨大なLPのコレクションのある方もいらっしゃるので その方にDVDオーディオやSACDをお薦めするつもりはありません。 個人的にはSACDのマルチチャンネルに はまっているので LPはたまに気分転換的に聴く程度です。 オーディオは趣味の世界ですから、どちらがどう、とは言えないと思います。

gange
質問者

お礼

有難うございました。

gange
質問者

補足

LPと言ってもピンからキリまであるようですねえ。私はポピュラー音楽のピークは60年代だと思っているのでLPがいいですねえ。

関連するQ&A

  • 車のオーディオの相談…。。。

    カーオーディオの相談‼ 私はトヨタJBLサウンドシステムの車両乗ってます 純正オーディオです そこに社外のDVDプレーヤーを車載し音楽聴いています。 CDで音楽を聞くと音質は良いです、しかしDVDプレーヤーで音楽聞くとラジオ並に悪いです そこで相談なんですが 質問1 DVDプレーヤーを違う機種製の物にしてもDVDプレーヤーは対して音質に大差ないと聞いたことがあります では私の場合、なぜCDとDVDに音質の差が大差あるのでしょうか? どうしたらCD同等に音楽聞けますか?教えて下さい 質問2 純正オーディオに社外のDVDプレーヤー車載しDVDで音楽聞いたら音質悪くなるのでしょうか? 質問3 皆さんこれは何が原因だと思いますか? 一番お金かからず CD同様にDVD聞ける方法教えて下さい よろしくお願いいたします

  • DVD-Audio

    以前からDVD-Audioを作ってみようと考えていましたが、今時こんなものを作るソフトもなくあきらめていました。 先般ある質問に回答するついでに手持ちソフトのマニュアルを読んでいたら、Ulead MovieWriter 4に記述があり、それではVer.5はどうかと思ったらこちらはPlusだけで、私のはスタンダード版なので対象外でした。 他にも無いかと探したら、Roxio Creatorに音楽DVD作成機能があったんですが、確認したらこちらは音楽DVD-VideoでDVD-Audioではなかったようです。 こうなると何となく不安なんですが、MovieWriterで作れるのは本当にDVD-Audioなんでしょうか。 もしそうなら廃棄予定のパソコンが1台あるので、ジャンクのHDDで再セットアップしようと思います。 実際に作られた方はいかがでしたか。 音楽は基本的には車でFMラジオで聴く程度なので、古のソフトをオークションで買ってまでと言う気はなく、こんなものかということが分れば十分というレベルです。 再生環境は整っています。

  • オーディオDVDを買いたいのですがリッピングできるの?

    欲しい音楽?がオーディオDVDでしか出ていません。で、オーディオDVDを買おうと思うのですが、まずオーディオDVDってどんな機器で聞けるか分からないのです。だから、パソコンのDVDドライブに入れてリッピングしてMP3プレーヤーで持ち歩くのが妥当かなと思うのですが、オーディオDVDってリッピングしてMP3形式のファイルにしてMP3プレーヤーで持ち歩けるのですか? 不安です・・・。教えてください。 何か特別なソフトが必要なのでしょうか。

  • DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい

    DVDオーディオの音声をWAVファイル化してCDRで聴けるようにしたい。 7~8年くらい前に買ったDVDのビデオプレイヤーが『DVDオーディオ』にも対応していたので、試しにと思い1枚のみDVDオーディオソフトを買いました。 で、数年でそのプレイヤーが壊れまして、さすがにDVDオーディオ対応のプレイヤーを新たに買う気にはならず、1枚だけあるDVDオーディオはずっと聴けず終いになってます。 そこで、DVDオーディオのステレオ音声だけをWAVファイルなどに変換して抜き出し、そこからCDR化したいと考えています。 音質の劣化はともかくも、それを可能にするソフトなんてあるんでしょうか? 数ヶ月おきに検索を繰り返して調べてみても、DVDの音声部分の抜き出しばかりで、DVDオーディオに関する情報がほとんど見つかりません。 音楽DVDとDVDオーディオとを混同しているような文言はけっこう見かけるんですけど。 おわかりの方がおりましたら、ぜひご教授願います。

  • MDのLPについて、教えてください。。。

    いつもお世話になっております。 LP2(2倍モード)とLP4(4倍モード)とあります。 私は大体LP4を使っています。 そこで、最近音質が気になりはじめたので、 MDからMDへ、つまりLP4からLP2にダビングしなおしました。 LP4からLP2にもどせたのですが、 これで音質はどうなるのでしょうか? よくなったのでしょうか?

  • LPをCDに焼きたいのですが ・・・

    学生時代に集めたLPがたくさんあります。 中にはCD化されていないアルバムも多くあって、何とか自分の手でCDにしたいと思っています。 過去のQ&Aを見たのですが、こんな場合は Phone 入力端子が付いているCDレコーダーを購入するのが一番だと分かりましたが、この回答も数年前のものです。 今ではどんな方法が最適なんでしょうか? また、音質はLPを聞いた時と同じレベルになるでしょうか? 宜しくお願いします。 なお、今の環境をご説明します。 1. LPプレーヤーもカートリッジも健在です。 2. オーディオではこの他にプリメインアンプとスピーカーがあります。 3. PCは今年最新のデスクトップを購入しました。 4. 他に外付けタイプのCD/DVDドライブ (USB) もあります。 こんな感じになっています。 また、新しく何かを買い足す必要がある場合、予算としては5万以下で抑えられたなあと考えています。

  • オーディオの音質について

    私の夢だったカーオーディオを購入し、デッドニングをすることにしました。 本当はカロッツエリアを買い、デッドニングをしたかったのですが、予算が合わず、カーオーディオはイクリプスを購入しました。 イクリプスを買い、デッドニングして音楽やDVDをかけた場合、他社のオーディオと比べた場合、やはり音質は落ちるのでしょうか?明らかに聞いて違いがわかりますか? デッドニングをしたら、そんなには音質の差はわからないのでしょうか?

  • USB Audioで音楽を聴くと

    USB Audioで音楽を聴くと USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

  • DVD-RにLPで入る量

    HDDにLPで(一部SP)録画したものをDVD-RにLPでダビングしたのです。 1話24分35秒を8話入れたところで、残量がLPで15分でした。ちゃんと全てLPで入ってました。 DVDレコーダー ビクター DVD-R マクセル1-4倍速 あと1話は最低入りませんか?他のは入ったのです。このディスクだけこうなってしまったようです。どうしてですか?

  • オーディオ向きのDVDプレーヤ

    最近、バラコンのかなり古いCDプレーヤが故障して、困っております。 DVDプレーヤでも、最新のものは、オーディオ用として購入しても 問題なさそうなのですが、高音質を考慮した機種がありましたらお教えください。趣味性のある質問で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう