• ベストアンサー

癒されるなっ~て思う香りはどんな香り?

私の場合仕事で疲れた時はオレンジの香りが疲れを癒します。イライラしてる時はバニラの香りを吸い込むと落ち着くかなぁ~。 みなさんもそういうのあったら教えで下さい。 もちろん、自分の足の臭いに癒されるとかっていうのもアリです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beth
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

柑橘系の香りは私も大好きです。思わず深呼吸してしまいますね。 変態?ドコロだと、旦那のニオイがホッとします。 とくに、旦那の頬のあたりのニオイ。。。 思わず深呼吸してしまいますよ。(爆) 先週まで長期出張で留守にしていたので、私は旦那の枕を使ってました。 妹には「おかしぃんちゃうかぁ?」とズタボロに言われてしまったけど、 旦那のニオイがするだけで、安心というか、寂しさもそれ程感じなかった気がします。

その他の回答 (11)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.12

 愛する息子を”ギュー”したときの匂いです。  いい歳をして、未だに怖い夢を見て泣いたりするのですが、そんなときは、隣に寝ている息子を”ギュー”していると安心して寝れます。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.11

回答でいいのかな? 海のにおい。潮のかおり?とでもいいましょうか 海にいくと、「んはーー!」って深呼吸します 海苔とかも海のにおいがして好きですね。 キンモクセイの花のかおり、他と同じ回答になりますが ローズマリー、ヒノキ、家族のにおい、猫のひなたくさいにおい (猫って常に家のなかの日当たりのいいところへ移動して寝てるから?) 自分の頭のシャンプーのにおい、焼おにぎりの香ばしいにおい バニラエッセンスも、プリンの香りも。。。 書くとキリがなさそうなので、このへんで。。。 お役にたてば。。。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.10

こんばんは。 ○新しい畳(い草)の香り。 小さい頃、近所に畳職人さんが毎日仕事している風景をみていました。 (通学路沿いにみえた・・) そして、その近くには”い草”を加工する古~い工場があって、 毎日”い草”の匂いを香りながら通学していました。 今ではその工場もなくなってしまいましたけど、 畳の匂いを香るとその頃のなつかしさを思い出すし、気分も落ち着きます。。。 ○家の犬の匂い。(↓の方と同じだ!) 今現在、一ヶ月ほどシャンプーしていないんです。(臭いのだ~) でもなんかクセになる香り?匂い・・・。 それでは~

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.9

私が癒される香りは、犬の臭い。できれば野良犬くらい、あんまり洗ってない臭いが好きです。自分でも以前犬を飼っていて、室内犬だったのでたまに洗ってましたが、ちょっと汚れてきた時の、アゴの下の臭いが大好きだったです。あと、足の裏の臭いも好きだったな~。今そやつは実家の庭の日当たりのよい木の根元に眠っていますが。近所で犬を見かけても、触らせてもらえる犬は、間違いなく臭いをかいでしまいます。「うっ犬くさ~」って、幸せになります。 あとは、しじみの味噌汁の香り。ほんっとにほっとします。 梅の花の匂いも大好きです。いつまでもいつまでもかぎ続けたい。花を摘んで鼻の穴に詰めたいなーと本気で考えたこともあります。 ローズマリーの香りも、すっきりするので大好きです。 お茶屋さんの前を通った時に漂っている、ほうじ茶のようなあまーい、香ばしい香りも大好きですね。 臭いつながりで、全く関係ないこと書いてしまいます。(ほんとに関係ないですよ) 子供の頃の遊びで「だるまさんがころんだ」ってありますが、私の地元では「ぼうさんがへをこいた」でした。と言う話を昨日主人にしたら、主人の子供の頃は「ぼうさんがへをこいた、においだら臭かった」だったそうです。私はこの後半は生まれて初めて聞き、腹筋が筋肉痛になるほど笑いました。まず、においをかいだら、を「においだら」と言うこと自体、間違ってるじゃないか、とも思います。いや全く関係なくてごめんなさい。

noname#1625
noname#1625
回答No.8

香りというかにおいなんですが。 田舎に帰ったとき近所を散歩してたら土の匂いがして、 すごくほっとしました。 都会だとそういうにおいがないじゃないですか。 排気ガスの匂いはあっても。 よく新聞とかお店とかで「柑橘系のにおいは癒される」とあるので、 グレープフルーツのバスバブルなんかつかってみたんですが、 田舎の土のにおいには勝てませんでした。 というより、わたしはもともと香水とか香料のにおいがダメなもので・・・。

nyajira
質問者

お礼

へぇ~、土の香りなんて今まで感じたことなかったなぁ~。私の田舎は海のすぐそばなので、帰省した時車から降りると磯の香りがして、子供の頃の事を思い出したりします。確かにほっとしますよねぇ

  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.7

こんにちは。 「赤ちゃんの匂い、ご主人の匂い」ですか。いいですね~♪ 私には(まだ?)両方ないからうらやましぃです。 私のお気に入りの香りは、まずは「キンモクセイの香り」です。 秋になると、秋の涼しい風に乗って香ってきます。 今年ももう夏が終わったなぁとしみじみ感じます。 私は、自然のものしかかがないので、私にとっては季節限定です。 それから、「ココナッツ」のあんまぁ~い香り。 私はハワイが大好きなのですが、ココナッツの香りは、私の中でハワイとリンク しています。 コパトーン(日焼けローション)の匂いとも言います(笑) みなさんのご回答の通り柑橘系の香りも森の香り、ヒノキの香り大好きです。 ボディシャンプーは、柑橘系の香りのものを使い、お風呂でリラーックス♪です。 疲れた時には甘い、バニラのアロマキャンドルを使います。 あとは、「アマレットの匂い」です。 カクテルでよく使うリキュールのアマレットです。 アマレットとは杏の核が原料でして、香りはアーモンドっぽいかなぁ。 ドクターペッパーの匂いに通ずるものがあると私は感じるのですが、どうでしょう。 (ちなみにドクターペッパー大好きでよく飲みます。)理解してもらえない事が多いです。(笑) だんだん、質問に対する回答としてそれてきてしまいました。(‥;) 最後に、以前、ペットにセキセイインコを飼っていたのですが、とてもかわいがっていたそのインコの匂いも私を癒しました。 なぜでしょう。。。たぶん飼い主にしかわからない感覚だと思います。 香りって脳に直接働きかけるんですよね。 思い出の、または記憶にある香り、匂いをかぐと一瞬にしてその過去へとタイムスリップしませんか? 私は、その当時のこと、記憶が一瞬にして蘇ります。 香り、匂いって深いですよね。 それでいて、極めて原始的に人間には関わっているものです。 香り、匂いって不思議ですね♪

nyajira
質問者

お礼

インコですかぁ。私も風呂に入れた後の毛が乾ききる直前のにゃんこの毛のにおいが好きでした。(笑)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.6

青リンゴの甘酸っぱい香り. 日向で寝くたれているうちのにゃんこの毛の匂い.(ほんのり○んこのにおいも混じって…) 特に耳の前のあたりが,香ばしいにおいがして好き. あと,ご飯の炊ける匂いと味噌汁の匂い.(これはおなかが癒される?)

nyajira
質問者

お礼

にゃんこのにおいは優しい香りでいいですよねぇ~。ついつい寝てるにゃんこにすり寄ってにおいをかいだりしてました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

女性の皆さんはオレンジ柑橘系の方が多いようですね・・・私は木の香り、森林もよいし、桧の風呂の香りも好きですが、、、 なんといっても杉の香りが芳しいお酒、タマリマセン(爆)・・・フィトンチッドだとか云ってますが先人たちは知っていたんですね!!

noname#2702
noname#2702
回答No.4

nyajiraさんこんにちは。 「癒し」という言葉に最近敏感に反応してしまいます。(^_^;)癒されたいhamhamです。 私の「癒される香り」はアロマだと「ユーカリ」です。ミントの香りに似ているんですが、すっきり系の香りです。 あとは、香ばしいパンの焼ける匂いは「あぁ~」と腰砕けのようになるほど、好きな香りです。 どこかで「香ばしいパンの香りは平和の象徴」という一文を読んだ事があります。それ以来ますますこの匂いが好きですね。 Bethさんのダンナのにおい(あえて香りとは言いません!)というのも私も分かりますよ。最近は「癒し」まではいかないなぁ・・・10年以上もたつとそこまでは・・・ でも嫌いじゃないですね・・・(いつかオヤジ臭になっちゃうのかなぁ・・と不安)

noname#3427
noname#3427
回答No.2

こんにちは・・・「癒されるなっ~」の香り? なんでもない時はラベンダーかな?寝る時など枕にラベンダーの袋入れてますよ。 柑橘系の香りは玄関に・・・(でもすぐに消えちゃうのよね!) *私はローズの香りだけは苦手なんですよね・・・ 生活の中ではコーヒーを淹れてる時の香り(ちょっと贅沢な気分かな?) あとはケーキ焼いている時のオーブンからの香り(匂いかな?)私良い母してる~!と自己満足の匂い♪(笑) 掃除機にお茶葉吸い込ませ、香り付けする時もありますよ(こぼしちゃった時ね・・・(^^ゞ) 旅行から帰った時の我が家の匂い(ホットするかな?) 以外?なのが・・・子供が小さかった時の頭の汗クサ~イ臭い!コイツ元気に生きてんなぁ~!って、なぜか好きでした(^^ゞ・・・今は臭いだけ・・・!

関連するQ&A

  • お香の買えるところ!!

    最近行った古着屋さんが、バニラの香りでめっちゃ いい香りで、自分の部屋にも漂わせたい!!と思い バニラのアロマキャンドルを買ってみました、でも ほとんどバニラの臭いが漂わなくて、期待外れでした。 お香の方が香るかなぁ~と思って探してるんですけど、 なかなか見つかりません。 バニラの香りのお香ってなぃのかな?? とも思うんですけど諦めきれなくて(>_<) できれば通販でお香が買えるトコロを教えて下さい!!!

  • 香り?

    彼氏が私によく、 「いいにおいがする」って言ってきます。「俺の好きなかおりだー」とか。 私は香水とかあまり付けないので、たぶんシャンプーとかクリームとかの香りかなぁって思うんですけど… 歩いてる時とか、抱きしめられた時とか…何にもしてない時にもとりあえず香ったら言うのでしょうか…^^ 特に抱きしめる時はすごく嗅がれます;;(笑) けっこう頻繁に、しかも嬉しそうに?私に「いいにおいするなー」って言ってきます。 私は「そうかなぁ?」みたいな、いつもの返し言葉なのですが… なんでいつもわざわざ言ってくるのかな?と思いまして…ちょっと素朴な疑問です♪ 男性の方は彼女には皆さん言いますか?何か意味がある…とか? そして何て返されたら嬉しいですか?

  • オレンジの香りがする香水を探しています

    こんにちは。 香水に詳しいかたに、ぜひ教えていただきたいのですが・・・ オレンジ、マンダリンなど、柑橘系の香りを探しています。 イメージとしては…というか、本当は、ラコステから発売されていた「ラコステジュニア」が欲しいのですが、もう売ってはいないようですね。 それで、その香りに似た香りを探しています。 自分自身、あまりオトナっぽいセクシーな香りは得意ではありません。 でも、ラコステジュニアは、お菓子っぽいというか、香水っぽいツンとくる匂いがなくて、好きでした。 つけていると「いい匂いがする!」と、老若男女問わず、周りのみんなが「それ、なんていう香水?」と聞いてきてくれるのも、なんだか嬉しくて楽しかったです。 オレンジの匂いということで、つけていると元気がわいてきて、私のなかではいまだ一番のお気に入りです。 オレンジ系の香りで、甘ったるすぎない自然な香りの香水を知っているかたがいらっしゃれば、 教えていただけると嬉しいです。 子供がいるので、出来れば一緒にいて子供が抱きついてきたときに、「うっ」とこない、爽やかで、自然な香りがいいな、と思っています。恐らく、ラコステジュニアのような、オレンジの果汁のような香りなら、つけたときに子供も、抵抗がないのではないかな、と思うのです。 本当は店頭でいろいろ試してみれば良いのでしょうが・・・ なにせとても田舎で、香水を買いに行くのにも1時間以上かかってしまいます・・・ 教えていただければ、ネットでいくつか試してみたいと思っていますので、よろしくお願いします(^^)

  • いい香りのするネイルは?

    アナスイのネイルはすごくいいにおいがしますよね。 すごく好きな香りなので、よく自分でつめの匂いをかいでます笑 今までネイルは匂いが嫌いで、あまりしてなかったのですが、 アナスイをきっかけにいろいろほしくなりました。 そこで質問なのですが、アナスイ以外でいい香りのするネイルってありますか? お勧めがあれば教えてください。

  • 香りのよい石鹸

    友達の家で洗面所を借りて手を洗った時、 とても香りのよい石鹸を使っていました。 香水屋さんで売っているような匂いではなく、 自然の植物が発する匂いというか・・・ 友達に聞いてもその石鹸は貰い物らしく、 どこで買ってきたかわからないとのことでした。 ただ、自分の家にも香りが良い石鹸が欲しいと思いました! みなさんがお持ちの石鹸で良い香りのするものが あれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 良い香りのする人

    良い香りのする人 たまに、すれ違う時にすごーくいい匂いがする人がいます。 香水を付けている人は山程いますが、あんなツンとした匂いじゃなくて、柔らかくてものすごく良い香りがする人っていませんか? あんな香りを自分も出してみたいです´`* どなたか分かる方いましたらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 香りが長続きする柔軟剤

    わたしは匂いフェチでいつも香水をつけてるのですが 時間がたてば匂いは消えてしまうし、 今の時期は香水をつけても 汗のにおいとまざってしまいそうであまりつけていません。 そんな時職場ですごくいい香りの人がいて 香水とかではなく柔軟剤の香りでした。 今わたしはレノアの柔軟剤を使っているんですが、 たしかにこすると香りがするしいい匂いです でもそのひとがきていた服は 直接匂いをかがなくてもそばをとおるだけで ふわっといい香りがします ロッカーなどにいた場合ドアを開けた瞬間 部屋中がいい香りです いったいなんの柔軟剤をつかえば あんなにかおりが広がるんでしょうか? 本人とは話したことがないので聞けません(>_<) 香りが長続きしてふわっと広がる 柔軟剤や洗剤があればおしえてください!

  • 香りの持続するシャンプーについて、

    香りの持続するシャンプーについて、 お聞きしたいです。 過去スレにもありましたが、皆さん結構な高めのシャンプーでびっくりしました。私は高価なシャンプーは無理なので、 再度 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 私は(きっと)生涯マシェリ以上のお気に入りシャンプーはない!と思うくらい、 マシェリ大好きです。 ただ、・・・きしむんです。週1のホットトリートメントは、かかしてませんが やはり、あのシャンプーした時のきしみは嫌です。 マシェリ以外だと、昔のエッセンシャル、オレンジのやつです。今はオレンジとピンクがありますが、オレンジもピンクも幼少時に飲んでいた薬の匂いとよく似ていて受けつけません。そして、ラックス。こちらも昔のものは好きでした。私は香りがきつく、甘い匂いが好きです。ドラッグストア等で買えるオススメシャンプーありませんか?ハーバルエッセンスも過去スレにありましたが、私的には持続力がないように思い、1回きりです。パンテーンはすれ違うと匂いバレしそうだし・・・いち髪も持続力ないし。 小さいボトルを購入してもかなりもつので、毎日嫌々使うのが嫌です・・・ ドラッグストア等で購入でき、値段も最高が、¥1,000強までならかまいません。オススメシャンプーを教えていただけませんか。

  • 理想の女性の香り

    理想の女性の香り こんにちは いきなりですが皆さんは 次の4つの香りの中で理想の女性の香りはどれになりますでしょうか? バニラの香り ダウニー(柔軟剤)の香り ローズの香り 石鹸の香り 香水を新調しようとしてまして、万人受けする香りは難しいて思うんですが 参考がてら聞かせて下さい。 また 男性の方 彼女が自分好みの香水をつけていたら嬉しいものでしょうか?(^-^; 彼氏に好きな香りを聞くことを躊躇している私です

  • おすすめの甘い香りのタバコ

    その先輩は、結構なヘビースモーカーだったんですが、そばに寄ってもタバコ臭くなく、むしろ甘い香りがします。 香水かと思ってたのですが、先輩が吸っているタバコの匂いだと分かりました。本人に聞けばよかったのですが、もう辞めてしまいそれも出来なくなりました。普段キャスター、マイセン、ピース等を吸ってる自分としては、そこまでいい香りのタバコがあるのを知らなかったので、是非試してみたいです。 甘い香りのタバコでお勧めがあれば教えて下さい。 ・アロマバニラやガラムなどのレアな外国産とかではなく、大体どこでも売ってる。 ・あまり重くない。願わくば20mg以下。 ・吸っている側ではなく、主に副流煙(?)が甘い香り。 できれば、上記の3条件は外したくないです。 長文・乱文ですいません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう