• 締切済み

システムポリシ

今回初めて起動時に 「システムポリシを作成しています」 とメッセージが表示され、しばらく待っていると正常に起動しました システムポリシーって何ですか? 簡単なことなのかもしれませんが、素人なので詳しく教えて下さい よろしくお願いします

  • nao0
  • お礼率10% (50/483)

みんなの回答

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

会社の PC でのお話でしょうか? システムポリシーは、ネットワーク管理者がネットワーク内のコンピュータを詳細に管理するための Windows の機能です。 ネットワーク管理者がシステムポリシーを作成して、自動ダウンロード設定を行うと、ネットワーク管理者の PC 以外の PC がネットワークにログオンしたときに、その PC にシステムポリシーが自動的にダウンロードされます。おそらく、そのときに「システムポリシーを作成しています」というメッセージが表示されるのではないかと思います。 実際にシステムポリシーを使用したことはありませんが、『Windows 98 リソースキット』には次のように書かれています。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ システムポリシーを使用すると、次のことができます。 ・コントロールパネルのオプションへのアクセスを制限する ・デスクトップでのユーザーの操作を制限する ・デスクトップの構成要素をカスタマイズする ・ネットワークを設定する ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 詳しくはネットワーク管理者におたずねください。

関連するQ&A

  • PCG-C1Sリカバリが出来ません。

    バイオPCG-C1Sを使用していますがリカバリをすると 下記の表示が出てしまいます。 『システムで使用するパーティションが見つかりません。これからパーティションを作成しコンピューターを再起動しますが、再びこのメッセージが表示された時には、このプログラムの実行を中断し、パーティションの作成とフォーマットを行って下さい。その後再び、リカバリCDを使用してコンピューターを起動して下さい。 パーティションを作成するとハードディスク内のデータはすべて失われます。パーティションを作成してもいいですか(Yes/NO)?』と出てYesにすると『システムで使用するパーティションを作成しました』と表示されて再起動するのですが再び上記の表示が出てしまいます。素人ですのでパーティションの作成とフォーマットをどの様にすればよいのか分かりません。 何方か教えて頂けないでしょうか宜しくお願い致します。

  • グループポリシーで、ログオン時にメッセージを表示

    Windows Server 2008R2 ActiveDirectoryのグループポリシーには、「コンピューターの構成」と「ユーザーの構成」があります。 現在のグループポリシーは、OUの中に「ユーザーアカウント」を作成して、「ユーザーの構成」「ポリシー」「管理用テンプレート」で設定しています。 今回、「対話型ログオン:ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル/メッセージ」を設定したいのですが、このポリシーは「ユーザーの構成」ではなく「コンピューターの構成」で設定することが解りました。 確かに、OUの内に「コンピューターアカウント」を作成して、「コンピューターの構成」「ポリシー」「Windowsの設定」・・・で設定すると、ログオン時にメッセージを表示させることが出来ますが、この「コンピューターの構成」内には「デスクトップ」関連のポリシーがありません。 どのようにすれば、現在設定してあるポリシーに「対話型ログオン:ログオン時・・・」を加えることが出来るのでしょうか? もしかしたらActiveDirectoryへのユーザー/コンピューター新規作成あたりから間違えているのかもしれません。 クライアントはXP-Pro SP3です。 小生、勉強不足で説明が足りないかもしれませんが、ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 前回正常起動時の構成

    パソコンが、「Opearting system not found」というメッセージが表示されました。 いろいろと検索しましたところ、「前回正常起動時の構成」というのを利用して、前回正常起動時のWindowsを使うことができるとかいてあったのですが、「前回正常起動時の構成」をつかって、前回正常起動時のWindowsを使った場合、どれほど操作できるのでしょうか? 外付けHDDにファイルの移動などはできますか?

  • 驚速デフラグ2

    驚速デフラグ2が起動出来なくなりました。(一週間前から) スタートメニューから起動すると、「ソフトウェアの制限ポリシーによってこのプログラムを開くことができないようになっています。詳細については、イベント ビューアを開くか、システム管理者に問い合わせてください。」っていうエラーメッセージが表示されて起動できません。対処法を教えてください。

  • 起動時にBIOS設定画面が表示されます

    PC起動時に毎回必ずBIOS設定画面が表示されます。 当然手動でExitしないと、OSが立ち上がりません。 OSが立ち上がっても、「ようこそ」の画面で停止してしまい、正常に 起動するまでリセットの繰り返しです。 正常に起動すると、システム日付が毎回「2000/01/01」になっています。 BIOSの電池がないのでしょうか? (そういう警告メッセージは表示されません)

  • 自宅サーバー 接続できません

    こんばんは。 WindowsでApacheを使用して、自宅でサーバーを運営している素人です。 設定などすべて正常にして、外部からアクセスできることも確認しました。 しかし、時々「このページは表示できません」などのエラーメッセージが表示されてしまいます。 エラーメッセージが表示されている時は、http://localhost/ もつながりません。 Apacheを再起動したり、いろいろやってみると正常になるんですが、 こうなる原因はなんでしょうか。 解決策などありましたらご教授ください。

  • 起動時の文字化けについて

    Windows98を使っていますが、最近パソコンの起動時のウィンドウズのロゴが出た後に、文字化けしたエラーメッセージが出てリターンを押すと通常通りウィンドウズが起動します。ちなみにMS-DOSで起動し直すと前記エラーメッセージは正常に日本語表示され、system.iniなどが正常に動作してないような内容を表示し、『z:vvinesd.386』のファイルがありません、と表示され同様にリターンでウィンドウズが起動します。 このエラーメッセージを表示させないようにする方法を教えて下さい。ちなみにフォントキャッシュの再生(ttfCacheの削除)や、フォントレジストリのフォントの選択(fontregの実行)や、OSの再インストールを試みましたが解決できませんでした。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が消えない

    数日前にセーフモードで起動してウィルスやスパイウェアのチェックをしたのですが、チェックも終わり普通に起動してみると、「システム構成ユーティリティ」が起動するたびに出てくるようになりました。 以下のような表示の小さいウィンドウが出てきます。 ---------------------------------------------------------- システム構成ユーティリティを使って Windows の開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティーを使って行った変更を取り消してください。 □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。 ----------------------------------------------------------- 以前もセーフモードで何度か起動した事があったので、チェックを入れたら次からは表示されないだろうと思ってたんですが、今回は何故か一番下にある 「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。」 にチェックを入れてもパソコンを起動するとまた同じ表示が出ます。 何か別のところで解除する必要があるのでしょうか? どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows2000 ローカルセキュリティーについて

    Windows2000ログイン時に下記メッセージが表示されログイン出来ません。デュアルブートのWin98でハードディスク内は参照できます。 Win2000にログイン出来る様にするには何を修正すれば良いのでしょうか? 表示メッセージ『このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的にログインする事を認可していません』

  • Windows2000の起動ディスクエラー

    パソコンを起動させるとwindows2000の起動ディスクを 挿入して下さいというエラーメッセージが表示されます。 うまくいけば正常起動しますが、うまくいかない時は 再起動した後、何度も同じメッセージが表示されます。 ハードディスクが故障しているのでしょうか? windows2000のCDを挿入して復旧動作も行いました。 何日か正常動作は保ったのですが、昨日起動させると また同じ”起動ディスクを挿入して下さい”という メッセージが表示されてました。 助言頂けないでしょうか?