• ベストアンサー

ディスプレイの買い替えについて

富士通のFMV(CE30H5)を利用しています。 ディスプレイが壊れてしまって(メーカーに質問済みです)買い換えることになりました。 1、自力でいろいろ調べたところ   富士通のパソコンはディスプレイを取り替えるのには不便のようですね。   でもアナログ端子(15個穴があいていて青くなっている所)があるので、   そこで接続可能のようですが、   「2系統入力端子」と書かれているものがこれに当てはまるのでしょうか? 2、現在使用しているものがスピーカー内蔵なのですが   新しく購入するものがスピーカー内蔵で無かった場合   音がまったく出ない…ということですか?   それはHPなどを開いた時のBGMも出ないということなのか、   それともCDなどの再生時に音が出ないということなのですか?   CDの再生などはしないのですが、   子どもが開くHPのBGMやゲームの音は   聞かせてあげたいと思っています。 すごく初心者なので、専門用語が分からず 分かりにくくてすいません。 どなたか分かる方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html 2系統入力端子の物でも良いですしアナログ専用のものでも構いません。(安価なディスプレイはアナログ専用が多いです) 入力端子に「ミニD-SUB 15ピン」(ミニは省略されることもあります)や「アナログRGB」と書いてあれば使えます。 「DVI-D」と書いてあればデジタル23ピンです。DVI-Dしか入力端子のないディスプレイは殆どありません。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/display/index.html#table お使いのディスプレイの仕様を確認してみましたが、電源もスピーカーも専用30ピンコネクタで接続されているようです。 従ってスピーカー内蔵を購入された場合は付属のオーディオケーブルをラインアウト端子に接続してください。(下記のページのインターフェイスの13です) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/index.html 現在のディスプレイの解像度は1024x768ドットですが 17インチのディスプレイの解像度は1280×1024ドットです。(より多くの情報が表示できます) 17インチを購入された場合は、そのままでも表示できますが文字などが、ぼやけた状態になります。 その場合は、デスクトップの何も無いところを右クリックしてプロパティをクリックし、「設定」タブの解像度で1280x1024になるようにバーを移動してください。

natsu012
質問者

お礼

おはようございます。 とっても分かりやすい説明ですね。 …そうなんです。 入力端子の表示がいろいろで D-SUB 15ピンの「ミニ」が付いてるものと付いていないもので 同じものなのかどうか悩んでいました。 専門用語は難しいですね。 17インチのものがたくさん出ているので 現在の15インチから変えてみようかと思っていたのですが 解像度の変更なんて全く頭にありませんでした(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 アナログがあれば、問題ないでしょう。 「2系統入力端子」・・・多分、取り説をみてこう書いたのかなって思いますが、このPCにはデジタル端子とアナログ端子を備えているという事ですね。 現在のものがスピーカ内臓だとしたら、デジタル信号用のケーブルの他、スピーカ用のケーブルもモニター側に 差していると思います。 新しいモニタにスピーカ内臓でない場合、別にスピーカを購入し、そちらに差せば音はでますよ。 ※但し、メーカ専用デジタル信号ケーブルなら、話は別です。そのケーブル1本で音もいっしょに...ですから。 スピーカなら最悪USBタイプもあります。 所でスピーカがない場合、何も音はでませんよ。クリック音も。

natsu012
質問者

お礼

クリック音も出ない…。 そうなんです。それが知りたかったんです。 最初はスピーカーの有無にかかわらず、 そういう音は当然出るものと思っていたのですが あれこれ調べているうちに「もしかして…」と思って質問しました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

2系統入力端子と書かれているディスプレイには デジタルとアナログの両方の挿し口があると言う事 なのでアナログがあるなら大丈夫だと思います。 また、音に関してですが、スピーカーのないディスプレイを買うと、スピーカーを別買いしない限り音は出ません。 ※たとえれば、声帯はあるけど口が無い状態。 今まで音が出ていたとのことなので、スピーカーさえ買えば大丈夫かと。 今はUSBのスピーカーも安く出ているので別買いでもいいのではと思います。

natsu012
質問者

お礼

おはようございます。 すばやい回答ありがとうございます。 スピーカーを別付けにする案もあるんですね。 もうすぐ粗大ごみの日なので それまでに買い換えて古いディスプレイを捨てようと思っていたのですが 勝手に捨ててはいけないことが判明しました(汗) 時間ができたので、ゆっくりと検討したいと思います。 いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 1台のノートPCからもう一つディスプレイをつないでデュアルにしているの

    1台のノートPCからもう一つディスプレイをつないでデュアルにしているのですが。 例えば、音楽や動画を再生したときに、再生しているディスプレイから音がでるようにするにはどうすればいいでしょうか。 どちらのディスプレイも内蔵スピーカーです。

  • こんなディスプレイを探しています。

    『VGA端子が2つあり、スピーカーを内蔵したディスプレイ』を、CRT、液晶問わずに探しています。 ご存知の方が居られましたら、お教え頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ディスプレイについて

    ディスプレイを替え買いたいのですが、今の本体にどのディスプレイが対応できるかがわかりません。 使用している型番は富士通のCE70L7です。 純正だと、ディスプレイと本体が特殊な繫ぎ方しているみたいなので、 他の他社製品のディスプレイは無理なのでしょうか? できれば、D端子等もついているモニタが理想なのですが。 よろしくお願いします。

  • マザーのspeaker端子の音声出力

    GIGABYTE GA-M85M-US2H (これだけでもないとは思うのですが) にスピーカーの端子(4つ、2つのみ使用?+-)に内蔵スピーカーを接続したのですが、音が出ません。 色々と調べてはみたのですが良くわからないので質問させて下さい。 この端子はBEEP音などを出す端子で普通の音(WINDOWSの起動音やCDの音など)は出ないのでしょうか? 外部出力は普通に音がでます。当たり前か (^^; Hp dx5150にも内蔵スピーカーが付いているのですが、こちらは普通に音がでます。 何が違うのでしょう。又、どうやったら音を再生できる様になるのでしょうか? (biosとかに設定がある?) Win xp-Pro sp3 & xp-Pro sp2 64bit です。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • ディスプレイ内蔵スピーカーをoffに

    先日23インチモニタを買いました そのディスプレイはスピーカー内蔵型で 自分は今まで別途スピーカーを使っていたんですが このディスプレイ内蔵スピーカーの音質が悪いので 今までのスピーカーにかえたいのですが 両方接続してもディスプレイの方にしか音が流れません HDMI接続なので 音が流れてしまうのは当然だと思いますが どうすればディスプレイスピーカーの音を消して 今までのスピーカーで音がなるようになるでしょうか? 今はケーブルがHDMIのみなので ケーブルを代える以外の方法をお願いします 回答よろしくおねがいします。

  • ディスプレイについて

    PS3につなげられるディスプレイを探しています このようなものを購入するのは初めてなので、良い物を見つけるのに難儀しております (1)15インチくらい (2)HDMI端子がある (3)USBで給電できる (4)スピーカー内蔵 以上の4条件を満たすものをご存知でしたら教えて下さい

  • XBox360をPCディスプレイでプレイしたい

    専用のVGAケーブルを使用して接続を試みていますが ディスプレイにオーディオ入力端子がないため、PCかスピーカーの どちらかに繋げばよいのだと思うのですが、色々試しても音だけが出ません。 現状、画面だけがディスプレイに映り、音は出ない状態です。 なお、PCにスピーカーを繋いでいますが、ゲームの方ではなく PC上の音はそちらから再生されています。 接続場所に指定があるのでしょうか? それとも別途機械等が必要になってしまうのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの購入にあたり

    液晶ディスプレイを購入したいと思うのですが、22インチ以上、グレアパネルでHDCPに対応していて、スピーカー内蔵で、USB端子、フォン端子があるようなディスプレイを教えていただけないでしょうか? 少しでも安く、7万円以内には抑えたいのですが、なかなかこの条件を満たすようなディスプレイがなく、困っています。 参考になるディスプレイがありましたら、よろしくお願いします。

  • ディスプレイの電源を切ると音が出なくなる

    パソコンとディスプレイ(スピーカー付)をHDMIで接続しているのですが、 ディスプレイの電源設定で指定した時間が来るとディスプレイは当然真っ暗になるのですが、 再生していた音楽まで止まってしまいます。 (正確には再生は続いているけど、スピーカーからは音が出ません)。 (また、音楽だけではなく、PCから出る音全てです)。 ディスプレイだけ真っ暗な状態で、音楽のみ再生させることはできないでしょうか。

  • スピーカー内蔵のディスプレイ探しています。

    スピーカーが内蔵されている液晶ディスプレイを探していますが、20型ぐらいで音が良いのはいくらぐらいするでしょうか?

専門家に質問してみよう