• ベストアンサー

エスキモーの風呂

雪で作った家(イグルー)で暮らしているエスキモーの人たちは、どういうお風呂に入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イヌイット達は、今は普通に温泉とか入るみたいですけど、 昔はサウナのように部屋の中で焚き火をしてその熱で汗をかいていたようです。 (火照った体は外に出るだけでクールダウン!) また、入浴って形だと水は貴重なので尿で氷を溶かした「尿風呂」に入ってたって聞いたことがありますよ。

oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、サウナですか。そういえば、きいたことがあるような気がします。 尿風呂とはすごいですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• junjun
回答No.2

oo-namakemonoさん、こんばんは。 質問の回答ではなく大変申し訳ないです。 私は昔、イエローナイフへ旅行して初めて知ったのですが、エスキモーという呼称は蔑称みたいです。 なので、イヌイットという呼称を使用されるほうが良いと思います。 もしご存知でしたら差し出がましい発言、お許し下さいませ。

oo-namakemono
質問者

お礼

そうだったんですか。 私は前に「エスキモーは〈生肉を食べる人〉を意味するので蔑称だが、グリーンランドからシベリアまで幅広い地域にいるイヌイットを区別するために、アラスカのイヌイットだけはエスキモーという言葉を用いる」と聞いたことがあったので、うっかりと使ってしまいました。 アラスカのイヌイットのことしか頭の中になかったもんで……。 ともあれ、貴重なアドバイス、ありがとうございました。