• ベストアンサー

TOFEL☆

誰かTOFELを受ける!または受けた!って方はいませんか? 最近受けてみようかな~って考えているんですけど・・・ 今の自分の英語力で大丈夫なのか心配です。 どのぐらいのレベルなのかとか教えてください。 私の友達はSATよりも難しい!と言っていました。 それはないとは思うんですけど・・・。(笑) SATはかなりレベル高いですよね? 教えてください!^^

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shaggy
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

コネチカット州ウェスレヤン大学1年Shaggyです。 僕はTOEFL(TOEFLですよTOFELじゃなくて)留学の前に4度も 受けました。特にコンピュータ・ベイスドになってからは 英作文の練習を本を買ってたくさんしましたね。 【文法】 sayah18さんは学生でしょうか。基本的な文法・構文は高校で 習ったレベルが十分理解できていれば大して問題はないと 思います。 【語彙】 所謂「英語力」がある程度(十分?)ある場合、ここから もっと英語を身につけるカギは語彙だと僕は痛感しました。 折角構文が理解できていても単語を知らないとリーディングは 大変です。参考書をたくさん買うよりも、読みやすい本を一冊 吟味して購入し、何度も繰り返して徹底するのがいいでしょう。 【英作文】 苦労します。もともと作文力がない、英作文の性格が日本文と 異なる。作文によく用いられる言い回しを知らない、など理由は いくらでもありますが、幸い僕の場合はとてもわかりやすい 参考書を見つけたので、その例文を読み返して練習しました。 また、当時は高校在学中だったので、学校のALTに何度も自分の 作文を添削してもらいに行きました。 【コンピュータ・ベイスド】 TOEFL-CBT!!これはパソコンに慣れていない人は大変ですね。 まぁsayah18さんはネットに質問を投稿している時点で大丈夫 っぽいですが。ただ、タイプは早くできますか?ブラインドタッチ はできますか?日本語入力はローマ字入力ですか?英語を キーボードで入力することにも慣れなれていないといけません。 ・・・とまぁ今ぱっと思いつくのはこのくらいでしょうか。批難する つもりは全くないのですが、「最近受けてみようかな~って考えて いるんですけど・・・」と言わず、「受けるぞ」と言えるくらいの 気持ちがあれば半分は準備できたようなものですね。僕も確かに 最初は「自分の英語力で大丈夫なのか心配」であり、留学に関する 本にしても、大学のレベルをTOEFLの点数で比較しているので 自分がどのくらいの力があるものなのか、どんな学校に行けそう なのかがさっぱり分かりませんでした。まず一回受けてみては どうでしょう。僕は4回受けたと言いましたが、実は 同じ年の1月、10月、11月、12月に受けたのです。 まずはTOEFLそのものについて(英語ではなく)もっと勉強し、 一度受験してみて、TOEFLがどんなものか理解し、本気で受ける 決心をしたら、よい本を数冊だけ見つけて徹底して読み返す。 これが僕のアドバイスです。(長くなってすいません。)

その他の回答 (1)

回答No.1

ただ単に英語力だけを見れば 私にとっては「TOEFL」の方が数段難しいです。 「SAT」(の英語科目)は極端な場合、 英語がわからなくても解けるケースがありますので。 そもそも両者は試験の対象が違うので一概に比較はできません。 試験の対象が違うので、両者を受験した経験がある人も少ないですし。 TOEFLについては公式サイトから模擬問題(1回分)が販売されています。 また、一般書店でも問題集がありますので 一回試してみるのが一番手っ取り早いです。 回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://www.toefl.org

関連するQ&A

  • TOFELかIELTS、どちらを受けるべきか迷っています。

    TOFELかIELTS、どちらを受けるべきか迷っています。 イギリスに1年留学することを考えている大学2年の者です。 イギリスのビザを取得するために英語力を証明しなければならないということが分かり、 留学カウンセラーの方にお話しを聞いたところ、TOFELかIELTSを受ける必要があるとこが分かりました。 留学カウンセラーの方はTOFELのほうがIELTSよりも比較的簡単なのでTOFELを勧められました。 そこで、TOFELを調べてみたところ、申し込み方法がややこしく、受験料の支払いがクレジットカードのみでした。 私の両親はクレジットカード決済でネットで取引することは許してくれません。 (それ以外の方法でしたらいいのですが。) そこでIELTSを調べてみたら、今年から英検の方が主催することになったらしく、 申し込み方法はコンビニかATMでした。 けれども、留学カウンセラーの方曰くIELTSはTOFELよりも難しいそうです。 申し込み方法は簡単だけど試験は難しいIELTS 申し込み方法は難しいけど試験は簡単なTOFEL 試験で失敗したら意味ないし… 申し込みで失敗したら意味ないし… どちらを選択すべきでしょうか。 あまり時間の猶予がないので、早めにご回答よろしくお願いします。

  • TOFELとIELTS

    TOEICのようなビジネス英語ではなく 日常的で一般的な英語を伸ばすためにTOFLEかIELTSを勉強しようと思っています。 英語のレベルや内容はどちらのテストも同じなんでしょうか? どちらのほうが海外生活において、役に立つ英語を学べますか? 今のところ、特に海外の大学に通うとかそういった予定はないですが 今通っている学校で、どちらかを受講できる事になったので 迷っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コミカレのPlacement Testを受けた方に質問

    こんにちは。 この秋からFoothill Collegeに入学します。 来月にPlacement Testを受けるのですが、数学が心配です。 英語はできるだけ頑張って自分のレベルに合ったESLに入れれば良いと思うのですが、 数学は英単語がわからないせいで、すごく低いクラスに入れられたらと思うと不安です。 オンラインでサンプルが見られるのですが、大学レベルは1問だけで、 しかも小学生レベルの問題で、1番難しい問題が見たい…と思ってしました。 本屋さんに数学の本を見に行ったのですが、数学の中の分野別の本がほとんどで、 SATの本のみ数学全般を扱っていたので、SAT用の本を購入しました。 アメリカの高校生ができる問題が解ければ良いのでこれで十分かと思いましたが、なかなか難しい問題もあります。 logとかもPlacement Testに出るのでしょうか? 検索した所、小学生レベルと仰る方と三角関数まで出たと仰る方がいて混乱しています。 コミカレのPlacement Testを受けた方、どのレベルでしたか?

  • アメリカの大学について

    こんにちわ~ 私は後一年で高校卒業なのでアメリカの大学に行こうと思ってます。 それで、community college ではなくてuniversityに行こうと思ってるんですけど、SAT, TOEFLって難しいんでしょうか?universityにはいるのってどのくらい難しいんでしょうか~!?英語はどれくらいのレベルまで話せなければ入れないんでしょうか?今アメリカの高校に二年以上いっているので英語は多分大丈夫だと自分では思ってるんですけど、 やっぱり自信がないんです。 だから英語はこれからもっと勉強するつもりです。。 質問多くてすいません。よろしくお願いします!!

  • 英語学習(映画)について

    最近、映画での英語学習を初めましたが、自分のレベルに合って、なおかつおもしろい映画が なかなか見つかりません。 自分の英語レベルは多分、toeic300くらい、、、(笑) そこで、質問なのですが、おもしろくて、簡単な英語の映画を教えてください。 数は問いません。(多少難しくても構いません) ジャンルはホラー以外でお願いしますm(_ _)m

  • アメリカの大学へ進学について

    自分は今高2です。 2年になってからアメリカの大学にいきたいと思うようになりました。 カリフォルニアかハワイにある大学を希望してます。 色々、調べて今分かってるのは アメリカでは高校の成績がとても重要ということと TOEFLとSATとエッセイで合格が決まるということです。 高校の成績について心配なんですが1年のときは5段階評価で平均4.5だったんですが 、自分は単位制の高校に通っているのでそんなのは関係ないのかとか心配です。 日本でいう名前を書くだけで入学できるようなとこには行きたくなくて、 できるだけレベルの高い大学に行きたいです。 あとSATについてなんですが、これはどういう感じの問題が でるのか心配です、一応、高1からセンター対策とかはしているのですが、 問題自体が英語だし。PCで見たのですが基本的な問題がでると書いていたのですが 例えば数学は数Iしかでないとういことですか?? 単位制の高校でもなにも問題ないのか、SATについて あとお勧めのもしくは自分がいけそうな大学や他にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 それと留学に行く前にICCで勉強もしくは留学してから1年間大学付属?の所で 英会話の勉強をするのが一般的というのを見たのですがいまいちよく分からないので 詳しく教えてください。 乱文になってますが、いろいろ教えてください。 不安な部分が多いですが諦めず頑張りたいです!宜しくお願いします<m(__)m>

  • これは、外国のジョークでしょうか?

    外国の友達に友達に 「Do you study "SAT"?」 と聞いたら 「What is that^^"」 と返ってきました。 英語圏の人でも、SATをしらない事なんてないですよね・・・・? これは、ジョークでしょうか?

  • 外国人の方とお友達になりたいです。

    僕は高1で、今とても英語に興味があります。 その為に英会話教室に行こうかなって思ったんです。でも何か英会話教室に通わないですむ方法がないかと考えてしまいました。 それでもし外国の方とお友達になれたら楽しみながら英語が自然とできるようになるかなって思ったんですが・・・(甘いっすね笑 なるべく同年代の人と友達になりたいんですけどやっぱり難しい話でしょうか? メールとかで知り合うって手も考えたけどやっぱ最近事件とかおきてて心配だし・・・日本に住んでる同年代の外国人の方と友達になる方法ってあるんでしょうか?

  • アメリカトップ大学 進学(編入)

    私は今ハーバードかイエールかプリンストンで卒業したいと思っているものです。今回質問したいことは 1費用節約のため短大から編入を考えていますが、これらの大学に編入 率の高い短大を教えてください。もしくはこの考えに対してのアドバ イスも伺いたいです。(払えないというわけではないのですが、費用 は低いほうがいいので) 2二つ目は学力についてです。(入学の際)  一応東大志望だったので、日本での学力は高いほうだと思います。  (英語力は専門学校でスピーキング重視で1年かけようと思っていま すので、さほど心配していません。)  それより心配なのはSATです。アメリカは日本より教育レベルは高い と聞きますので、難しいのでしょうか。特に数学です。満点近く取ら なければいけないと聞きました。ですが今年僕は東大二次で数学20点 で落ちました。なのに満点というのは厳しいのでは?という感想で  す。(センターでは9割平均でしたが)  ですが僕はあきらめたくないので、SATについて何かアドバイス が ほしいです。  (ちなみにGPA4,8です。偏差値41の高校でしたが)

  • 今留学生活を楽しんでおり、将来は海外に定期的に行ったり、また世界中の人

    今留学生活を楽しんでおり、将来は海外に定期的に行ったり、また世界中の人達と接する事の出来る仕事で働きたいと思っています。またあくまで生活の拠点は日本でと今は考えております。自分は大学で外国語を習っているおかげで、英語とスペイン語は日常会話くらいならあまり問題はありません。とはいえそういう関係の仕事に就くのなら、やはりTOEICやTOFELである程度のものを持ってないと苦しいでしょうか?今の自分は英語、スペイン語がちょっと話せるからといって、仕事をこなせるレベルでもないし要するに中途半端なのです。これから始める就職活動。就職した後で後悔なんてしたくありません。なのでどうか詳しい方、こういう仕事には具体的にどういう仕事があるのか、またそういう職種に就きたい場合有利な資格など、とにかく詳しい事であれば何でもお聞きしたいです。よろしくお願いします!