• ベストアンサー

納車について。明日朝までに回答していただきたいです!

明日、納車になります。今週火曜日に電話で「土曜日10:00に納車お願いします。」と話し、今日携帯の留守電に確認のメッセージが入っていました。夜遅くに聞いたので折り返しかけ直すことはできなかったのですが内容は「明日の納車お待ちしています。午前中ということでしたがよろしかったでしょうか。お待ちしています」とのことでした。(これは私が勘違いしてるかもと思っての確認なのかなと思いました。確かに電話がなければ家で待っていました。) 私は納車は自宅に持ってきていただけるものと思っていたので少し戸惑ってしまいました。見積もり書には納車費が0円でしたが、こちらから「取りにいくのでここは割り引いてください」とお願いしたわけではないので良心的にサービスしてくれていると思っていました。 一応明日は自分でも取りにいけるので大丈夫なんですが、これは普通のことでしょうか?私は21歳女で商談~登録と不安ながら一人でやっていました。あまり知識がないので質問するのに遠慮してしまいます。 ちなみに車はダイハツの軽です。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

• mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasagoods
回答No.5

メーカーや、ディーラーによっては「納車式」という物を挙行します。 (最初聞いた時は笑ってしまいましたが。。。) 納車式ではクルマの使用方法ですとか、保証の内容を詳しく説明され、内容を確認した旨サインを求められます。 その後、鍵の引き渡しと愛車と共に記念写真の撮影などが式次第に有ります。(笑・・私は経験者) まぁ後半はやらないにしても、使用法や保証内容をキッチリ説明する為、納車は店頭で行われる事が多いようです。 別件ですが、一口メモ。 保証内容は特に目を通しておいてください。 例えば純正オプション品はメーカー車種によって異なりますが例えドアバイザー、ナンバーフレームでも保証期間内であれば無償で交換されます。 さらに、保証書の「消耗品の保証」の部分を良く確認してください。保証期間は1年になるかと思いますが、「ワイパーブレードまたはブレーキラバー」と書いてあった場合、保証期間内であれば交換は無料です。 つまり新車購入後、1年以内に「1年点検」を受けます。 その時に「ワイパーの拭き取りが悪くて線が入る」と言えば少なくともワイパーラバーは無料で交換してくれます。 こういうお得な内容も書かれている場合が有りますので、保証書はセールスマン立ち会いの下全て目を通しておいて下さいね。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「納車式」ってちょっと笑ってしまいました(笑)納車時にもやることはけっこう残っているんですね!ぜんぜん知りませんでした。1時間くらい見ておけば大丈夫でしょうか? しっかり保証書に目を通したいと思います☆参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kurumacar
回答No.4

以前に車業界にいた者としてアドバイスさせて頂きます。 mad_ayさんは、お若い女性と言うのに、商談~登録も頑張られて、不安だった事でしょうし、良くがんばったなぁ、と、思います。大変だったでしょう? 車屋さんも常に、販売&納車を繰り返しているので、お客さんに納車に来てもらうかどうか? 普段はどうしているか?を自分では常識と思っていて、その事を知らないお客さんへの説明が足りないスタッフもいます。 ご質問を読む限りでは、納車はお客さんに出向いてもらうのが当たり前と、思っているスタッフと、 mad_ayさんが、見積書に納車費用が0円だったが、サービスしてもらったと、判断してしまった為に、 行き違いが起こってしまったのだと思います。 せっかくひとりで商談~頑張ったのですから、 見積書の納車費0円に気付いた時に、もう一歩踏み込んで質問してみれば良かったのだろうと思いますよ。 逆に納車してもらう必要がないのに、高い納車費用を取られる事もあるかも知れません。 契約時にしつこいくらい確認をする事は、とても良い事と思います。 ここに質問して、知識を身に付け様と思っていらっしゃる、mad_ayさんなら、 次に車を買い替えるときは、納車費用をサービスさせちゃう位、もっと上手に交渉できるようになっていると思いますよ。 私のお気に入りのサイトのURLを貼っておきます。 購入後や、次回の購入の参考になると思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50018918.html
mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の確認不足ですね!いろいろなサイトや本などで1から勉強していたのですがやっぱりどこまで言ったらいいのか・・・と遠慮してしまう所もありました。(車屋さんとの関係も悪くしたくないので)今後は今回のことも踏まえ、もっと上手に交渉できるよう頑張ります!kurumacarさんのコメント大変励みになりました☆ありがとうございます!

• masa-t
回答No.3

どちらかというと、自宅に納車ではなくて、ディーラーにとりに行くってのが基本であると思います。 営業さんの武器として、自宅に納車をサービスにします!ていうと客は5千円くらい得した気分になれますので、自宅に納車が基本って感じに持ってってるんだと思います

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ディーラーにとりに行くのが基本なんですね!サービスだと言われていないのでやっぱりディーラーに行くの正しいですね☆

回答No.2

通常納車はディーラーでって事になると思います。 私の経験上、納車を自宅で受ける場合は別途運搬料的に納車費用が発生します。 私は過去何回か自宅に持ってきて貰いましたが、予め「サービスしてね」で納車費用をおまけしてもらいました。 今回の場合、営業担当者はディーラーで待っていると思いますよ。 朝イチ、確認してみた方がよいと思います。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常はディーラーでなんですね!普通はディーラーでも納車費はかかるものなのでしょうか?NO1の回答者様のお礼欄に書かせていただきましたが向こうが割り引いた時点で暗黙の了解ってことでしょうか?(うまく言えなくて申し訳ありません)

回答No.1

0円なら取りに行けばすむ話しではないでしょうか? 持ってきてもらうと必要以上に経費がかかりますよ。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに取りにいけば良いですね。一番初め見積もりを出してもらった時に納車費が入っていて、次行った時に値引きしてもらった見積書には納車費が入っていなかったんです。私からは何も言っていないのに、そこで変わったのかな?と思ったんです。。。 明日朝電話してみます。