-PR-
gatyapin12

昔Scilabを使って居たのですが、簡単なことなのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました。お手数ですが教えていただけないでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-10-09 22:21:11
    • 回答No.2
    矩形波は、
    sin(t) + 1/3*sin(3*t)+ 1/5*sin(5*t) + …
    と展開できます。
    Matlabで書けば、
    t=0:0.01:10*pi
    y = zeros(size(t))
    for n=1:2:10
      y = y + 1/n*sin(n*t)
    end
    plot(t,y)

    みたいな感じでしょうか
    お礼コメント
    遅ればせながらご解答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-12 21:54:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-10-08 05:22:49
    • 回答No.1
    何をやりたいのかよくわかりませんが, x=sin(0:0.1:10*pi) y=sign(x) みたいなことですか ...続きを読む
    何をやりたいのかよくわかりませんが,
    x=sin(0:0.1:10*pi)
    y=sign(x)
    みたいなことですか
    補足コメント
    言葉足らずで申し訳ありません。
    sin波をsin*pi+sin*3*pi+sin*5*pi+sin*7*p…+sin*99*piとしていけば矩形波が作れると記憶しているのですが、どのようにプログラムを組んだら良いのかを質問したかった訳なのです。お手数掛けて申し訳ありませんでした。
    投稿日時 - 2006-10-08 15:35:52
    お礼コメント
    ご解答頂きありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-08 17:24:20
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ