• ベストアンサー

看護婦国家試験

今年看護婦国家試験を受ける看護学生です。覚えなきゃいけないことがたくさんあって頭がパンク状態です。何に関してでもいいですので、私はこうやって覚えたとか、何かいい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TRANS
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

受験勉強お疲れ様。 きっと今が一番しんどいんだろうね。 あたしたちのときは、メヂィカ出版のデルカンやってたこが多かったかな。 ほんとーに必要最低限覚えとく事がでかい字で書いてある。教科書である程度勉強したら、流し読み程度でも 結構できたりしたよ。 真興交易医書出版部の看護婦国家試験超特急ってやつも 読み物・語路合せ系で結構楽しくできたかな。 あれもこれも手をつけようと思ってもあせるばっかりだし 自分が「これいいかも」って思ったものを じっくりやるのがいいと思うよ。 過去問は試験の形式に慣れるためのものかなー。 同じ問題でないからねえ。 わかんない基礎知識を確認するためにもいいかと思うけど。 ともだちとやるときは声に出して問題とか出し合って その場で覚えてしまう。 結構わいわいやってても覚えられたりするから不思議。 あと、最後の悪あがきとしては、試験会場に行くと、途中で予備校の人が予想問題くばってるのよたいがい。 それを最終チェックにする。 試験直前、問題が配られる前に、「○○って△△」だよね とか友達にすがる。それが出たりもするの。 あとはわかんなくてもとにかく埋める。 それしかないなり。 役に立たないナー。ごめんね。 いっぱいご飯食べて、がんばってね。

m-shin
質問者

お礼

その超特急って本はよさそうっすね。超特急とデルカンを両手に持ちながら友達とわいわい問題を出し合う。意外といけるかも。そして家では過去問をして。ご飯はちと食べ過ぎてるくらいなので太らない程度で頑張ってみます。長かった学生生活を笑顔で終わらせるように、あと約48日間頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umegayu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

大変な時期にいらっしゃるようですねー。 年々問題が難しくなっていると聞きますが・・・。 まずは当日体調が悪いなんて事のないように注意してくださいね。問題も読めないようでは話になりませんので。 私は過去問をひたすら解いていたように思います。 学校で出された模試や薄い問題集を買ってきて それらをやっていたと思います。 もう日がないので、1つでも覚えようと頑張ると 頭がパンクしてしまいます。問題に慣れるようにしたら いかがでしょう?

m-shin
質問者

お礼

おっしゃるとおり過去問は大事ですよね。今からでも過去問をしっかりやって問題に慣れるようにして行こうと思います。ありがとうございました。

  • hiro0001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

個人学習と、集団学習をしたらいいと思います。 集団学習では、一人の学習を共有できることが有利に」働きなす。  健康にも気をつけて

m-shin
質問者

お礼

自分が知らなくてみんなが知っていることもたくさんありますよね。風邪をひかないように頑張ります。ありがとうございました。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

実習をまじめにやって要れば心配しなくても良いと思います。後は、ごろあわせと過去問ですね。

m-shin
質問者

お礼

実習は真面目にやったつもりですので大丈夫かな?実習のことって結構覚えてるものですもんね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 看護師国家試験の合否について

    看護学生です。 来年国家試験を受験するのですが、内定を頂いた病院はどのようにして私たちの国家試験の合否を知るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 看護師国家試験の日程

    2012年卒業予定の看護学生です。 2012年の看護師国家試験の日程を知りたいのですが、 いつごろ発表ですか? どうや ̄て調べたらいいですか? 教えて下さい!

  • 看護師国家試験問題集について

    現在、看護学生2年の者です。 国家試験に向けて問題集を買おうと思っているんですが、いくつかあるのでどれがいいのか分かりません。 医学書院やメディックメディア、さわ研究所などをホームページで見ました。 看護師国家試験を経験した方々で、これが使いやすかった、これにしておけばよかったなど、アドバイスがあったら是非教えていただきたいです。 結局は買ってから自分自身がやるかやらないかにかかっていると思いますが、そのための道具として使いやすいものを買いたいと思っています。 ちなみに国家試験は、10割を目標に目指しています。よろしくお願いします。

  • 看護師国家試験は

    難しいですか?? 私は、将来看護師になりたいとは正直、今は思っていません。 ですが母が看護師なので少し興味を持っています。 看護師国家試験の問題は、難しいですか? そもそも、試験を受ける職に『就きたい』と思わなくても国家試験って 受けていいものなのでしょうか?? 内容が纏まっておらず、稚拙な文になってしまい申し訳ありません。 ですが、自分で調べるだけではどうしてもわからなかったので質問させてもらいました。 わかる方宜しくお願いします。

  • 102回看護師国家試験

    今年の看護師国家試験に落ちました。 仕事をしながら受けたのですがやはり辞めて試験に専念して来年受けた方がよいのでしょうか 今年で4回目でもう精神的にも体力的にも頑張れるのか もう限界です 予備校とかも行ってこの結果もう死にたいです

  • 看護師国家試験について

    第99回看護師国家試験を受けてきました。 今年から必修問題が50問に増えました。その中で80パーセント以上をとることが絶対条件なのですが、私は40点でギリギリでした。 もし不適切問題があった場合は、採点除外とされて落ちることもあるんですかね?? 不安です。教えてください。

  • 看護師国家試験

    看護師国家試験 私は来年度国家試験を受験するんですが…いつ頃から国試の勉強をはじめましたか? と、いうよりいつからやれば良かったと思ってますか?それとおすすめの問題集はでれですか? お勧めの勉強法もありましたら教えてください

  • 97回看護師国家試験について

    看護師の国家試験を受けてきました。 もう答えあわせをした方が多いと思いますが、あなたのクラスの平均点はいくらでしたか?また、今年のボーダーは何%だと思いますか?

  • 看護婦国家試験について

    准看護婦の免許を持っています。 勤務経験が6年以上なら正看護学院に行かなくても 国家試験を受けれると聞いたのですが・・・ 知ってる方教えてください!

  • 看護師と保健師の国家試験

    看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。