• 締切済み

CD-RWについて。

CD-RWの中身を見るために、マイコンピュータ→ CD-RWドライブをダブルクリックすると中身が見れますが、この中身のフォルダ一個だけを削除したいんです。デスクトップ画面上みたいにアイコン(フォルダ)を右クリックして削除をおしても削除されないんです。至急お願いします~>

みんなの回答

• kurio
回答No.2

そのCD-RWは自分でデータを書きこみました?それとも人から貰いました? あなたのパソコンにはCD-RWドライブが搭載されていますか? さて、あなたはCD-RWを根本的に勘違いしているようです。 CD-RWというのはFDやMOのようにマイコンピュータでファイルを追加したり削除するものではありません。 通常はライティングソフト(厳密にはプレマスタリングソフト)と呼ばれているCD-R/RW専用データ書きこみソフトを使います。(ライティングソフト=B'sRecorder,EazyCD等) ですからライティングソフトを立ち上げてファイル削除等を行ってください。 もしパケットライトソフトと呼ばれているソフトでデータを書きこんである場合はマイコンピュータを使ってファイルの追加/削除等が行えます。ただしその場合はパケットライトソフトをパソコンに常駐させる必要があります。またパケットライトソフトか専用リーダーソフトを常駐させているパソコンでしかデータが読み出せなくなります。 (パケットライトソフト=B'sCLIP等) 今回の場合はマイコンピュータでファイル削除などができないようなので、ライティングソフトが使われていると思います。 あなたのパソコンにライティングソフトはインストールされていますか? CD-RWドライブが搭載されているパソコンなら何かしらライティングソフトが添付されているはずです。 そのライティングソフト名を教えてくれた方が説明しやすいと思いますよ。

noname#5028
noname#5028
回答No.1

おそらくそういう操作はできないと思います。 CD-RWは書き換えができるのが特徴ですが、それはブランクメディアにすることができるという意味です。つまり、ある特定のファイルのみを消すということはできません。(パケットライト方式で記録していたのなら別です。普通の記録方法で記録していたのでしょ?) 対策としては、一度そのCD-RWの中のデータをパソコンに記録し、そのディスクをブランクメディアに戻したあと不要なファイルを除いて記録すると良いでしょう。 もしくは、そのファイル右クリックしてプロパティを開き、隠しファイルにすれば目に見えなくなります。ファイルが消えたわけではありません。目に見えなくなっただけです。