• ベストアンサー

嗅覚を生かした職業

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.2

adelaideさんこんにちは。 Rikosさんがご紹介されている臭気判定士と同じものだと思うのですが、以前テレビでNASAおかかえの匂いを嗅ぐスペシャリストがいると聞きました。 何でも、宇宙に出ると物質のにおいは何千倍も強力になるので、ほんのわずかでも匂いのあるものを持っていくと大変なことになるとか…。 テレビに出ていたスペシャリストの方は、宇宙飛行士が持っていきたいと思う私物を全て「嗅ぐ」のだそうです。

adelaide
質問者

お礼

博学のSweetbeansさん、ご回答をありがとうございました。 NASAの話は初耳です。 何だかわたしにも出来そうな・・・。 わたしは最寄駅まで毎朝20分ほどかけて歩いていますが(結構早足)、ある朝、花の香りがしたのです。花が咲く季節でもないのに変だなと思っていたら、その数分後、追い抜いた女性がつけていた香りだとわかったのです。 でも、よくいるプンプンに臭う人ではなく、多分普通の量で、なおかつ香りを感じた瞬間は40から50メートルは離れていたと思うんです。 風の向きなどでは、そういった事は結構あります。花が香る時は、その花との距離を考えて、じぶんでもビビル時があります。 あと、方向感覚もめっちゃんこ良いんです。 やはり前世は犬だったのではないかと真剣に考えています。 でもぉ、もっとお金になる特殊能力が欲しかったなぁ~。

関連するQ&A

  • 犬の嗅覚は・・・

    ここのカテでいいのかわからないですが^^; 犬の嗅覚は人の○倍もある、なんていいますよね。 何を基準に、どうやって計ったのでしょうか? 嗅覚をあらわす単位とかあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 嗅覚の異常

    2日ほど前から、嗅覚に異常が現れ、 感覚が鈍くなっただけではなく、 たばこやコーヒーなどの強いにおいはすべて 焦げ臭い臭いに感じてしまいます。 また、味覚も同様に鈍くなっていますが、 コーヒー以外の食べ物の味は感じます。 2日ほど前に普段あまり飲まないお酒を飲んだあと 吐いて寝てしまったんですが、その翌日から ということで、これがきっかけかもしれません。 嗅覚異常に関してWebを検索してみたんですが、 十分な情報が得られたなったので、なにかご存知の 方居りましたら、よろしくお願いします。

  • コーヒーを飲むと、嗅覚が鋭敏になってしまいます。

    私はコーヒーを飲むと、たまにですが、嗅覚が物凄く鋭敏になってしまいます。 このような症状を持っている方は、他にいらっしゃいますでしょうか? また、この症状の原因はなんなのでしょうか? 私の症状としては、嗅覚が鋭敏になっている時では、 ・ゴミ箱の奥底に眠っているゴミが臭う。 ・となりに座っている人の髪の臭いがわかる。 ・外気に触れている場所以外であれば、家の臭いや、物の臭い、空気の匂いまでがわかる。 ・思考が若干まとまらなくなる。 ・芳香剤などの通常時から香っている臭いは、いつもより強く、複雑(?)になる。 ・嗅覚以外の触覚も若干ですが、敏感になる。ピリピリした感じです。 といった感じです。 これらの臭いはとても強いです。 そして悪臭です。 芳香剤などの良い香りも、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。 初めは、コーヒーに含まれているカフェインが原因かと思いました。 しかし、コーヒーより多くのカフェインを含んでいる緑茶などを飲んでもこの症状は起きません。 唯一、コーヒーを飲んだ時にだけ、発症します。 この状態になると、ろくに作業をすることができません。 どなたか、この症状の原因を知っている方はいらっしゃりませんでしょうか? もし、改善方法を知っているのであれば、是非教えていただきたく思います。 なお備考として、私はもう3年以上もコーヒーを飲んでいます。 仕事をするために、眠気覚ましに飲まざるをえないのです。 コーヒーを飲んでも、何も起こらない時もあります。

  • コーヒーを飲むと、嗅覚が鋭敏になりませんか?

    私はコーヒーを飲むと、たまにですが、嗅覚が物凄く鋭敏になってしまいます。 このような症状を持っている方は、他にいらっしゃいますでしょうか? また、この症状の原因はなんなのでしょうか? 私の症状としては、嗅覚が鋭敏になっている時では、 ・ゴミ箱の奥底に眠っているゴミが臭う。 ・となりに座っている人の髪の臭いがわかる。 ・外気に触れている場所以外であれば、家の臭いや、物の臭い、空気の匂いまでがわかる。 ・思考が若干まとまらなくなる。 ・芳香剤などの通常時から香っている臭いは、いつもより強く、複雑(?)になる。 ・嗅覚以外の触覚も若干ですが、敏感になる。ピリピリした感じです。 といった感じです。 これらの臭いはとても強いです。 そして悪臭です。 芳香剤などの良い香りも、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。 初めは、コーヒーに含まれているカフェインが原因かと思いました。 しかし、コーヒーより多くのカフェインを含んでいる緑茶などを飲んでもこの症状は起きません。 唯一、コーヒーを飲んだ時にだけ、発症します。 この状態になると、ろくに作業をすることができません。 どなたか、この症状の原因を知っている方はいらっしゃりませんでしょうか? もし改善方法を知っているのであれば、是非教えていただきたく思います。 なお備考として、私はもう3年以上もコーヒーを飲んでいます。 仕事をするために、眠気覚ましに飲まざるをえないのです。 コーヒーを飲んでも、何も起こらない時もあります。

  • こんな職業ありますか??

    私はコミュニケーション能力がとても低く人にものを伝えることのが困難です。しばらく会社でならせばなんとかなるかと思っておりましたが、なんとも変わりません。 文章で書けばそれなりに伝えられるのですが、当然仕事では口頭で話をしなければならないことばかりです。 こんな私でも、十分にできる仕事がありますでしょうか? 仕事があるのであれば専門学校にでも通いなおして新たに手に職つけて働きたいと考えております。 サービス業であればお客さんと、そうでない職業であれば、対取引先、対上司、同僚とどんな職業においてもコミュニケーション能力は必要だと考えておりますので、自分の生きていく為の方法が見えずとても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 珍しい職業!

     ある本に、臭気鑑定士とか細胞検査師とか、かなりのタイピング能力が必要なステノキャプショナーなど、趣のある色々な職業について書いてありました。実際にこのような珍しいor変わった職業の方おられますか?どんな仕事かも教えてください。お待ちしています。

  • 商才・戦略・職業

    人から「商才がある」とか「戦略的なものを練る能力に長けている」だとか言われることが多いです。 将来は官僚か外交官になりたいと思っており、そのために受験勉強をしている真っ最中なのですが、自分の能力を生かせるならばその方面で仕事をするのも良いなあと感じるようになりました。 私は確かに分析したり状況を見極めて何かを行うことが好き(といった表現もなんだかおかしな気もしますが…)なので、自分に本当にそういった才能があるのかどうかは別として、戦略を練る、分析する、という能力が求められる職業も今のうちは視野に入れておきたいです。 もしそのような能力を必要とする職業をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どんな職業が向いているのでしょうか。

    私は、28歳男で、転職を考えています。 自分にはどんな職業が向いているのか、わからないので、 アドバイスしてもらえませんか。 次の条件にあてはまる、お勧めの仕事はございませんか。 ・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ・現在は塾講師をしていますが、同業界は考えていません。 ・今から未経験でもできる仕事を探しています。

  • 調香師

    高校2年生の娘が調香師という仕事に興味をもっています。 生まれた時から類まれな嗅覚を持っているので、最低限の資格はあると思うのですが、どういうルートで職をきめたらいいのか、わかりません。進路を決める時期でもあり、大学はどの学部に進むとよいのか、専門の学校があるのかもわかりません。 教えてください。

  • 未成年で就くことのできる職業と就けない職業

    16歳で夜10時までなら、危険な仕事以外、BARやスナックなどで働くことは出来るのでしょうか?就くことのできる職業と就けない職業の線引きを教えてください。

専門家に質問してみよう