• ベストアンサー

口が渇いて、不快なカンジがします。

 最近、口が渇いて不快なカンジです。唾液が少なくて、起き抜けのような状態が続くのです。とりあえず水分を摂って口をしめらせていますが、その場だけしか効果がありません。  今までと変わったことと言えば、食事の量が減り胃が小さくなったことと、仕事が忙しくて残業が増えたことくらいです。  いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口渇」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/5/12_0_0_0.html
momijinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLいってきました。 もしかしたら精神的なものかもしれません。 しばらく様子をみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • annessa
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

のどが渇く口渇と、唾液の分泌が減る口内乾燥感とは全く別の症状だと思います。 質問を拝見すると、唾液が少ないということですから、過緊張状態や薬剤による影響(No1の方の回答のように抗コリン作用のある薬剤を服用している)、その他にはシェーグレン症候群のような唾液や涙の分泌が減少する疾患といったところが可能性として思い浮かびます。

momijinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼少のころから涙は少なかったです。よだれも垂れない子どもでしたし。 でもこんなに唾液が少なくなったのは初めてです。 しばらく様子をみたいと思います。

noname#1805
noname#1805
回答No.1

口渇の原因は多種多様です。 今、momijinnさんは何かお薬を飲んでいないんですよね?例えば花粉症のお薬などです。薬剤によっては抗コリン作用というものがあり唾液分泌を抑制するものもあります。 他、疾患による口渇は糖尿病が有名ですが、尿量の減少,頻脈,皮膚の乾燥や,体重の減少などが見受けられるようでしたら急性脱水症なども考えられます。いずれにせよ一度医者に行かれる事をお勧めします。 ちなみに、父が前立腺肥大の治療薬の副作用で口渇がでており、医者からは「飴玉」をしゃぶるようにとのことで実際口渇に効果があるようです。 お大事に

momijinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花粉症のクスリ、飲んでます。1月から飲んでいるので忘れてました。 糖尿等の病気はないし、尿の量も普段通りなんですが、少し汗をかくように なったかも。 もしかしたら精神的なものかもしれません。しばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 口と胃の不調の表し方について:クスリ選び

    以下の症状は一般になんと表現されるのか教えてください。 ーーー 口を閉じていて、だ液がジワジワ溢れてきます。 量が増えてくると飲みこみます。 その時、多少空気を飲んでしまいます。 また、だ液が溢れてきます。 これを繰り返していくうちに 胃が空気でいっぱいになり、キリキリしてきます。 その空気はやがて腸にすすみ、お腹の痛みが全体にひろがります。 その痛みはお尻からガス?として出ると消えます。 ーーー どなたか、この症状の表現を教えてください。 クスリ屋の胃腸のコーナーを眺めても 「胃酸過多」「膨満感」「異常発酵」どれが自分に合うのかわからなくて 困っています。 空気を飲むのが嫌でしばらく口に溜めておくと、だ液が白い泡のようになり、不快です。 この症状は楽しみにしているデート中に最もよく起こってしまい困っています。

  • 妊娠33週…口の中が不快

    妊娠33週の妊婦です。 妊娠4週目からつわりが始まりました。 吐き気などで気分が悪い…というのは 18~19週あたりで終わりましたが 「口の中が気持ち悪い」という状態が出産近い現在でも続いております。 つわりのピーク時とは違って 食欲も食事も普通にとれるのですが 食後、口の中が、漢方薬みたいな苦味?酸味?… …なんていうか、モヤモヤした感じで不快なんです。 不快なので食後はすぐに歯磨きをします。 歯磨きをするとお口の中がリセットされた感じにはなりますが それでも何か、口の中が気持ち悪いのです。 あと少し、出産までの辛抱…と思っているのですが …もしかして、出産後も「お口の不快」が残ったら…と 少し不安になりました。 私と同じような状態だった方 出産後には「お口の中はさっぱり!」に戻りましたか? 産後の快適なお口環境&お食事を とても楽しみしているのですが…

  • 胃の不快感が収まりません。

    昨日から胃の不快感が収まらずなんとかならないかな?と思っています。 気持ち悪いというわけでもなく(吐き気はありません)、胃がすごく張っている感じがします。今日は1日水も口にしていませんが、喉も渇かないし、おなかもすきません。ただ、ゲップがよくでます。こんな時どの様にすれば、胃の不快感がなくなりますか?それと何か口にしたほうが良いのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 胃の不快感について

    ここ一年くらい胃の不快感があります。痛みはありません。 特に寝起きのムカつきがひどく、胃がひっくり返るような感じで朝は全く食欲がありません。昼食も余計に調子が悪くなるので食べないことがほとんどです。夕方になってやっと少し食欲が出てきて食事をします。その時もムカつきはありますが、食事をするとなんとか治まる感じです。 空腹だから食事をすればムカつきが治まるのかといえば、それは何故か夕食の時だけで朝や昼は逆効果になってしまいます。 寝不足の時は一段とムカつきがひどくなり吐き気も出てきて寝込んでしまいます。 最近は朝も夜も一日中ムカつきがあって、出かけたり人と接するのも億劫になってしまいました。 かなり不規則な生活を長年続けてきたので知らず知らずに胃に負担をかけてしまったのかもしれません。それに、家庭問題のストレスもかなりあって、調子が悪くなり出したのもひどくストレスを感じた時だったと思います。 胃カメラを受けた方がよいのでしょうが、どうしても怖くて踏み切れません。。 できれば市販薬でもう少し様子をみたいんですが、私のような症状に効果的なものはありますでしょうか? それから、朝昼夜と規則正しく食事が取れるようになりたいのですが、朝昼は胃が受け付けない状態なのでどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慢性的な胃部不快感

    こんにちは。 最近ストレスからか慢性的な吐き気に悩んでいます。 胃酸が上がってくるというよりは、唾液がどんどん溢れてくるような感じです。そのまま気持ち悪さが続き、吐き気を催します。 寝ようとしても唾液がどんどん出てくるため、ビニール袋を常備して唾液を吐き捨てている状態です。 病院受診もしましたが、内臓には異常なしで「ストレスだろう」とのこと…。処方された薬を飲み始めた時は落ち着いていましたが、薬が終わるとまた吐き気があらわれ、しばらく続きます。 車にも酔いやすくなり、つらいです。 このような慢性的な胃部不快感・吐き気に効くような市販薬や処方薬を教えてほしいです。 同じような体験をした方、何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃の不調と唾液の出過ぎ

    元々胃が弱く、胃下垂で小食の中年女性です。 食事をしっかり摂ると、次の食事までなかなかお腹が空きません。 喉は乾くので、コーヒーやジュースはたくさん飲みます。 胃がもたれていたりムカムカしたりはしょっちゅうで、いつも必要以上に唾液が出ているようです。 特に水分をたくさん摂った後は、飲み込めないほどの量がだらだらと出ます。 なかなか太れず、人並みの体力がありません。 このような症状を改善するには、どうしたら良いのでしょうか。 また、お勧めの漢方薬などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 寝起きの口の中の唾液

    寝起きの口の中の唾液 朝起きると、毎回口の中がネバネバでくさそうな「飲みたくない唾液」でいっぱいになっています。 唾液が含まれた状態なので、口をすすがない限り、もごもご言うしかできなくて、話せません。 私は成人男性ですが、タバコもお酒もやらないし、寝る前は必ず歯を磨いています。 なのに、どうしてでしょうか? 何か解決できるアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 寝起き時の口の中の不快感について

    こんばんは!いつもお世話になっております!皆様にお聞きしたい事があります。 朝、起きる時や、夜中にふと目が覚めた時に、口の中や唇が異常にカラカラだったり、すごく生ぬるい感じがします。 「寝てる時は口を動かさないから、唾液が分泌されない」為に、寝起きはそういう状態になる事が多いと聞いた事があるのですが(ごめんなさい、うろ覚えです・・・)、何とか少しでも防ぐ事ってできないものかと悩んでいます。 一生懸命、寝る前に歯磨きしてみたりはしていますが・・・。 寝起き特有のあの何とも言えない不快感が、最近ものすごく気になってしまいます。気にしすぎなのか、それとも、何か問題点があったりするのでしょうか? 一応検索で過去の質問も探してはみたのですが、同様の質問があった場合にはご容赦くださいませ・・・。 よろしくお願いします!

  • 口の中がいつも不快です。

    1年ぐらい前から、口の中がすっぱくなり、舌苔も変な色が着き始めました。 奥歯をブリッジにしたのが原因かと思い、半年後にやり変えて貰いましたが、良くなりません。 食後はデンタルリンスと歯間ブラシをしていますが、効果がありません。 現状はのどの奥がネバつき、舌がしびれた感じがあります。それは常にブリッジにした方の奥歯に当たる横の舌です。 ひどい嘔吐感が続いたので、胃カメラで検査をした所、逆流性食道炎と言われました。 胃薬も服用していますが改善しません。 鬱病も患っており、内科医は精神的なものだと言っておりますが、いつまでたっても良くならないので、困っております。 何か他に原因があるのではと、心配でなりません。 このような経験がある方、どうかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 胃を全摘したあとのケアについて

    はじめまして。 私の祖父は91歳にして、早期の胃がんの為、胃を全摘しました。 術後2ヶ月は順調に食事をできたのですが、唾液がたくさん出すぎて 食事ができないと1週間前から寝込んでしまいました。 かまないで済むゼリーを飲ませてはいるのですが、せっかく口に入れても唾液が邪魔して飲み込めないと行ってます。 口に溜まった唾液はその都度捨てているのですが、食事ができなくなった分、体力も落ちてしまっています。 食べられなくなってすぐに病院に行ったのですが、予約外で行った為 主治医以外の診察の上何もされずに帰ってきたそうです。 次回は火曜日の予約日らしいのですが、医者にその旨を伝えたら 点滴をしてもらえるのでしょうか? このように唾液がすごく出て食事ができない状態のときは、どのように食事をさせてあげればいいでしょうか? 同居している母は非協力的なので、なんとかうまくケアさせたいと思い 質問しました。 どなたか経験された方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう