• ベストアンサー

膝がだるい感じ!

75歳の女性です、約20位前に伊豆に旅行した際に、歩きすぎたせいか、其の後普通に生活しても、膝がだるい感じです。年齢的なものも有るでしょうが、何か同じような症状を、体験された方、又は対処方法をご存知の方は、アドバイスして下さいませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食事内容はどの様でしょう? 大分減ってきているでしょうし、消化器官もだんだん弱っていると思います。 検査をしっかりしてからの方が良いのですが、こういう処では極一般的な答えしか出来ませんが・・・・・膝の痛みなら近所の薬局で(此処に質問が出来るのですから、海外から買った方が安いですが)、コンドロイチン硫酸とグルコサミンの栄養補助食品が有りますのでお勧めです。 消化はどうでしょう? 問題なければプロテイン粉末を、悪ければアミノ酸を牛乳や豆乳に混ぜて摂取しましょう(全ての細胞の基本に必要です)(そのまま飲んでも良いのですが、嚥下能が落ちていて、気管に入りやすいので、水分に溶かして)。  他にはビタミン類とミネラル類。と循環促進用のサプリメントがお勧めです。 運動としては日本人は筋肉が縮みやすいので、体中どこでも気持ち悪いところを「延ばし」ましょう。 膝だと太腿の前後左右(前と後ろと内側と外側)を出来る程度で無理しない程度に時間があるたびに延ばしましょう。

z-chan
質問者

お礼

いろいろ有難う御座いました。身体を動かすことは、嫌いではありませんので、よく柔軟体操をして、筋肉を伸ばしてみます。

その他の回答 (1)

noname#2662
noname#2662
回答No.1

こんにちわ。 膝ですか、本屋によくある、「健康」とか「爽快」?とかいう雑誌に 膝の痛みを和らげるマッサージ等、よく載ってますよ。 もしくは、整形外科などで、レーザー治療で治す方法もあると思います。 私の場合は腱鞘炎ですが、5~10分程、週に3日くらいを3ヶ月ほど続けると痛みは減りました。 一度、病院で検査されたらいかがでしょうか。 お大事に~。

z-chan
質問者

お礼

別に痛くはありませんので、なかなか病院に行く気になれず、もう少し様子を見てみようと思います。有難う御座いました。