• ベストアンサー

FATで2GBだったパーティションを拡大したい

motomiyaの回答

  • ベストアンサー
  • motomiya
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

私は、PartitionMagicというソフトを使っています。同種のソフトの中では一番シェアが高いものです。非常に安定していて、安心して使えて便利です。下記のURLに詳細があります。ご参考までに。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
coco1
質問者

お礼

こんにちは。 結局、すぐに入手できた、パーティションマジックを利用させていただきました。 なんか、嘘みたいに簡単に作業ができました。

関連するQ&A

  • HDDの容量変更とFATをFAT32に変換することなどについて。

    私のシステム構成は次のようになっています。 os:win98 IBM300PL6862 5CJ 内臓HDD:6GB 区画:C,D,E(各2GB)(ファイルシステムFAT16) (参考外付けHDD:F,G,H、各5GB容量(ファイルシステムFAT32)) 現在、マスタドライブCの残り容量が270MBで、D,Eの残りが1.9G、1.1Gです。 これを、Dの容量を少なくして、その分をCに移動したいのです。 移動後の容量を、 C:3GB D:1GB 程度にしたいのですが。インストールされているアプリケーションを変更することなく、ハードディスクの容量の変更、移動など出来るものでしょうか。 別法として、タイトルにも記載しましたが、内臓HDDのファイルシステムがFAT16 になっていますので、これを「ドライブコンバート(FAT32)」を用いて、FAT32に変更することで、容量が少し増加するとあるのですが、この方法で、少しでも良いので増加させようと思うのですが、変更後に問題など全く発生しないのでしょうか。 どんなことを確かめてから「ドライブコンバート(FAT32)」を実行すればよいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 素人でも出来るでしょうか。 できれば、簡単なほうから実施したいと考えています。

  • FATからFAT32への変換

    CドライブのFATをFAT32への変換したいのですが、実行すると途中で「メモリー不足で・・・・」変換できないと言う内容のメッセージが出ます。どうしたら変換できますか?2GBの内残り100MB位しか空きがありません。残りの容量も関係するのですか?因みに同じパソコンで問題なくできたのですが?そのパソコンも空き容量がわずかだったのですが?お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。OS WIN 98 Memory 58MB です。

  • NTFS と FAT32

    2005年発売のノートPC dynabookを手に入れたのですが、 一つのIDE HDDの中に、  Cドライブ NTFS 60GB (システム)  Dドライブ FAT32 10GB (データ) と、分かれています。 なぜこんな構成になっているんでしょうか。 これにはどんな意味があるでしょうか? その意味によって、  (1)そのままにしておくか、  (2)DドライブのFAT32をNTFSにするか、  (3)Dドライブを削除して、Cドライブに吸収させようか 決めたいと思います。 どうか宜しくお願いします。 パーティションソフトの操作は、使い慣れているので誤って削除してしまうことはないと思いますので、その辺へのご思慮はなさらないでください。

  • HDDのパーティション割付について

    会社のデスクトップPCのことですが、HDD全容量が30GBあるのですが、どうしてかCドライブが4GB、Dドライブが残りに割り付けてあります。Cドライブには当然ながらOSシステムとCADソフト、オフィスがはいっているため残り400MBくらいしか残っていません。Dドライブは22GBも空いています。そこで質問なんですが、Cドライブをフォーマットせずに容量を増やす方法はありませんか?Dドライブは領域を解放してフォーマットは可能です。 OS:WIN2000です。宜しくお願いします。

  • 設定したい割合でパーティション分割ができない

    OSはVistaで、HDD:100GBのうちEISA構成が少しにCドライブ:85GBという割合です(空き領域はありません)。 パーティション分割をしたいと思いましたが、空き領域がなかったので、Cドライブを圧縮するやり方を知りました。 しかし、Cドライブは「圧縮可能な領域のサイズ」が約25GBとなぜか初めから決まっていて(25GBは多分Cドライブの使用領域です)、その約25GBを超える値を「圧縮する領域のサイズ」に入れると、圧縮ボタンが押せないのです。 40GBくらいに圧縮して、残りはDドライブとして使いたかったんですが、できないみたいなのです。 どうにかこの圧縮可能な領域のサイズを変えることはできないのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • FAT16からFAT32に変換した場合

    ハードディスクのシステムドライブ(Cドライブ・WINDOWS98)を FAT16からFAT32に変換しようと思っているのですが、 変換した場合、空き容量が増えるメリットがありますが、 なにかデメリットってありますか。 知っている方がいれば教えてください。

  • FAT32からNTFSへの変更

    Cドライブの容量59.2GBでファイルシステムはNTFS Dドライブは9.99GBでファイルシステムはFAT32です。 このDドライブの容量のままでファイルシステムをNTFSにするのは無意味でしょうか。 この疑問の発端 マイドキュメントをCからDへ移動させる時に一部移動が出来なかったので、ファイルシステムをNTFSにすればよいと聞いたのですが当初の設定を崩してもトラブルは起きないでしょうか。 変更すればよい、容量を増やしてから変更する、どちらでしょうか

  • パーティションについて

    emachinesのJ2955を新たに購入しました。OSはウィンドウズXPです。 1つのディスクが、Cドライブに145GB(NTFS) Dドライブに3GB(FAT32)というパーティションになっています。 使う方としては、1つのディスクにCドライブだけがあればよいのですが、このDドライブは何か特別な意味があるのでしょうか?新品のPCを初めて購入したのでわからないのですが、一般的にはこういう構成になっているのでしょうか? NTFSの方がすぐれたシステムということであると思うのですが、FAT32をXPで採用している意味もよくわかりません。回答よろしくお願いいたします。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • パーティションの再分割

    SONY/LX33(WinXP、メモリ512MBに増設)にOffice Pro 2007をインストールしましたが、動作が極端に遅くなりました。デフラグを頻繁にやっていますが、最近「Cドライブの空き容量が少ないので、無駄なファイルを削除した上、再試行せよ」とのコメントが出ます。CとDに分かれているドライブの使用状況は次の通りです。 (C:FAT32容量13.9)使用11.8GB、空き2.15GB (D:NTFS容量60.5GB)使用2.8GB、空き57.7GB FATとNTFSの違いも理解できない初心者なのですが、Dドライブに10GBとり、残りはCドライブに振り向けたいのです。データは250GB外付けHDにAcrTrueImmg9.0を使ってバックアップしています。 FAT32・NTFSの問題も含めて、初心者がパーティションを再分割する確実な方法と注意点を教えて下さい。