• ベストアンサー

石油ファンヒーターがすぐ自動消化してしまいます

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

通常ファンヒーターには、O2センサー(酸素濃度を測る)やフレームセンサー(燃焼温度を測る)などが付いていて内部の気化器(石油をガス化させる装置)やバーナー、燃焼用送風機(気化器やバーナーに空気を供給する)やミキシングチャンバー(気化器から発生した石油の蒸気と燃焼用の送風機からの空気を混合し、完全燃焼に必要な混合気を作る)などの装置に異常が出た場合、すばやく消火し事故を防ぐ構造になっています。空気吸い込み口や燃料フィルター(カートリッジタンクを受ける部分にある場合が多い)のつまり以外であれば、専門家以外が手をつけるべきではありません。火災や一酸化炭素中毒(気が付いたときはすでに体の自由が効かない場合が多く、非常に危険)などの危険があるので、使用を継続するのであれば、早急に専門家の手による修理が必要です。 このような症状は不良灯油の使用による故障が多いので、灯油(日向に置いた去年のものなどは不可)の保管にも注意が必要です。