• ベストアンサー

志望動機について

今日企業説明会に行ってきました。そしてそこで、紙を渡されました。その中に志望動機を書く欄があったのですが書けませんでした。志望動機というのはその会社の説明を聞いてからじゃないとかけないと思ったからです。そこで質問です。説明会に行く前にその会社を調べておく必要があったのでしょうか。それとも業界の志望動機でよかったのでしょうか。ぜひ教えてください。

• kyu99
  • お礼率30% (75/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinjibu
回答No.2

人事経験33年の現役です。よろしく。 先ず、言いにくいのですが、あなたの就職に対する考えがズレています。 目的が不明確な気持ちで、セミナーに参加しているから、何も書けなかったのです。 就職に対する自分の考えと、将来像はどうか。なぜ、その会社のセミナーに参加するのか、 きちんとした考えをよくまとめてから、就職活動を行わないと、どこの企業からも面接の通知は来ません。 自分が描いている社会人の姿を考えて、どれだけ強く自分の考えを持ち、やりたい仕事は何か、何故やりたいのか、をきちんと 持っていれば、どの企業に対しても、常に志望動機は明確なはずです。 仮に、事前に受験する会社をネット等で調べても、あなたの気持ちが明確でないのなら、面接官ならすぐに見破られてしまいます。 よく調べてきたからと言って、高評価を得るとは限りません。どの様な気持ちで調べたかが問われるのです。 結論・・・先ず、今一度就職について、ご両親(一番のアドバイザーです)に相談して、自分の就職に対する考えを整理し、強固なものにして下さい。      そうすれば、どんな質問を受けても、納得できる答えが相手の会社に伝わります。

kyu99
質問者

お礼

回答有難うございます。 >目的が不明確な気持ちで、セミナーに参加しているから、何も書けなかったのです。 まったくその通りです。ただ参加しとけばいいやと思ってました。 jinjibu様の言葉を聞いて目が覚めたようです。有難うございます。 忙しい中、回答してくださったfirevakyries様、jinjibu様の御好意を無駄にしない為にも頑張ります。俄然やる気が出てきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですが調べておく必要がありました。 ここで(例えは悪いですが)医学部の入試での面接を例にあげますと 「医師になろうとした動機」 「本学のどこをみて志望したか」 を聞かれるのは当然ですよね? ましてや社会人になるのです。当然業界についてもその会社についても可能な限り(その会社のサイトを見る程度ではない)の情報を集めておいて自分なりに説明できる程度の調査は必要と思われますよ。

kyu99
質問者

お礼

回答有難うございます。 次からは、きちんとして行きます。 何か当然のことを質問してしまってすいませんでした。