ACCESSを使って、複数の条件に対して計算をする方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESSを使用して、複数の条件にあてはまる計算を行いたい場合、IIF関数を使用することで実現できます。
  • 具体的な例として、[開始時刻][終了時刻][氏名]をもつテーブルがあり、各項目を入力すると[終了時刻]から[開始時刻]を計算した使用時間が表示されるようにしたい場合、IIF関数を使用して[氏名]によって出力されるフィールドを分けることができます。
  • 例えば、山田の場合は本部の欄に計算結果を表示し、伊藤の場合は営業部の欄に計算結果を表示することができます。複数の条件に対して計算をさせるためには、各条件に対してIIF関数を使用し、計算結果を出力するフィールドを分けるようにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の条件にあてはまるものを複数のフィールドに。

ACCESSを使っています。 [開始時刻][終了時刻][氏名]をもったテーブルがあります。 [氏名]はコンボボックスです。 フォームに各項目を入力すると、[本部][営業部][人事部] のフィールドに[終了時刻]から[開始時刻]をひいた使用時間が 計算されるのですが、[氏名]によって出力される部を分けたいのです。 例えば、山田なら本部の欄に、伊藤なら営業部の欄に計算させたいのです。 計算自体もできるし、山田一人でも素直にIIFを使ってできたのですが 山田、鈴木を本部、伊藤、白川を営業部、というふうに複数の条件に 対して計算させたいのですが、どうしたらうまくいきますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

再登場 >それをフォームでどう活かせばいいやらわかりません。  ゴメンナサイ。フォームは氏名コード、開始時間、終了時間を入力するだけです  その後帳票を印刷する時にNo.2で作成したクエリーを使用するのです >IIFの中にIIFは入れられたりするのでしょうか。  =IIF(所属=”本部”,”本部”,IIF(所属=”営業部”,”営業部”,”人事部”))  のように入れ子は出来ます。上記はあくまで例です またNo.1の参考ページは見られましたか多分とっても参考になると思います。 頑張って下さい。

ichiro-ichiro
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございました。完全にできました。 非常に奥が深くて苦労しますが、その分感動も大きいですね。 これからも勉強していきたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_eba
回答No.2

再登場 >テーブルを結合・・・ 1.勤怠テーブル作成(もう有る?)  氏名コード、開始時刻、終了時刻 2.社員マスタテーブル作成(新規作成)  氏名コード、氏名、所属(部名) 3.計算クエリ作成(新規作成)  1)テーブルの表示で勤怠テーブルと社員マスタを追加  2)クエリの上の方の表示の勤怠テーブルの氏名コードをドラッグして社員マスタの氏名コードに持って行くと線が繋がる  3)勤怠テーブルの氏名コード、開始時刻、終了時刻をダブルクリック  4)社員マスタの氏名、所属をダブルクリック 4.ビューボタンをクリック 5.ほら出来た! 参考になれば幸いです     

質問者

補足

できました!…が、それをフォームでどう活かせばいいやらわかりません。 氏名コードというものがよくわからなかったけど、多分「山田」には1、 という番号のことでしょうか(本当にわからないことばかりで申し訳ありません)  社員が20名いるとして、フォームの氏名をコンボボックスにしてあります。 もう少しでイメージがつながりそうでなかなかできません。 質問ですが、IIFの中にIIFは入れられたりするのでしょうか。 よろしければまたアドバイスをお願いします。

• k_eba
回答No.1

1.3人だけの場合  IIF分の入れ子で対応する 2.テーブルに部名を入力する  [開始時刻][終了時刻][氏名][部名] 3.氏名コードテーブルを作成  キー:氏名コード  データ:氏名,部名  2つテーブルを結合して  IIF(部名=”本部”,計算,0)  とする 参考になれば幸いです 御土産 http://www.accessclub.jp/ http://www.mahoutsukaino.com/

参考URL:
http://www.accessclub.jp/,http://www.mahoutsukaino.com/
質問者

補足

いつもありがとうございます。なんとかできそうな イメージはあるのですが、アドバイスをうまく使用する 方法がよくわからないのです。氏名コードテーブルと テーブルを結合という部分がわかりません。 初心者なもので申し訳ないのですが 詳しく教えていただけると助かります。