• ベストアンサー

Internet Explorer4.01と5.5の違い

4.01対応のHTMLタグ辞典を購入したのですが、自分のパソコンは5.5です。 辞典を買い換えた方が良いのでしょうか? それともこのまま使えますか? 使えるとしたらどういうところに気をつければ良いのでしょうか? どなたか回答、宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

当方の物も「カラー版」ですが、ちなみに発行所は「SHOEISHA」。 版数での違いも有るかもしれません、場合によっては発行所も違うかな? 著者が同じですし、記述内容も似ていますので先の回答通りとお考えください。 多少、記述は違っていても、この本に書かれているタグはIE4.01では全て使えるという記述ですから、その後のバージョンであるIE5.5では当然使えますね。 安心して参考にして良いと思います。 それでは頑張ってタグの勉強をしてください。

noname#251892
質問者

お礼

わざわざ返答有難う御座います。 神経質なので、気にしてしまいました。(すいません) 同じ様な書籍を探したら、ちゃんと5.5対応のものも最新版として販売していました。 この本は、オークションで安く出品していたので、内容をよく確かめずに、思わず飛びついてしまいました。 こうなったからには、とりあえず4.01版で勉強して、今度からは気を付けたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

同じ本が手元にあります。 xxvページの「本書の構成」という所に書かれている文章ですね。 最終ページを見てもらえば分かると思いますが、この本の初版は1998年12月20日に発行されています。 当時の最新ブラウザは「Internet Explorer 4.01」と「Netscape Naviga-tor 4.06」ではなかったでしょうか? xxvページの「本書の構成」を良く読んでもらえば分かると思いますが、上記二つのブラウザで動作確認をしたと言う意味ですね。 ですから、より新しいバージョンのブラウザIE5.5では問題なく使用出来ます。 特に気をつけるところも無いと思います。 当方もIE5.5で使用していますよ。(^^

noname#251892
質問者

お礼

yan2014さん、今日は。 >当方もIE5.5で使用・・・ 助かります~。 実際の使用者の意見で・・・。 これで安心出来ました。 有難う御座いました。

noname#251892
質問者

補足

xxvページ? 「本書の構成」?(本書の内容) 若干記述が違う様ですが、僕のはカラー版ですが、yanさんのはモノクロ?版でしょうか?

  • MtHill
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.1

それはなんというタイトルのタグ辞典ですか? 「Internet Explorer 4.01 対応」と書いてあるのですか? 「HTML 4.01 対応」と書いてないですか? ちなみに、HTML 4.01 と Internet Explorer 4.01 は直接関係ありません。 本の内容にもよりますが、「HTML 4.01 対応」と書いてあるなら、今でも十分活用できると思いますよ。

noname#251892
質問者

お礼

MtHillさん、今日は。 回答有難う御座います。 補足しましたので、宜しくお願いします。

noname#251892
質問者

補足

「Internet Explorer 4.01」と「Netscape Naviga-tor 4.06」に対応しています。 と、書いてあります。 タイトルは「HTML(カラー版)タグ辞典、アンク著」です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カテゴリ違いかも・・・

    Webサイト作るにしても色々使う言語とかありますよね? 僕はHTMLをある程度は勉強したのですが、仕組みさえわかれば、タグ辞典引けばいいだけの話ですよね? それにCSSは言語ではなぃですよね? Web制作に使う言語はいくつ程あるのでしょうか? ・HTML ・JavaScript ・Perl ・PHP ↑ぐらぃですよね? 他にもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
    • CSS
  • <!--~-->これはいつ使ったらいいですか?

    質問させていただきます。 今までHPB8を使ってホームページを作っていたのですが、一念発起HTMLも覚えたいと 昨日本屋さんに行き、タグ辞典を購入したのですが、 そのタグ辞典に <!--~--> このようなタグがあったのですが、その本の解説には、「メモ代わりに使う、ブラウザには反映されない」 と書いてあったのですが、<!--~-->このタグを、使わないで鉛筆と白い紙に メモをとったら<!--~-->このタグは使わなくていいのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、調べてもやはり メモ帳代わりに使う以外の用途が見当たりません。 ですが教えてgooで<!--~-->このタグで過去の質問を、 検索してみると、なんとなく意味があるような使い方を、 皆さんしているような気がしてるんですが・・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ビルダーソフトの不用タグ

    ホームページビルダーやドリームウィーバーなど、 ホームページ作成によく使うビルダーソフトがありますよね? でも、これらを使うと、HTML辞典に載っていないような 不用タグ(というか、ソフト独自のタグ)が出てしまうと いう話をよく聞きますが、 一体、どんなのが不用タグなのでしょう? 自分は、ドリームウィーバーをよく使うので ドリームウィーバーに関してだけでも構わないのですが。 自分でタグ辞典と見比べても、 どれが不用タグなのか?判りません。 こんどコーディング修正の仕事をやることになったので あらかじめ知っておきたいのです。 また、そういうのが紹介されているサイトか何かあれば、 紹介していただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • オススメのCSS辞典、教えてくださいm(__)m

    このたび自分でHPをつくろうと思い「HTMLタグ辞典」なるものを買ってきました。 そこで気付いた問題・・。 今の時代(?)「HTML」だけじゃ、駄目なんだ・・・と。 HTMLとCSSを併せてやらなきゃ、いけない、ということを知りました。 けれど、CSSのこと、あんましよくわかっていません(ネットのホームページ作成講座なるものをいくつか読んで大体の概要はわかったのですが、、)。 そこで質問です。 CSSの本を買うにあたって、気をつけること、 またどんな本(?)が初心者にはわかりやすいか、 その他、アドバイス等含めて、教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • XML
  • HTMLの基本的なタグを覚えられる本

    を探しています。 希望する内容としては、 「最終的にこうなる」というサンプルイメージがあり、 それを目標として、手順を踏みながら基本的なタグを学んでいくものです。 基本的なタグとは、例えば冒頭の起しの部分や罫線、 ビュレット、表、画像挿入、リンクなどです。 解説を読みながら、手順どおりにタグを自分でも書いていくと 最終的にサンプルのように出来上がる。 そういうイメージです。 デザイン志向のカッコいいホームページを作りたいとか そういうことではなく、 HTMLタグを、どういう流れでどう組み合わせれば 基本的な形を作ることができるのか、ということを理解したいのです。 タグ辞典は持っているので、 辞典以外で上記のような内容の本があれば 教えて頂きたいです。 自分で探してみる限りは、 「こうしたければこのタグを使え」 の繰り返して、内容が断片的なものが多い気がします。 私が知りたいのは、基本的なタグと、タグを書く手順です。 我儘な要望ですが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLタグの読み方辞典

    HTMLタグの読み方辞典と言うのはあるのでしょうか。 もしご存知なら、本のタイトル(発行所等)を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLの自分のPCのバージョンを確認するには?

    HTMLにはいろいろなバージョンがあるようですが、自分のパソコンに入っているもののバージョンを確認する方法はありますか?私の使ってるパソコンは、中古で買ったもので、2001年の製品なので結構古いです。 それで、ほかのPCで作ったHPを、自分のPCで見てみてびっくりしました。 なんか、表示が大きいんです。拡大されてるような。レイアウトそのものは崩れてはいないんですけど。どういうことでしょうね。 あと、タグ打ちとか、エクスプローラーによって対応してたりしてなかったりするタグとかいろいろありますよね? そういうのがタグごとに詳細に分かるサイトってありませんかね?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP作成のための資料は何がいいか

     お世話になっております。  HPを作成するために、勉強を始めました。  『できるホームページ HTML&CSS入門』(インプレスジャパン 2011年1月出版)で  勉強していますが、まったくの初心者向けでおおまかなためあまり詳しくないので  もう少し参考になる本を購入しようと思っています。  ここでの過去の同じような質問と回答を拝見したところ、  『ホームページ辞典 HTML・CSS・JavaScript 第5版』(アンク 2012年3月出版)か  『HTMLタグ辞典+CSS 第7版』(アンク 2012年7月出版)のどちらかが  いいのかなぁと思いました。  現在、この2冊の古い版の本を図書館で借りていますが  HTML、XHTML、CSS、Javascriptを網羅してわかりやすい資料がないか探しています。  おすすめの資料がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • Internet Explorer

    Meを使っている方はInternet Explorerの、どのバージョンを使っていますか?Meで一番、高バージョンなのはInternet Explorer6SP1ですよね。 自分の場合初期(購入時)の状態がInternet Explorer5.5なのですが、windows updateでInternet Explorer6SP1にアップデートするとパソコンが重くなります(低スペックのため)。 やはり、少々、重くなってでも6SP1にした方が良いのでしょうか?5.5のままでは、セキュリティ等に問題がありますか?

  • 初心者にお奨めのHTMLエディター

    色々あってどれが適しているのかわかりません? 軽くて、HTML入力チェック・色コード・HTMLタグ辞典などがあって操作性にも優れたエディターご存知ないですか? 当方win-xpです。宜しくお願いします。