• ベストアンサー

TOFEL☆

誰かTOFELを受ける!または受けた!って方はいませんか? 最近受けてみようかな~って考えているんですけど・・・ 今の自分の英語力で大丈夫なのか心配です。 どのぐらいのレベルなのかとか教えてください。 私の友達はSATよりも難しい!と言っていました。 それはないとは思うんですけど・・・。(笑) SATはかなりレベル高いですよね? 教えてください!^^

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shaggy
回答No.2

コネチカット州ウェスレヤン大学1年Shaggyです。 僕はTOEFL(TOEFLですよTOFELじゃなくて)留学の前に4度も 受けました。特にコンピュータ・ベイスドになってからは 英作文の練習を本を買ってたくさんしましたね。 【文法】 sayah18さんは学生でしょうか。基本的な文法・構文は高校で 習ったレベルが十分理解できていれば大して問題はないと 思います。 【語彙】 所謂「英語力」がある程度(十分?)ある場合、ここから もっと英語を身につけるカギは語彙だと僕は痛感しました。 折角構文が理解できていても単語を知らないとリーディングは 大変です。参考書をたくさん買うよりも、読みやすい本を一冊 吟味して購入し、何度も繰り返して徹底するのがいいでしょう。 【英作文】 苦労します。もともと作文力がない、英作文の性格が日本文と 異なる。作文によく用いられる言い回しを知らない、など理由は いくらでもありますが、幸い僕の場合はとてもわかりやすい 参考書を見つけたので、その例文を読み返して練習しました。 また、当時は高校在学中だったので、学校のALTに何度も自分の 作文を添削してもらいに行きました。 【コンピュータ・ベイスド】 TOEFL-CBT!!これはパソコンに慣れていない人は大変ですね。 まぁsayah18さんはネットに質問を投稿している時点で大丈夫 っぽいですが。ただ、タイプは早くできますか?ブラインドタッチ はできますか?日本語入力はローマ字入力ですか?英語を キーボードで入力することにも慣れなれていないといけません。 ・・・とまぁ今ぱっと思いつくのはこのくらいでしょうか。批難する つもりは全くないのですが、「最近受けてみようかな~って考えて いるんですけど・・・」と言わず、「受けるぞ」と言えるくらいの 気持ちがあれば半分は準備できたようなものですね。僕も確かに 最初は「自分の英語力で大丈夫なのか心配」であり、留学に関する 本にしても、大学のレベルをTOEFLの点数で比較しているので 自分がどのくらいの力があるものなのか、どんな学校に行けそう なのかがさっぱり分かりませんでした。まず一回受けてみては どうでしょう。僕は4回受けたと言いましたが、実は 同じ年の1月、10月、11月、12月に受けたのです。 まずはTOEFLそのものについて(英語ではなく)もっと勉強し、 一度受験してみて、TOEFLがどんなものか理解し、本気で受ける 決心をしたら、よい本を数冊だけ見つけて徹底して読み返す。 これが僕のアドバイスです。(長くなってすいません。)

その他の回答 (1)

回答No.1

ただ単に英語力だけを見れば 私にとっては「TOEFL」の方が数段難しいです。 「SAT」(の英語科目)は極端な場合、 英語がわからなくても解けるケースがありますので。 そもそも両者は試験の対象が違うので一概に比較はできません。 試験の対象が違うので、両者を受験した経験がある人も少ないですし。 TOEFLについては公式サイトから模擬問題(1回分)が販売されています。 また、一般書店でも問題集がありますので 一回試してみるのが一番手っ取り早いです。 回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.toefl.org