• ベストアンサー

エスキモーの風呂

雪で作った家(イグルー)で暮らしているエスキモーの人たちは、どういうお風呂に入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イヌイット達は、今は普通に温泉とか入るみたいですけど、 昔はサウナのように部屋の中で焚き火をしてその熱で汗をかいていたようです。 (火照った体は外に出るだけでクールダウン!) また、入浴って形だと水は貴重なので尿で氷を溶かした「尿風呂」に入ってたって聞いたことがありますよ。

oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、サウナですか。そういえば、きいたことがあるような気がします。 尿風呂とはすごいですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

oo-namakemonoさん、こんばんは。 質問の回答ではなく大変申し訳ないです。 私は昔、イエローナイフへ旅行して初めて知ったのですが、エスキモーという呼称は蔑称みたいです。 なので、イヌイットという呼称を使用されるほうが良いと思います。 もしご存知でしたら差し出がましい発言、お許し下さいませ。

oo-namakemono
質問者

お礼

そうだったんですか。 私は前に「エスキモーは〈生肉を食べる人〉を意味するので蔑称だが、グリーンランドからシベリアまで幅広い地域にいるイヌイットを区別するために、アラスカのイヌイットだけはエスキモーという言葉を用いる」と聞いたことがあったので、うっかりと使ってしまいました。 アラスカのイヌイットのことしか頭の中になかったもんで……。 ともあれ、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスキモーの民族衣装

    文化祭で、エスキモーになることになったのですが、エスキモーの民族衣装の画像が載っているサイト等ありましたら教えてください。 Wikipediaにあったのですが、それでは暗すぎてよく分からなかったので、wiki以外のでお願いします。

  • エスキモーの創業者

    アイスクリームのエスキモーを立ち上げたアメリカ人についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。なんでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • エスキモーの人たちは洗髪しなくても大丈夫?

    たとえば日本人の大多数は3~5日頭を洗わないと猛烈なかゆみとフケが出てくると思いますが、入浴やシャワー、あるいは水浴びなどを日常的に利用できる環境にないエスキモーの人たちは頭がかゆくて仕方が無いということはないのでしょうか? 入院して1カ月半動けなくても慣れることはありませんでした、慣れるとしたらどのくらいの期間が必要ですか?

  • 森永エスキモーアイス・幸せのピノについて

    エスキモーアイスの有名な「ピノ」 その製品の中に ときどき、「幸せのピノ」というものが入っているらしいのですが・・・ 森永にも問い合わせてみたのですが、「それはお楽しみということで・・」 と教えてもらえませんでした 遭遇した人いましたら、どんなものだったのか教えてもらえませんでしょうか?

  • エスキモーやイヌイットの色彩を表現する言葉

    アイヌ語では色彩を表現する語が4つしかありません。黒、白、青、赤の4つです。 雪と氷に閉ざされた色彩に乏しい環境で生きて来たから、と推測しているのですが、それでは同じような環境で生きて来たと思われるエスキモーやイヌイット、ラップ人なども色彩を表す言語は少ないのでしょうか?白人との接触で、途中で白人の言語から拝借した色彩語もあるかも知れません。 彼らが持っていたオリジナルな語というのは分かるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • エスキモー「ピノ」の名前の由来

    5才の娘にアイスのエスキモー「ピノ」名前の由来を聞かれてこまってます。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「エスキモーに冷蔵庫を売る」の類似話

    営業マンに対する話で「エスキモーに冷蔵庫を売る」っていう有名な例えがあると思います。 その他に、「ハワイで毛皮を売る」のと「アラブで砂を売る」というのがあるらしいのですが、どんな内容なのか気になります。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • アメリカン・エスキモー・トイ(エスキー)飼いたい

    アメリカン・エスキモー・トイ(エスキー)飼いたいと思い、都内、神奈川近郊のペットショップを探しました。どの店にも取り扱いが無く、取り寄せも難しい!とのこと 都内のどこかのショップで扱いはありませんか? また、ブリーダーさんがいましたらお知らせください

    • 締切済み
  • 「森永製菓」と「エスキモー」の二企業間で深い関係は在りますか?

    テーマの通りなんですが、「森永製菓」と「エスキモー」の二企業間で深い関係はありますか? もしくは、それを裏付けるホームページか書面の存在と場所を教えてください。

  • お風呂でする、変わったこと。

    多分、自分しかしていないだろうな~と思う、お風呂でする変わったことを教えて下さい。 公共の浴場に行った時だけする、というのもOKです。人の家のお風呂でする、もOKです。 私は、誰かしている事だと思いますが、顔ヨガです。