OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線技士の語呂

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245568
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

特種無線の資格を持っているのですが、
試験で、A~Z,あ~ん、の語呂?を覚えたのですが
ぜーんぶ、忘れました。
とんぼのト、なすのナ、(違うと思うけど)とかの
やつです。
これを、紹介しているサイトはありますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

懐かしい!
昔いた会社で覚えさせられた経験があります。
今でも電話でスペルを説明する時など、時~々役に立ちます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを参照してください。語呂は複数の種類があるようです。


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

回答では有りません。
皆さんの回答が2種類に分かれているようです。
2種類と言うのは「通話表」と「合調語法」と言う事になります。
「通話表」は(無線)電話で「電文」を間違いなく相手に伝えるためのものです。
一方「合調語法」は「モールス符号:トンツー」を簡単に暗記する方法です。
ご質問は「通話表」ですね。これは法律で決まっていますので、勝手に変更する事は許されていません。わかりやすいと思って勝手に変えると、間違って伝わってしまう事があります。「タバコのた」はよく「田んぼのた」と言われます。「東京のと」を「トンボのと」という人もいます。「た」と「と」を聞き間違うと「田川さんが言いました」が「戸川さんが言いました」に変わってしまいます。怖いですね。

余談ですが、残念ながらモールス符号は、世の中で使われなくなりました。今は、アマチュア無線の世界だけで細々と生き残っています。光ファイバー、衛星通信技術、インターネットの進歩がモールス符号を葬り去ってしまいました。