OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画(mpeg)の編集法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245548
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

ソニーのデジカメDSC-P1で撮影した動画(Mpeg)の編集を行いたいのですがどうの様にすればよいのでしょう。
VAIOに導入されているソフトでトライするのですが、動画が見れるだけで編集の方法が解りません。
又動画を撮ると、最後にいつも余分の不要な画面が写ってしまいますが、シャッターを終えて後どの程度被写体を狙っておかねばならないのでしょう。
ご存じの方ご指導願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

mpgファイルは15秒だったと思いますが・・・
『DISPLAY』ボタンで画面に表示されませんか?

編集ソフトは『PictureGear』だと思いますが
あまり使わないので解らないですf(^_^)

別の方法として、がなり面倒くさい処理になりますが
.avi形式に変換・編集 ⇒ .mpg形式に戻すって事は出来ますがf(^_^)

『PictureGear』で
ファイル ⇒ ファイル処理 ⇒ 動画ファイル形式変更 で.avi形式に変更

『AviEdit』ソフトを使って編集・保存
AVIファイルの編集、BMP、JPGファイルの作成
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se100025.html

『PictureGear』で
ファイル ⇒ ファイル処理 ⇒ 動画ファイル形式変更 で.mpg形式に変更
で出来ない事はないのですが・・・『PictureGear』が簡単に使えれば(^^ゞ


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
ToshiDesign

お礼率 76% (13/17)

普通Videoはシャッターから手をはずすと撮影を止めるが、デジカメは、シャッターから手を外しても一定時間映写を続けるのでしょうか。
mpegはムービーシェーカーで読めましたが、慣れていないためか、編集がもう一つという感じです。
お教え頂いた点など、時間を懸けてじゅっくり試してみたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-17 10:41:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

VAIOですけどAdobe Premiereがインストールされているやつなら、これで編集出来るんですが・・・。 簡単な切り貼り程度のMPEG編集であれば、TMPGEncというフリーソフトで可能です。 http://www.tmpgenc.com/ ...続きを読む
VAIOですけどAdobe Premiereがインストールされているやつなら、これで編集出来るんですが・・・。
簡単な切り貼り程度のMPEG編集であれば、TMPGEncというフリーソフトで可能です。
http://www.tmpgenc.com/
お礼コメント
ToshiDesign

お礼率 76% (13/17)

Premiereを真っ先に試みたのですが、拡張子mpegを読みとることが出来ませんでした。
お教え頂いた、URL等の情報を参考に挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-17 10:23:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ