• ベストアンサー

Matlabでsin波を使って矩形波を作るにはどうしたらよいのでしょうか?

昔Scilabを使って居たのですが、簡単なことなのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました。お手数ですが教えていただけないでしょうか?

noname#244609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

矩形波は、 sin(t) + 1/3*sin(3*t)+ 1/5*sin(5*t) + … と展開できます。 Matlabで書けば、 t=0:0.01:10*pi y = zeros(size(t)) for n=1:2:10   y = y + 1/n*sin(n*t) end plot(t,y) みたいな感じでしょうか

質問者

お礼

遅ればせながらご解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

何をやりたいのかよくわかりませんが, x=sin(0:0.1:10*pi) y=sign(x) みたいなことですか

質問者

お礼

ご解答頂きありがとうございました。

質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 sin波をsin*pi+sin*3*pi+sin*5*pi+sin*7*p…+sin*99*piとしていけば矩形波が作れると記憶しているのですが、どのようにプログラムを組んだら良いのかを質問したかった訳なのです。お手数掛けて申し訳ありませんでした。