OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職金がもらえるまで

  • 困ってます
  • 質問No.245556
  • 閲覧数295
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

3/31付で会社を辞めました。
総務の人曰く、退職金は5月か6月ごろになるというのですが、
そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
私の知り合いは1ヶ月以内ででたと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

退職金の支給については、就業規則・労働契約・退職金規程などで、支給することが定められている場合は、労働基準法第11条の賃金と認められますから、労働基準法の保護を受けます。

支給については、就業規則等で支給時期が決められていればその規定に従いますが、特に規定されていない場合は、上記のように、退職金についての規定があれば、働基準法で保護されますから、労働基準法第23条第1項に従い、会社は労働者の請求後7日以内に支払わなければならない事になっています。

会社の規定を確認してください。
規定で、5月か6月になるのでしたら、その時期まで待つしかありません。
お礼コメント
axxhole

お礼率 58% (10/17)

詳しいご説明をありがとうございます。
まずは就業規則を確認しています。
投稿日時 - 2002-04-02 11:49:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一般的には、退職後1ヶ月以内には支給されると思いますが、2~3ヶ月あとというのはちょっと遅い感じがします。会社の規定を、確認されてみてはいかがでしょう。就業規則なりに明記されている場合には、その規定に従うことになります。
お礼コメント
axxhole

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。就業規則などを確認してみます。
投稿日時 - 2002-04-02 11:48:06


  • 回答No.2

退職人数や、会社経理が何日締めなのかということや、給料計算の締めと支払期日、会社でどんな制度に加入していたか、また、退職金以外の細かい清算を退職金と一緒に出すのかそうでないのかによって、かなり違うと思いますが、2ヶ月から3ヶ月くらいかかることもあると思います。
また、4月は決算期なので、税務処理が忙しく、他の仕事が後回しになる可能性もあります。
さらには、会社の規模にもよると思います。
お礼コメント
axxhole

お礼率 58% (10/17)

いろいろな諸手続も発生しているってことですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 11:49:13