OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エスキモーの風呂

  • 困ってます
  • 質問No.245588
  • 閲覧数950
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (351/439)

雪で作った家(イグルー)で暮らしているエスキモーの人たちは、どういうお風呂に入っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (5/26)

イヌイット達は、今は普通に温泉とか入るみたいですけど、
昔はサウナのように部屋の中で焚き火をしてその熱で汗をかいていたようです。
(火照った体は外に出るだけでクールダウン!)

また、入浴って形だと水は貴重なので尿で氷を溶かした「尿風呂」に入ってたって聞いたことがありますよ。
お礼コメント
oo-namakemono

お礼率 79% (351/439)

回答ありがとうございます。
なるほど、サウナですか。そういえば、きいたことがあるような気がします。
尿風呂とはすごいですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-03 20:43:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

oo-namakemonoさん、こんばんは。

質問の回答ではなく大変申し訳ないです。
私は昔、イエローナイフへ旅行して初めて知ったのですが、エスキモーという呼称は蔑称みたいです。
なので、イヌイットという呼称を使用されるほうが良いと思います。

もしご存知でしたら差し出がましい発言、お許し下さいませ。
お礼コメント
oo-namakemono

お礼率 79% (351/439)

そうだったんですか。
私は前に「エスキモーは〈生肉を食べる人〉を意味するので蔑称だが、グリーンランドからシベリアまで幅広い地域にいるイヌイットを区別するために、アラスカのイヌイットだけはエスキモーという言葉を用いる」と聞いたことがあったので、うっかりと使ってしまいました。
アラスカのイヌイットのことしか頭の中になかったもんで……。
ともあれ、貴重なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 09:51:26