• 締切済み

しゃべりすぎるとお腹にガスがたまる?

タモリやまちゃみさんは、喋りすぎた後お腹がパンパンになってたいへんだったらしいっていうのを友達から聞きました。僕もかなりのお喋り家としてはマジ心配です。どーなんですか教えてください。  richanでした

  • richan
  • お礼率45% (187/409)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • annessa
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

喋ったあとに、口の中に唾が溜まるので、それを飲み込む時にしらずしらず空気を一緒に飲み込んでいるのだと思います。 対策は、あまり早口で喋らないこと、でしょうか。

関連するQ&A

  • 喋りすぎるとふらふらしてくるのは何故?

    私は40代前半の健康な女性ですが、1つ気になる症状があります。 時々仲の良い友達と会い、ランチをしながら2~3時間ほどお喋りを楽しむのですが 時間が経つにつれて、きまって具合が悪くなるのです。 頭がふらふらし、ひどい時は実際に足元もぐらぐらして歩こうとするとふらつきます。 焦点が定まらないような感じもあり、鏡を見るとものすごく疲れた顔をして蒼白です。 家に帰ってしばらくすると治るのであまり心配することではないと思うのですが、 毎回の事なので不思議です。 もともと貧血気味ではありますが、薬も服用していますし数値的に正常な時期で あっても、やはり同じような症状が起こります。 例えば、喋りすぎで一時的に貧血や酸欠になるというような事もあるのでしょうか?

  • お腹にガスが溜まるんです

    ちょっと恥ずかしい質問なんですが、ガス(おなら)についてです。ここ1ヶ月程、お腹にガスが溜まりやすく困っています。というか悩んでいます。会社に居ても1日何度もトイレに駆け込んでいます。もともとおならは少ない方ではないと思うんですが、最近異常にお腹が張っておならが出るんです。最近の体調はと言いますと、花粉症のような軽い風邪のような症状があります。(断続的な鼻水とくしゃみ,喉の痛みです。熱は平熱) 季節がら、体が疲れているということならいいのですが、何か病気だったらと少し心配です。この症状で何かご存知のことがあれば、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。(ちなみに私は、30歳、既婚女性、会社勤めをしております。出産経験なしです)

  • 彼からしゃべりかけてくれない・・・。

    こんばんわ、reiniです。 今気になる人がいるのですが・・・ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263690 を参照してくださればわかりやすいのですが、 口下手で、暗く、一人で行動しています。 最近では、陰口もいわれて、もうどうしようもない状態になっています。 しかし、私はその人のことが好きなので、 ちょくちょくしつこくな程度に週に2,3回くらいしゃべりかけているんです。 しゃべりかけてからおよそ1ヶ月以上たつというのに、 彼から一向にしゃべりかけてくれることはないです。 彼が口下手だってこともあるのですが・・・。 しゃべりかけると明るく、笑ってくれます。しかし、話がつづかなく沈黙しますが・・・。 いちよう、共通の話題や授業のことを話しています。 私が迷惑かと聞いたら、迷惑じゃないと言ってくれましたが、 しゃべりかけてもらえないと、やっぱり私と友達関係になりたくないのかな・・・とか思ってしまうのです。 それで、少しでも、彼がしゃべりやすいように、 携帯の番号(メルアドも)を書いた紙を勇気を振り絞って渡したのですが、 一向にかかってくる気配なしです・・・。 もしかして、彼はメールとか何を書いたらいいのか悩んでいるのかもですが。 でも、私のことをなんとも思ってないってこともありうるし。 私の気持ちが重いのかもしれません。 彼が私のことを友達と思ってくれているかどうかもわからないし、この先彼にしゃべりかけていって、 彼が私にしゃべりかけてくれる日がくるのかどうか不安でたまりません。 私はこの友達なのか?という微妙な関係をどうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか? どうかアドバイスください、よろしくお願いします。

  • お腹がすぐに下ります(>_<)

    大学一年生女子です。 私は幼い頃からお腹がよく痛くなることがありました。 そして、たまに食事をするとすぐ下痢をします。 ここ最近はそういう日が多いです。 朝ちゃんと出さないと、昼飯を食べて学校で痛くなり、 朝出しても、夕飯を食べてすぐ出てきたりします。 恥ずかしい話ですが、去年(高3)の今頃、好きな人と隣の席の教科が一教科あって、 その教科のときは緊張でお腹が痛くなった事があり、その後もお腹が痛くなったらどうしようと心配して、案の定痛くなったりしていた時期がありました。 慣れたら痛くなくなりましたが…。 お祭りとかで、かき氷とかを食べて痛くなることもあるし、 友達と遊びに行くときも痛くなったりします。 友達も私がよくお腹が痛くなることを知っている人だと、 『トイレ行ってくる!長いかも!』と言っても、 『頑張れー!(笑)』という感じなので、楽なのですが、 大学で新しく出来た友達といる時は、冷や汗ばかり出ます。 でも、新しく出来た友達とこれから遊んだりする事はあるので、正直に言いましたが、、(笑) 問題は、ここからです。長くてすみません。 夏休みに地元にいる遠距離の好きな人(付き合っていません)と一緒に遊ぶ約束的ことをしてしまいました。 GWにも会いましたが、その時はご飯食べても大丈夫でした! でも、最近の下痢のことを考えると心配です。 トイレ行ってくる!とは言えても、長いかも!とかお腹痛い!とか なかなか言えません(>_<) こんなにすぐ下痢になるのは何ででしょうか? 久々に会えるかもしれないので、腹痛と下痢に邪魔されたくないです! 病気でしょうか? もし痛くなった時、正直に『私、すぐにお腹を壊すんだ』と言ったら引かれるでしょうか? 私のお母さんやお姉ちゃんも私ぐらいときはよくお腹を下していたそうです。 遺伝でしょうか? 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • よくおしゃべりするインコは?

    よくおしゃべりするセキセイインコはどうやって選ぶんですか? 友達から聞いたんですけど、よくおしゃべりするインコはオスのセキセイインコだよっ選び方は指に近づいてくる子だよって本当ですかね?それとこれ以外によくおしゃべりするインコの選び方教えて下さい

  • 人からしゃべりかけられにくい?(少し長いです)

    題名どおり、わたしは人からしゃべりかけられにくいのでしょうか? 自分は結構人みしりなんです・・・。 今は高校1年で女なんですが、友達いてるけど全然分かり合ってる気がしません。今はおとなしい感じなんですけど、中学校のときはそんなんぢゃありませんでした!性格かわっちゃったんかな? 自分からとかあんまりしゃべらないし、変にしゃべっても話がつずかなくなるし、とかおもってあまり自分からはしゃべりかけたくありません。 だから、しゃべりかけられやすくなる方法を教えていただきたいです。 一人のときとかだと友達もあんまりしゃべりかけてくれないし、自分からもはいりにくいし・・・。嫌われてるんかな?とか最近めっちゃ思います。深い話とかも、だれもしてくれないし・・・ 地元の友達だけがたよりなんですけど、あと、高校生活2年もあるのでどうにかしたいです! どおしたらいいでしょうか? 中学校の時はそんなことなかったんですけどね・・・ 今でも中学校でも男の子からはしゃべりかけにくいみたいですけど・・・。どうしたらいいですか? もう少ししたらクラス替えとかあるので、友達が誰でもできるようになれる方法とかあったらおしえてください! 人に好かれやすいとか好印象与える方法とかもお願いします・・・。 つくっているようでいやですが、いまはこれに頼るしかないなと思って投稿しました! 思いのまま?にかいたので意味のわからない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 気楽におしゃべりできるサイトは、ありませんか。

    50代女性です。 本を読むでもない、電話で友達とおしゃべりするのも、わずらわしい。そんなときに、インターネットでこんな風に相談、あるいは、おしゃべりとか、何か出来るサイトがあるといいなと、ふと思いました。気楽に参加できるようなものがあったら、教えていただけませんか。

  • おしゃべりが始まりましたが・・・

    4ヶ月になる男児です。 最近「ウー、アー」などおしゃべりが始まったかな?と喜んでいます。 が、時々顔を赤くさせ、何となく苦しそうに「ウー、アー」と言っているように聞こえるときがあります。奇声を発するような感じでしょうか・・・。 うまくお話のできない子なのでしょうか? のどに問題があるのでしょうか? 少し心配になってきました。何かご存知の方、是非教えてください。

  • お腹のガス

    ここ半年くらいの症状です。 お腹にガスが溜まり易くなっているのか、オナラではないのですが (品のない話ですが・・・)大きな音と共にガスを出します。 いわゆる「透かし屁」というやつでしょうか。 人前ではそういうことはできませんし、尿意をもよおしていると思い トイレ駆け込んでも、大きな音を出して終わりということも少なく ありません。 ちなみに、私は食後に便を出すことは少なくなく、所謂「食っては出す」タイプです。 冷たいものを飲むと直ぐに尿意をもよおすことも少なくありません。 基本的に胃腸に関しては過敏症だと思っています。 お気に入りの「新三共胃腸薬プラス」を飲んだ翌日か半日くらいは そういう症状は少ないのですが、果たしてこのままほっておいても 特に心配ないものでしょうか。自然と治っていくものでしょうか。 (半年くらい前に飲みだした「にんにく黒酢」が原因かなとも? にんにくは自分の胃腸に合わないので今は普通の黒酢のカプセルを 飲んでます。) どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 歯並びとしゃべり

    自分は前歯(正面四つくらい)が外側にでっぱっています。 見た目とかは気になりませんが、これによってしゃべりや歌といった いわゆる言葉に支障がないかと心配しています。 自分は進路のひとつに声優を考えていますが、今の歯並びのことでどうにも決断しかねています。 やはり歯並びは、しゃべりや歌に影響があるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう