• ベストアンサー

嗅覚を生かした職業

noname#2538の回答

noname#2538
noname#2538
回答No.2

adelaideさんこんにちは。 Rikosさんがご紹介されている臭気判定士と同じものだと思うのですが、以前テレビでNASAおかかえの匂いを嗅ぐスペシャリストがいると聞きました。 何でも、宇宙に出ると物質のにおいは何千倍も強力になるので、ほんのわずかでも匂いのあるものを持っていくと大変なことになるとか…。 テレビに出ていたスペシャリストの方は、宇宙飛行士が持っていきたいと思う私物を全て「嗅ぐ」のだそうです。

adelaide
質問者

お礼

博学のSweetbeansさん、ご回答をありがとうございました。 NASAの話は初耳です。 何だかわたしにも出来そうな・・・。 わたしは最寄駅まで毎朝20分ほどかけて歩いていますが(結構早足)、ある朝、花の香りがしたのです。花が咲く季節でもないのに変だなと思っていたら、その数分後、追い抜いた女性がつけていた香りだとわかったのです。 でも、よくいるプンプンに臭う人ではなく、多分普通の量で、なおかつ香りを感じた瞬間は40から50メートルは離れていたと思うんです。 風の向きなどでは、そういった事は結構あります。花が香る時は、その花との距離を考えて、じぶんでもビビル時があります。 あと、方向感覚もめっちゃんこ良いんです。 やはり前世は犬だったのではないかと真剣に考えています。 でもぉ、もっとお金になる特殊能力が欲しかったなぁ~。