OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タミヤのラジコンにニッケル水素電池は・・・

  • 困ってます
  • 質問No.245501
  • 閲覧数997
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
タミヤのインプレッサのラジコンで遊んでるのですが
バッテリーの消耗が早いので
ニッケル水素を使いたいのですが
使ってる方やご存知の方アドバイスしてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (19/38)

ニッカドの代替で使用したいということでしょうか?
ニッケル水素バッテリーはニッカドより1.5倍ほど容量が大きいと思いますが、内部抵抗が大きいためにニッカドほどの大電流を流すことができません。
そのため、ラジコンのようなパワーを必要とするものはニッカドのほうが合っています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
デジカメなどの水素電池は長持ちするので
ええアイディアと思ったのですが
パワー不足な訳ですね

また教えてください
投稿日時 - 2002-04-03 05:22:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (56/99)

ニッカドは、有害物質使用・環境に優しくない等の観点から消え行く運命にあり、
主流はニッケル水素に移行して来ています。
ですので、特に問題ないと思います。
ただ注意点としては、ニッケル水素対応の充電器の使用が望ましい事です。
ニッカドとニッケル水素では満充電の検知方法が多少異なるの為です。
バッテリーの寿命が短くなろうが余り気にしないのでしたら、ニッカド用の充電器
でも充電は可能です。考え方と予算次第ですね。

高価なマッチドは使用したこと無いので苦しいんですが、総じてニッカドよりパンチ力
が不足気味でランタイムは長いがまったり感が漂います。
その為、パンチ力が欲しい場合は2400mAのニッカドを、ランタイム重視の場合は
ニッケル水素をと使い分けています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
ランタイムは長くてもスピード不足になりそうですね
やはりニッカドの方が良さそうですね

また教えてください
投稿日時 - 2002-04-03 05:25:27