• ベストアンサー

葉っぱ

葉っぱは、どうして焼くと呼吸をしなくなるんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします゜+.゜(´っω・。`)゜+.゜

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

葉っぱは一見すると動かないように見えても、高性能顕微鏡で見ると、内部で色々な物質が激しくうごめきあっています。  これがいわゆる「生きている」状態です。  でも焼いてしまうと、それらが全て灰になってしまい、活動しようがなくなります。  そのような状態を「死んでいる」といいます。  死んでいるのですから、呼吸しようがないわけです。  これは、葉っぱが枯れても同じです。

chiru02
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。