• ベストアンサー

Internet Explorer4.01と5.5の違い

4.01対応のHTMLタグ辞典を購入したのですが、自分のパソコンは5.5です。 辞典を買い換えた方が良いのでしょうか? それともこのまま使えますか? 使えるとしたらどういうところに気をつければ良いのでしょうか? どなたか回答、宜しくお願いします。

noname#251892
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

当方の物も「カラー版」ですが、ちなみに発行所は「SHOEISHA」。 版数での違いも有るかもしれません、場合によっては発行所も違うかな? 著者が同じですし、記述内容も似ていますので先の回答通りとお考えください。 多少、記述は違っていても、この本に書かれているタグはIE4.01では全て使えるという記述ですから、その後のバージョンであるIE5.5では当然使えますね。 安心して参考にして良いと思います。 それでは頑張ってタグの勉強をしてください。

質問者

お礼

わざわざ返答有難う御座います。 神経質なので、気にしてしまいました。(すいません) 同じ様な書籍を探したら、ちゃんと5.5対応のものも最新版として販売していました。 この本は、オークションで安く出品していたので、内容をよく確かめずに、思わず飛びついてしまいました。 こうなったからには、とりあえず4.01版で勉強して、今度からは気を付けたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

同じ本が手元にあります。 xxvページの「本書の構成」という所に書かれている文章ですね。 最終ページを見てもらえば分かると思いますが、この本の初版は1998年12月20日に発行されています。 当時の最新ブラウザは「Internet Explorer 4.01」と「Netscape Naviga-tor 4.06」ではなかったでしょうか? xxvページの「本書の構成」を良く読んでもらえば分かると思いますが、上記二つのブラウザで動作確認をしたと言う意味ですね。 ですから、より新しいバージョンのブラウザIE5.5では問題なく使用出来ます。 特に気をつけるところも無いと思います。 当方もIE5.5で使用していますよ。(^^

質問者

お礼

yan2014さん、今日は。 >当方もIE5.5で使用・・・ 助かります~。 実際の使用者の意見で・・・。 これで安心出来ました。 有難う御座いました。

質問者

補足

xxvページ? 「本書の構成」?(本書の内容) 若干記述が違う様ですが、僕のはカラー版ですが、yanさんのはモノクロ?版でしょうか?

• MtHill
回答No.1

それはなんというタイトルのタグ辞典ですか? 「Internet Explorer 4.01 対応」と書いてあるのですか? 「HTML 4.01 対応」と書いてないですか? ちなみに、HTML 4.01 と Internet Explorer 4.01 は直接関係ありません。 本の内容にもよりますが、「HTML 4.01 対応」と書いてあるなら、今でも十分活用できると思いますよ。

質問者

お礼

MtHillさん、今日は。 回答有難う御座います。 補足しましたので、宜しくお願いします。

質問者

補足

「Internet Explorer 4.01」と「Netscape Naviga-tor 4.06」に対応しています。 と、書いてあります。 タイトルは「HTML(カラー版)タグ辞典、アンク著」です。 宜しくお願いします。