• ベストアンサー

納車について。明日朝までに回答していただきたいです!

明日、納車になります。今週火曜日に電話で「土曜日10:00に納車お願いします。」と話し、今日携帯の留守電に確認のメッセージが入っていました。夜遅くに聞いたので折り返しかけ直すことはできなかったのですが内容は「明日の納車お待ちしています。午前中ということでしたがよろしかったでしょうか。お待ちしています」とのことでした。(これは私が勘違いしてるかもと思っての確認なのかなと思いました。確かに電話がなければ家で待っていました。) 私は納車は自宅に持ってきていただけるものと思っていたので少し戸惑ってしまいました。見積もり書には納車費が0円でしたが、こちらから「取りにいくのでここは割り引いてください」とお願いしたわけではないので良心的にサービスしてくれていると思っていました。 一応明日は自分でも取りにいけるので大丈夫なんですが、これは普通のことでしょうか?私は21歳女で商談~登録と不安ながら一人でやっていました。あまり知識がないので質問するのに遠慮してしまいます。 ちなみに車はダイハツの軽です。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasagoods
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.5

メーカーや、ディーラーによっては「納車式」という物を挙行します。 (最初聞いた時は笑ってしまいましたが。。。) 納車式ではクルマの使用方法ですとか、保証の内容を詳しく説明され、内容を確認した旨サインを求められます。 その後、鍵の引き渡しと愛車と共に記念写真の撮影などが式次第に有ります。(笑・・私は経験者) まぁ後半はやらないにしても、使用法や保証内容をキッチリ説明する為、納車は店頭で行われる事が多いようです。 別件ですが、一口メモ。 保証内容は特に目を通しておいてください。 例えば純正オプション品はメーカー車種によって異なりますが例えドアバイザー、ナンバーフレームでも保証期間内であれば無償で交換されます。 さらに、保証書の「消耗品の保証」の部分を良く確認してください。保証期間は1年になるかと思いますが、「ワイパーブレードまたはブレーキラバー」と書いてあった場合、保証期間内であれば交換は無料です。 つまり新車購入後、1年以内に「1年点検」を受けます。 その時に「ワイパーの拭き取りが悪くて線が入る」と言えば少なくともワイパーラバーは無料で交換してくれます。 こういうお得な内容も書かれている場合が有りますので、保証書はセールスマン立ち会いの下全て目を通しておいて下さいね。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「納車式」ってちょっと笑ってしまいました(笑)納車時にもやることはけっこう残っているんですね!ぜんぜん知りませんでした。1時間くらい見ておけば大丈夫でしょうか? しっかり保証書に目を通したいと思います☆参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kurumacar
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

以前に車業界にいた者としてアドバイスさせて頂きます。 mad_ayさんは、お若い女性と言うのに、商談~登録も頑張られて、不安だった事でしょうし、良くがんばったなぁ、と、思います。大変だったでしょう? 車屋さんも常に、販売&納車を繰り返しているので、お客さんに納車に来てもらうかどうか? 普段はどうしているか?を自分では常識と思っていて、その事を知らないお客さんへの説明が足りないスタッフもいます。 ご質問を読む限りでは、納車はお客さんに出向いてもらうのが当たり前と、思っているスタッフと、 mad_ayさんが、見積書に納車費用が0円だったが、サービスしてもらったと、判断してしまった為に、 行き違いが起こってしまったのだと思います。 せっかくひとりで商談~頑張ったのですから、 見積書の納車費0円に気付いた時に、もう一歩踏み込んで質問してみれば良かったのだろうと思いますよ。 逆に納車してもらう必要がないのに、高い納車費用を取られる事もあるかも知れません。 契約時にしつこいくらい確認をする事は、とても良い事と思います。 ここに質問して、知識を身に付け様と思っていらっしゃる、mad_ayさんなら、 次に車を買い替えるときは、納車費用をサービスさせちゃう位、もっと上手に交渉できるようになっていると思いますよ。 私のお気に入りのサイトのURLを貼っておきます。 購入後や、次回の購入の参考になると思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50018918.html
mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の確認不足ですね!いろいろなサイトや本などで1から勉強していたのですがやっぱりどこまで言ったらいいのか・・・と遠慮してしまう所もありました。(車屋さんとの関係も悪くしたくないので)今後は今回のことも踏まえ、もっと上手に交渉できるよう頑張ります!kurumacarさんのコメント大変励みになりました☆ありがとうございます!

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.3

どちらかというと、自宅に納車ではなくて、ディーラーにとりに行くってのが基本であると思います。 営業さんの武器として、自宅に納車をサービスにします!ていうと客は5千円くらい得した気分になれますので、自宅に納車が基本って感じに持ってってるんだと思います

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ディーラーにとりに行くのが基本なんですね!サービスだと言われていないのでやっぱりディーラーに行くの正しいですね☆

回答No.2

通常納車はディーラーでって事になると思います。 私の経験上、納車を自宅で受ける場合は別途運搬料的に納車費用が発生します。 私は過去何回か自宅に持ってきて貰いましたが、予め「サービスしてね」で納車費用をおまけしてもらいました。 今回の場合、営業担当者はディーラーで待っていると思いますよ。 朝イチ、確認してみた方がよいと思います。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常はディーラーでなんですね!普通はディーラーでも納車費はかかるものなのでしょうか?NO1の回答者様のお礼欄に書かせていただきましたが向こうが割り引いた時点で暗黙の了解ってことでしょうか?(うまく言えなくて申し訳ありません)

回答No.1

0円なら取りに行けばすむ話しではないでしょうか? 持ってきてもらうと必要以上に経費がかかりますよ。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに取りにいけば良いですね。一番初め見積もりを出してもらった時に納車費が入っていて、次行った時に値引きしてもらった見積書には納車費が入っていなかったんです。私からは何も言っていないのに、そこで変わったのかな?と思ったんです。。。 明日朝電話してみます。

関連するQ&A

  • 納車費用について

    新車を購入し、明日納車の運びとなっております。 電話があり「明日、取りに来て下さい」と言われました。 契約書には納車費用が記載されています。 商談時にもカットお願いしていましたが最終付いてました。 値引きを上乗せします、かつ持って行きます。とも言ってました。 ここで質問なのですが いろいろやり取りありましたが納車費用の計上、かつ 「持って行きます」の発言 なので持って来て貰えると当然思ってました。 電話は妻が対応したのですが取りに行くなら負けてくれる様に 聞きましたが「陸送代」のため無理と言われたらしいです。 あと、土日は忙しいとも。 どう思います? ちなみにディーラーは実家の近くのため20kmほど離れております。

  • 明日、納車なのですが・・・

    明日、中古車アバロン後期型を納車(取りに行きます)なのですが、特に注意するポイントなどありましたら、ご教授下さい。 当然、外観・各スイッチ類の動作確認はしようと思います。 その他で注意するポイントがあればご教授下さい。 ちょっと、信頼性がない様なお店で購入しましたもので(;^_^A アセアセ・・・ 宜しくお願い致します。

  • 納車について

    先月車を購入して今週の日曜日に届く予定なのですが(ほぼ1ヶ月待ちました)納車は私がディーラーまで取りに来てもらうことになるといわれました。納車費用を確か1万くらい払ってるんですがこれは普通のことでしょうか?若い女性の営業マンの方が言うには、納車費用は生産工場からディーラーまでにかかる費用だとも言われました。もし取りに来てくれるならガソリンをサービス(満タンではない)しますけど、どうしても自宅にとなったらサービスは出来ないですし自分が乗って持っていくといわれました。取りに行けないことはないんですが、納車費を払っているので私的には自宅まできてくれるのが当たり前だと思っていました・・・。ほんとのところはどうなんでしょうか?そしてこの場合どうするのが1番ベストだと思いますか? もう契約してしまったあとで、あとは納車と言う感じなので出来れば気持ちよく取引したいとは思っているんですが・・・。詳しい方や似たような経験された方がいましたらアドバイスお願い致します。 車はスズキの軽自動車です。

  • 納車期間について

    新車を購入された方にお尋ねします。 2月21日に軽自動車を新車購入しました。 納車は約1ヶ月かかると言われました。 また、商談時に一ヶ月以上遅れることはないと言われました。 納車時期も1ヶ月後までには大丈夫だと言われています。 しかし、未だに連絡がきていません。 先週問い合わせたところ、担当者が不在であり、後日連絡とのことでした。 その、連絡内容が、『まだディーラーから連絡はないが、来週には届くだろう』と、曖昧な返事でした。 今回、単身赴任している地方から休みをとって家に戻ってきています。 23日までにはまた赴任先に戻らなければいけません。 ここで、質問です。 1、納車予定日2日前でも連絡来ないのはおかしいのか?それとも、予定通り動いているからあえて連絡してこないのか? 2、いきなり、今日納車できます。という電話もありえるのか? 初めて車を購入したので、分からないことだらけで、納車連絡が未だに連絡がこないのがとても不安です。セールスマンから、1ヶ月後には大丈夫と言われているのでそれに合わせて家に戻って来ているので、これで届かなかったら、私がここに戻ってきた意味がありません。 納車前後の一般的なセールスマンの対応はどういうものか、新車購入者の意見が欲しいです。 長文失礼しました。

  • 納車までの時間

    ローンや書類などの商談が済み、後は納車を待つだけになったのですが 来月の20日くらいになりそうとか言っています。 税理士?に駐車スペースの確認をしないといけないとかなんとか・・・ こんなに時間かかるものでしょうか? なめられていますか? 高速で2時間くらい離れたディーラーで購入したのですが・・・

  • 納車日いつがいいですか?

    納車日が12月25日26日と ディラーから今日電話がありました。 ダイハツが27日から2日までは年末に入るため 今年の納車日はどちらかと言われました。 明日答える予定ですが ここで少し悩んでいます。 希望は25日ですが、 納車日、車が届けてもらった時に 外装やオプションなどのチェックをする予定です。 ただその日が雨の場合、 仮に次の日に塗装の傷や初期不良などあった時 年末休業に入るため1月3日からになってしまうと こちらの問題として対処されそうで怖いです。 ここで皆さんに意見とアドバイスを聞きたいのですが 納車日の希望は25日か26日ですが 後の問題を考えると納車日は年明け1月3日に した方がいいと思いますか? その場合、年末はお店に置いておく状態になります。 どんな形で保管されてるのか分からないので不安もありますが 仮に何かその時問題が出ても納車前なので こちらの問題ではありません。 皆さんならクリスマス25日また26日今年中か 来年開け上記を考えるとどちらがいいと思いますか? また少し考えすぎでしょうか?(汗)

  • 中古車の納車(受け取り場所)について

    中古車の納車(受け取り場所)について 先日日産ディーラーにて中古車を契約しました。 納車日は2週間先とのことです。 契約後に納車について確認したところ、平日であれば自宅まで届けますとのことでした。 土日は対応が厳しいので、営業店まで取りに来てくださいと言われました。 中古車において通常、土日の納車は自宅まで届けてくれないのでしょうか??

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 新車の納車日が遅れることは良くあることですか?

    3/18に契約して、納車が3/24と言われました。あまりに早いので、本当に大丈夫なのか確認しましたが、「なんとか頑張ります」と言われました。 言葉のニュアンスから、24日は無理だと思っていましたが案の定、納車日の前日に車庫証明を取るのに時間が掛かると言われ27日に延期となりました。 納車日前日に入金されるように代金を振り込みましたが、その26日に「カーナビが間に合わないので、納車が29日に延期されます」と言われました。 見積もりの段階で、ある電気メーカーのカーナビが安いからと、勧めてくれたのは担当者です。 本来契約日は15日だったのですが、担当者の不幸事の為、延期しています。 もっと早くに在庫の確認など出来なかったのでしょうか。 その自動車メーカーから新車を購入するのが家族全員合わせて6台目です。 過去一度も納車でゴタついたことはありません。 とても不快な思いをしておりますが、この様なことは珍しくないのでしょうか。

  • 中古車の納車期間

    初めて軽自動車を中古車にて先月の18日に購入しました。 購入は近所の中古車屋さんです。 当初、納車は2週間前後と言われていたのですが、全くお店から連絡がありませんでした。 年末年始があったので登録などに時間がかかっていると思い待ってたのですが、連絡がなかったので本日こちらから連絡をしたところ、『ドリンクホルダーの部品がまだ届かなくて…』と言われました。 いつ頃届くのか聞いたら『明日かもしれないし、あさってかもしれないし、1週間後かもしれない』と言われました。 大体はどのぐらいで納車が一般的なのでしょうか? ドリンクホルダーの取り寄せは時間がかかるものなのでしょうか? 感情的になって話すのも嫌だったので、わかりましたと電話を切ったのですが、言ったら早く作業はしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。