• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウサギのけんか)

ウサギのけんか

uri-の回答

  • uri-
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

我が家では5歳になるメスのウサギを飼っています。(オスも飼った事はありますが、オスとメスを一緒に飼った事はありません) upyさんのお宅のメスはまだオスに襲われてから日が経っていないので、ショックと興奮がまだ抜けていないのではないでしょうか。個体の性格もありますが、基本的にウサギはとても繊細なので、まずは落ちつかせてあげる為オスとメスをなるべく接触させないような(外に出す時も、暫くは顔を合わせないようにする)環境で飼育してあげて、お互いに落ち付いてからゆっくり焦らずに少しずつ接触させてあげれば、時間さえかければ又仲良くなれると思います。 ただ、こればかりはウサギ自体の性格もあるので、断言は出来ないのですが…。 多少状況は違いますが、ウチのウサギは一匹飼いですが季節の変わり目に擬似妊娠等の状態になって一度興奮状態に入ってしまうと、数日~長くて3週間くらいの間は落ち付かず目付きも変わり、普段は大人しいのに多少攻撃的になったりします。ですが、その状態が醒めると落ち付き、興奮状態の間は見向きもしなかった飼い主の足元から離れなくなったりします。そう言う事もありますので、あまり心配せずもう暫く状態を見てはどうでしょう。 あと余計な事ですが、オスはあまり早い時期に去勢をすると尿道の形成不全が起こり、成長後に尿道結石を起こす要因になったりしますので、本やウサギの飼育サイトなどによってはオスの去勢は「生後5ヶ月~6ヶ月後を目安とする」などとなっている場合もあります。まだ3ケ月との事ですので、焦らずにもう少しだけ待ってから去勢をされる事をおすすめします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
upy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。めすにもそんな時期があるとは知りませんでした。うちのめすはどちらかと言うと、おすの休む間も無しの追い掛け回しに耐えに耐え、ついに切れてしまったという感じです。 また、おすの尿道への影響など知りませんでした。もう少し詳しく調べてからにしてみます。本当にありがとうございました。もし尿道への影響をのせているサイト等があれば教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • めすウサギの発情

    何度も質問してます、、すいませんが、宜しくお願いします。 家の3ヶ月になる、めすとおすのうさぎは、発情期、なのでしょう。 一緒にするとおすはぐぅぐぅいいつつ追いかけます。めすは始めはしっぽを横に振りつつ逃げているのですが、とたんにおすに襲い掛かります。おすは、傷を負ってしまいます(されるがまま)。飼育サイトには、めすが、しっぽを横に振って逃げる、とは書いてありますが、激しく襲う、とは書いてありません。 この行動は普通でしょうか? これは一時的なものでしょうか? こんなめすウサギお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発情しない雄猫(未去勢)。

    タイトルの通り、うちの(未去勢)雄猫が発情しません。 現在、我が家には雌と雄が1匹ずついます。 赤ちゃんが欲しいので、避妊・去勢手術はまだ行っていません。 雌は2歳、雄は1歳半になります。 雌は既に数回発情しています。 にも関わらず、雄が発情せず、一向に子供ができる様子がありません。 雄は雌に刺激されて発情するはずですが、発情しないこともあるのでしょうか? 雌が気が強く、普段からも雄が近づくと猫パンチしたりしているので、 発情していても怖くて近寄れないだけでしょうか。 (相性が悪い?) それとも雄が発育不良? 何らかの理由により、雄が発情しない理由があるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢

    今年生まれた子猫を3匹貰って来て春先から飼っています 2匹が雌、1匹が雄で雄を1匹だけ去勢手術しようと思っているのですが、交尾シーズンになると手術してない雌が発情するとか聞いたのですが雌も手術しないとダメなのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の発情

    先々週、保護した野良猫五ヶ月の雌が先週末から発情し始め 先住猫の雄(去勢手術済みですがスプレー行為が続いている子)が 一緒に発情してしまい慌てて雌の避妊手術をしました。 が、戻ってきても雄が匂いを嗅いで反応します。 雌の方は以前より反応は薄いのですが全く反応無しでは ありません。これは発情中に手術した事と関係あるのでしょうか? できれば先住(3匹)と一緒にしてあげたいのですが 雄が首を噛んで乗ってしまいそうなのでその保護した子だけ 隔離しています。 その為一人ぼっちにしてしまう時間が多いので早く 一緒にしてあげたいのと雄の方も発情してしまった?ので 会えないのがとてもストレスになっているようです。 雌の発情期間が終わるまでは手術しても残るのでしょうか? もしそうならお互いのストレスになるので雌だけ何処かで その期間だけ預って貰うか考えているのですが とても困っています。 どなたかご存知な方もしくは何か良い方法をご存知でしたら 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢(不妊)手術、雄雌どちらをするべきでしょうか?

    現在、3頭の小型犬を飼っています。 雌は1頭で8歳、雄は2頭で9歳と1歳です。 現在、雌が生理中で、雄の発情した声がものすごいです。 9歳の子は、我が家にやってきた時点で5歳を超えていたためか、今までは 特に極端に発情した様子も見せず、おとなしい子だったのですが、1歳の子が吼えまくるため 同調したように声をあげだす始末です。 雌は寄ってこられるのを嫌がるので、現在、隔離しているのですが、 やっぱり寂しいのか、そばに行くとぴったりくっついてきてかわいそうになります。 1歳の子のあまりの声と様子にイライラした両親が「あげてしまおうか」などと言い出し 先日は大喧嘩にもなりました。 そこで、今までは考えていなかったのですが、去勢(不妊)手術を受けさせようかなと思います。 生理の出血や雄2頭のことを考えると、雌の子を手術した方がいいのかなとも思いますが、 手術は若いうちの方がいいというし、8歳という年齢ではどうなのか、少し不安です。 雄の子の場合は、1歳の子だけ去勢してしまえば大丈夫かなと思ったりもするのですが、 今後、雌の子が生理になった場合、そばにいても絶対に発情しないものなのでしょうか? 年齢のことを考えると、1歳の雄の子の方がいいのかなとも思いますが、 雄2頭と雌1頭という割合のことを考えると、雌の方がいいのか・・・悩んでしまいます。 過去には雌ばかり飼っていたのですが、手術をさせたことは1度もないので 手術に関しての知識もなく・・・今、色々とおすすめ病院など、ネットなどで調べているところです。 どうか、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の謎の喧嘩

    家では雄と雌の2匹猫を飼っているのですが 雌の方は去勢手術をしています。 一昨日までは仲はよくなかったものの 喧嘩等はありませんでした。 なのに突然威嚇しあうようになり 本気で喧嘩をしはじめるのですが 理由が全くわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの発情期について質問です。現在8カ月のオスを飼ってます。まだ発情

    ウサギの発情期について質問です。現在8カ月のオスを飼ってます。まだ発情は見られません。同じようなウサギを飼ってる方いましたらお答え願います。オスの発情はある日突然やってくるのでしょうか?

  • うさぎが発情・・どうしたらいいですか?

    うちのウサギ、オスなのか、メスなのかも分からないのですが、私が横に寝ていると腕に絡みつき首の下をこすりつけ、乗っかり腰を振ってきます・・・ で、質問したいのは ●ウサギの発情にはどのように対処すればいいのでしょうか。 1匹で飼うつもりで増やすつもりはないので発情しっぱなしだと婦人科系の病気になりやすいとあったので発情を収めたいのですがほったらかしが一番なのでしょうか? これってでもオスの行動ですよね? でも貰ってきたホームセンターではメスと記載されていたんです。 そこもちょっと微妙でたまたま専門のスタッフがいなかったのでケージの中に2匹居たうちの大きい方がメスと名札があったのでもらってきました。 オスとメスの見分け方、調べてみましたがものすごく難しそうで、初めてウサギを飼う私にはちょっと意味不明です。 肉垂はあるんです。でもオスにもある子はあるみたいだし・・ スプレーという行動はあるのかないのか・・布を敷いて遊ばせていますがたまにしみを見かけます。 たまにウンチも飛んだはずみなどで布の上に落ちたりしますのでそのちょっとした弾みに(尿漏れみたいな)感じでオシッコを漏らしちゃうのかな?と思います。 飼い始めてからずっとですが穴ほりが大好きです。 おなかの毛をむしったことはありません。 ●結局メスなのかオスなのか? 分かる方、もしくは経験上のアドバイスなどありましたら教えてください

  • 猫の発情期について

    我が家には、5ヵ月半の雌猫と5ヶ月の雄猫がおります。 2日前、雄猫がマーキングらしきものをしました。粗相をしているのを見たわけではないのですがスリッパが濡れておりさりげに猫のおしっこの臭いがしました。それに、雌猫の首の後ろを噛みマウンティングしようとしました。まだ、子猫なのに発情期なのでしょうか? 発情期ならこれから度々マーキングされるのも困ります。マーキングを抑える方法はありますか? 雌猫はまだ発情期の様子は見られませんので雄猫の行為に対し嫌がっており、逃げたり噛みかえしたりしております。 猫の発情は、雌が発情し、それにつられ雄が発情するものと思っておりましたが、雄が先に発情することはありますか?家の周りには野良猫はおりませんので、外の猫につられて発情したものとは思えません。 去勢手術も考え、獣医さんに連れて行きましたが、標準より体が小さいため去勢手術はもう少し待ったほうが良いとのことでした。あまり小さいと排尿障害が残るとのことでしたので・・ 私としましてもせめて6ヶ月を過ぎるまでは手術は待ちたいと思っております。 雑な文章で長々質問して申し訳ありませんがお答えを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー