• ベストアンサー

インストオリジナル

インストモノのオリジナル曲を書き貯めています。ただPCが使えずエレクトーンと言うマニアックな楽器のみでしか製作できないのですが、自分の売り込み方法としてどんな手段があるのでしょうか?やっぱりPCで音楽製作できないと今の時代、無理ですかね?

noname#1899
noname#1899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

映画音楽やCM音楽の制作、編曲などをしているものです。 先に出ているように楽曲を売り込むのであれば楽器はなんでも関係ないと思います。 CM、映画、ゲームそれぞれの分野で作曲と編曲を別の人がやる事は多々あります。 しかし当然作曲だけでは売りが弱いですし、仕事上インストの楽曲には「メロディーの重要性が低くアレンジが面白さのメインになる」ものが多々あり、ある程度の完全予想図がないとその意図がクライアントに伝わりにくいケースが多いです。 作曲だけでインストの仕事をしてる人はいることはいますが、多分それだけやって食べていくのは無理だと思います。 また恐らくそういう人は通上のポップスフィールドのアレンジはできるけどフルオーケストラアレンジは出来ないひとがそれを求められた時にオーケストラアレンジの得意な人に頼むケースが多いと思います。 もしくはインストに限らない歌物の作曲を多くしてる場合もあります。 インストに絞らずボーカル物の作曲も沢山なされたほうが良いのではないでしょうか。 まずCM音楽制作事務所に売り込んではどうでしょう? そこで色々な意見を聞くのが早いと思います。 ではアレンジも含めてを考えた場合 やはりエレクトーンは一種の『プリセットサンプラー(およびシンセ)』にすぎないのでその予想図に限界があります。 ピアノ、ギターなどの生楽器でもないのでその楽器としての表現力は低いしフルオーケストラの再現などは声部の限界があり完全には出来ないです、また最大の難点はエレクトーンに入った音しか再現できないですから・・聴いた事もない音をつくり出す事は出来ないわけで、ワンパターンになりがちです CMや映画音楽に求められる音色の多様性を考えるとエレクトーンは不利でしょう。

noname#1899
質問者

お礼

先程お礼のメールをしたんですが、何故かここに掲載されていない(>_<)まだまだ初心者の私です。 専門家の方からの貴重なご意見誠にありがとうございます。 沢山のことを考えました。 ある種『自分の曲を聴いて欲しい』っていうのは傲慢な考えなのかな?って思いました。聴いて欲しいだけではなくて、アレンジする能力と言うものもなくてはいけませんよね(^-^) インストだけでもジャンルは沢山ありますが、インストしか作っていないと言う点でも私の音楽観は狭いんだって知りました。 エレクトーンが好きでエレクトーンには誇りを持っていますが、 それでもやはり「なんちゃって楽器」(音色)な訳で、限界も物凄くありますし、と言うか他の楽器に比べれば本当に制限された範囲での音楽制作になってしまいますよね。手軽さだけがエレクトーンの売りですし(>_<) もっともっと沢山のことを学ばなくてはいけないと、改めて痛感致しました。 まずCM音楽制作事務所に売り込んでみて、売り込むと言うか意見を聞いてみて、社会勉強してみたいと思います。 専門家の貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.4

macya23さん、こんにちは。 以前エレクトーンで作った曲をBGM会社に使ってもらいました。 EL-90が出たての頃で、今のようにXGなど搭載されていませんでした。 主にデパート店内BGMやイベント等で使ってもらっていましたが、 最初からエレクトーン音源であるというアプローチはしませんでした。 相手方にどうしてもオルガンサウンドを連想させてしまいますので、 デモテープで聞いてもらってから説明したりしていました。 ただ、手直しがすぐ出来るように外部シーケンサは使っていましたし、 ボイスディスクのスプリット音色系(境界で音が違う)もフルに使っていました。 内蔵のMDRでは限界があります。手弾きだけでは厚みも出ませんし、 アカンパニメントを使えばパターンで解かる人には解かってしまいます。 私も今では、曲作りにPCを使って制作をすることが多くなりましたが、 (エレクトーンのほうも一応仕事なので今のところ手放せません) 全体的な曲のイメージをささっと作り上げるにはエレクトーンが重宝します。 私の場合ですが曲とともにコードも一緒に降りてくることが多いので、 メモ代わりに思いついた時にどんどんMDRにリアルタイムで入れておき、 そこから気に入ったものをPCで膨らませて仕上げるようにと使っています。 (今はあえてPCとエレクトーンを接続して使うことはしていません) もしどうしてもエレクトーンのみでやっていきたいということであれば、 専属プレイヤーやデモンストレーターを目指されると良いかもしれませんね。 エレクトーンの売りは一人でリアルタイムに演奏出来ることですので、 やはり人前での生演奏というのが、一番特性を生かせるのでは思います。

noname#1899
質問者

お礼

久しぶりに、この質問を開いたところ、随分前にお礼を書いた筈だったのですが、掲載されていませんでした。 いままで気付かずに放置し、お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。。 私は中途半端で、自分が何になりたいのかも決まっていませんし、何を目指しているのかも無く、PCの勉強を始める努力もせず…。 目標が決まらないので、走り出す事が出来ません。 私の中途半端な質問に誠意を持ってアドバイスくださってありがとうございます。 プレイヤーやデモンストレーターになりたいわけではないです。 漠然と『自分の曲を沢山の人に聞いて欲しい』くらいの気持ちだけです。 ですが最近人前で演奏する事が楽しかったりするので、将来的には演奏家を目指すかもしれません。 ご意見ありがとうございました。(^-^)。 重ねて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#1578
noname#1578
回答No.2

私も#1のblue_leoさんのおっしゃるように、楽曲を売り込むのであれば楽器はなんでも関係ないと思います。 私の場合ですが、完璧アナログ人間なので、PCで作りこんだ「音」には、聞いた途端に拒否反応が出たりします(笑)。だから、インストものに限らず歌物にしても、例えばバンド内用のデモテレベルでしたら、やはりキーボード一つで8割方は作っていますね(この場合ボトムから上物までとりあえず入れておく)。 それから、各パートに聞いてもらい、その後MTRに音を落としていくという方法でとりあえず今は満足しています。ただ、どーしてもドラムに関しては、やはりスタジオに入って録音したいと思ってもなかなか大変な作業になるので、ここだけは百歩譲って打ち込みでヨシとしていたりもしますが(笑)。本格的にやるのであれば、それこそスタジオを一日中借り切ってレコーディングするしかないでしょうけど、単純にMTRに落とした音源だけでも、やり方次第ではかなり「聞ける」音になります。 実際に、↑この程度のデモテレベルでも、結構きちんと聞いてもらえたりするので、特にPCにこだわる必要はないかと思いますよ~♪ もしmacya23さんが今、お一人でエレクトーンのみで作曲をしておられたとしても、売り込み先の人が「原曲」を聞いてみて、「これはちょと手を加えてやりたい」という気持ちになれば、後はアレンジなどで完成形にしてくれるはずです。ただ、この時にmacya23さんの求めるようなサウンドになるかどうかは別なのですが(笑)。 でも、まずはとりあえず、今ある状態で一度売り込んでみてはどうでしょうか? やってみて損はないと思います。 それにその際に、売り込み先の方から「今度はこの形でやってみて」といったように的確な指示も頂けるかもしれませんし。 すいません、こんな感じで…。 是非、頑張ってください!

noname#1899
質問者

お礼

dfr様さっそくのお答えありがとうございました。今年一年(学校在学中)で4曲のRec.を経験したのですが、Mem.が生徒と言う事もあり、なかなか自分の気にいる様な所まではいかず、とても歯がゆい思いをしました。人に自分の音楽を伝えるのはとても難しい。以前パーカッション・ギター・の先生とストリングス4人とエレクトーンでRec.をしたのですがそれはそれで気にいっています。でもエレクトーンだけが音的に浮いてしまってとても痛い経験をしました。エレクトーンと何かを同じレベルでRec.する事にやはり無理があるみたいです(>_<) 生に拘るか、質が落ちても伝えたいべき事を伝えるか、難しい選択です。 ところで売り込むって何処に売り込めばいいんだろう?ってまた新たに疑問が増えてみたり。何か行動に移してみようと思います(^-^)頑張ってみます♪ dfr様、わざわざありがとうございました(^-^)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

音源を売り込むのではなくて楽曲を売り込むのであれば楽器はなんでも 関係ないと思いますが。 どこにどんな音楽を売り込むのでしょうか?インストというだけでは漠然としすぎていると思います。 PCが使えるかどうかなどはいい音楽を作れるかどうかにはまったく関係のない話です。 コード進行などを提案してくれるソフトや鼻歌から音楽にしてくれるソフトはありますが PCはしょせん人間が作るものの方法論でしかありません。

noname#1899
質問者

お礼

blue_leo様、真剣にお答えくださってありがとうございます。私はジャンルはさほど問わず、フュージョンやオーケストラ系や民族音楽を取り入れたものなど、様々ですが(と言っても完成している作品はまだほんの16曲程度です。)、まず自分が何になりたいのかを決めなければ売り込み様が無いって事ですよね(^-^)すみません。CMソングなんかはやっぱり発注されてPCで作るものだと思いますし、ゲーム音楽も作曲だけして、打ち込んで貰う様では人件費も2人分かかってしまいますし、やはりPCが使えなくては無理かなって最近凄く思っていて。機械オンチの私としては音楽の道に進んだはずなのにってちょっとヘコむ今日この頃です(^-^)わざわざありがとうございました★

関連するQ&A

  • オリジナル

    自分らのオリジナル曲のCDを作りたいんですけどパソコンと楽器だけでもでき ますか!?そーゆーソフトがダウンロードできるとこあれば教えて下さい。

  • よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスし

    よく店舗の中で流れているオリジナルの曲とオリジナルのCMをアナウンスしていますが、そういうものの製作はどこに頼めばいいですか? 広告代理店? 音楽スタジオ? 音楽業界? 放送関係? タウンページだとどんな業界を調べるのですか?

  • 作曲(オリジナル曲・コピー曲)について

    今現在、音楽療法士の資格の勉強をしながら音楽活動をしている者です。将来は音楽療法士として働きながら東京のライブハウスなどでシンガーソングライターとして活動したいなと思っています。楽器は、ピアノです。(ピアノ弾き語りというスタイルを目指しています!!!) 本題に入りますが、私は今オリジナル曲が30曲~40曲くらいあります。しかし、コピー曲(いわゆる耳コピした曲)は、たったの2曲しかありません。作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)コピー曲までなかなか手が回りません。 私と同じように音楽活動されている方、音楽に詳しい方、オリジナル曲もコピー曲も同様に作っていったほうがいいのか?それともオリジナル曲だけでいいから、どんどん作り溜めていったほうがいいのか、私の不安、悩みに応えてください!!!

  • PCでオリジナルの曲を作るには…?

    私は音楽が大好きで自分で曲を作ってみたいと思うのですが 手元に何一つ楽器も機材もありません 昔ピアノを少し習いましたが今は楽譜を読むのはやっとです(´_`;) ギターコードも分かりません PCも初心者です PCだけでわかりやすく遊び感覚でできる無料のサイトがあれば教えてくださいm(__)m

  • エレクトーンに詳しい方、教えてください!

    質問です。 エレクトーンはどんな目的で習うんですかね? 作曲やなどに使えますかね? もっといい楽器がある場合は教えてください。主にクラシックなどを制作出来る方がいいです。私、ディズニーランドで流れている音楽のような音声がない音楽を作ったり弾きたいと思っています。 エレクトーンのいいところは、他の楽器が無くても奥が深い音楽が出来ること、いろんな楽器の音が出せる、、、イコール、音楽が作れる、、ことだと思うんですが違いますかね。。 なんせ楽器を習ったことがありません。 楽器を習うのに年齢は関係なるんですかね。。。? それと、エレクトーンの教室のパンフレットを見たのですが、楽譜を覚え、基礎をやってからだと思うのですが、それからいきなり曲でした。そんな簡単に弾けるようになるんですか?やっぱり個人差ですよね。またエレクトーンで立派な一曲を引弾けるのはどんな原理なのですか?やっぱり設定してるんですか?楽曲ごとに。 どなたか全部の質問答えいただけませんか?

  • mp3について再び教えてください!

    先ほど質問してお答え下さった方! 有難うございました! 今度の質問は・・ エレクトーンという楽器を持っています。 このエレクトーンはMDRという機能(ミュージック・データ・レコーダー) ・・という機能が付いていて、フロッピーやUSBに演奏を保存する事ができるのですが・・。 今、フロッピーにもUSBにも自分で作ったオリジナルの曲が保存されています。 これを友人や親類に聴かせたいのですが・・。 友人、親類がこのエレクトーンを持っていればMIDIファイル?として送り、同じくフロッピーやUSBに保存し、エレクトーン自体から音楽を聴く事ができるのですが・・。 mp3の形式として送る事はできるのでしょうか? 宜しければ是非教えてくださいませ!

  • オリジナル音楽CD製作について。

    オリジナルの音楽CDを製作していて思ったんですが、普通に作ると大体15曲ぐらいしか曲数が入りません。 これを「圧縮?」とかしてこの曲数を増やすことはできないものなんでしょうか?しかも、普通にCDプレイヤーなどで聞けると嬉しいです。 知っている方がいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • オリジナルの電子オルゴールを作りたい。

    オリジナル曲の電子オルゴールを製作したいと考えています。 自分なりに探してみましたが,手回しのものしか探すことができませんでした。 参考となるサイトや,キットなどの情報がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オリジナル曲の音楽配信について

    現在自分のホームページからオリジナル曲(歌および複数の楽器入り)を紹介し 聴いてもらうのにヤフーさんのブリーフケースをつかってMP-3形式で公開しています。 ただ この方式だと作品の公開の仕方がスマートでなく、回線や時間帯により3~4分のダウンロード時間がかかるため他の方法で曲を公開できないかと考えています。 何かほかに良い方法がないものでしょうか? 詳しい方に教えていただきたいのでよろしくお願いします。 また、質問の内容が少し違うと思いますが、ゆくゆくは自作の音楽付き映像(プロモーションビデオ)のようなものも配信できたら面白いと考えていますが、このことについても何か良い方法があったらお教え願います。

  • オリジナルCDの作り方

    PC初心者です。 音楽をSonic Stageに保存しています。オリジナルのCDを作りたいのですがどうやって作ればいいのでしょうか?PCには疎いので、なるべく簡単な方法でお願いします。

専門家に質問してみよう