OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

香水はいつまでもちますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245645
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (125/157)

2、3回つけて、そのまま使わなくなって
何年か経ってしまった香水はまだ使えますか?
一応においは変化していないようなのですが。
香水というのは封を開けてからどのくらい
もつものでしょうか・・・。
教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

香水の期限はあるようです。

参考URLを参照してください。
一般的にいわれているのは、開封してから1年くらいで使い切るのが良いそうです。開封して、空気に触れると、香水のアルコール分が揮発してしまい、濃度が濃くなり、香りが変化してしまうとのこと。

ですが、もったいないですね。私でしたら使います。HANA83さんは如何でしょうか?もったいないですよね。
お礼コメント
HANA83

お礼率 79% (125/157)

早速回答ありがとうございます!
そうなんです、もう一度使おうかなーと、思ったのですが
期限が気になってしまって。
やっぱりもったいないので捨てずに使おうかな・・・
投稿日時 - 2002-04-02 14:20:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (8/53)

こんにちわ♪

ありますねぇ、そうゆうこと!
においが変わってなかったら、気にせずゴーゴー!
あきらかに色が変わってたら、要注意、ですけどね。

貧乏性なので、わたしも使いますよ♪♪
お礼コメント
HANA83

お礼率 79% (125/157)

回答ありがとうございます!
あまり色が変わってなかったら使っちゃおうと思います。
だってもったいないですもんね。
投稿日時 - 2002-04-05 09:27:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

蓋を閉めるだけの香水は、アルコール分が飛んでしまい香りが変わりやすいですが、スプレータイプの香水でしたら、2~3年は香りが変わらず使えましたよ。
多少香りが変わっても、使えないということはないと思います。

色が濃くなっている場合でも、香りはそんなに遜色なかった香水もあります。

古くなった香水は、コットンに含ませてガーゼでくるみ、下駄箱やトイレの芳香剤代わりに使ったりしています。

ただ、色が濃くなっている香水は、洋服につくとシミになりやすいので注意してくださいね!(新しい香水も洋服につくとシミになりますが、濃くなっているものは色もしっかりつき取れにくいです)
お礼コメント
HANA83

お礼率 79% (125/157)

そうです、こころなしか色が濃くなったかなーと
おもえるヤツもあったりしたんです。
そうか、芳香剤代わりにすればいいですよね。
いいアイデアありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-05 09:25:40