OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アシスタントディレクターになる方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.245520
  • 閲覧数1709
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (76/248)

ADになるにはどうしたらいいんでしょうか?
大学とか関係あるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

kakuraさんは、どんな業界のADになりたいんでしょうか?
マスコミと一口に言っても、音楽・TV・ラジオ・TV除く映像などいろいろあります。
TVやラジオですと、局が募集していることは少ないのですが、各番組を制作している会社が募集をかけていることはたくさんあります。
音楽ですと、レコーディングスタジオが多いです。
映像はちょっとわかりません。

多少でも専門知識を身に付けてから業界に、とお考えなら音響や映像の専門学校もあります。
学校から紹介してもらうことも出来るかもしれません。
大学はあまり関係ないと思います。

ADは体力・気遣い勝負です。
大変ですが、頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 どちらの地域にお住みか?判りませんが・・・。
まず、大学とかだったら、マスコミ関係の学部やOBやOGがいるか?などを調べてみる。
 エキストラの事務所に所属してみて、ドラマの現場で直接ADさんに聞いてみる。(結構親切に教えてくたよ)
 それから、私の知人は、専門学校を卒業してADになった人が多いです。
 カメラとかビデオ製作を勉強する学校へ行ってから、就職の時に卒業生がいたら、紹介してもらえるとか聞いたよ。
 吉本興業は、入社して1年目からはADをするそうです。
それから、マネージャーを経験して、段々一人立ちして、プロデューサーになるんだって。
 図書館とかでも「マスコミ関係で働くには?」などの本があるので、(ADも色々種類があるから)読んで見てはどうですか?
 本屋にもマスコミ関係の場所にそういう本がたくさんありますよ。