OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

怖いのは私だけ・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245477
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私の家は駅から歩くと15分程あり、
自転車通勤&通学しています。
(えー、いい歳なのですが仕事しながら学校も行ってます)

私が通っている道は近所に大学があり、
その学生さん達の『通学路』になっています。
道幅が割と広くとってあり、バスも通らないので
安全かと思っていたのですが、
横一列に並んで歩いていて、
ベルを鳴らしてもお喋りに夢中で気づかず、
しょうがなくよけて走ろうと思ったら
一番端の女性の学生さんがグラっと私の方によろけられ、
すごい勢いでぶつかってしまいました。

「ごめんなさい!」と言い、
その後、さぞかし痛かっただろうともう一度
「ごめんなさい!!」と自転車を降りて謝ったところ、
「いってーんだよっ」と言われました。

そしておととい・・・
今度は携帯でメールうちながら自転車に乗ってる学生さんに
正面衝突され、おもいっきり自転車から落ち、
(何があったのか自分でもわからないくらいの落ち様で
見てた人は笑える姿だったろうなぁ^^;)
その学生さんは「ごめんなさい!大丈夫ですか?」と
他意はなく、起こってしまった事なので、
私も「私は大丈夫。アナタは大丈夫?」などと、外面はいいので言っておきました。

でも、学生さん(若い方)ばかりではないんですよね。
今日は歩きタバコの年配の方にバッグ、
焼き付けられました。
ブランド品でもなんでもないのですが、それなりに愛用していたバッグ・・・
何も謝られもしませんでした。

以前は愛してやまなかったこの街も(東京なのですが)
最近色々そういう事に出くわし、
街を歩く事自体にかなりなストレスを感じている気がします。
いっそ地方に行ってみようかとも思います。
でも、まだ学校の卒業予定は先だし・・・

何かへんな質問ですみません。
同じような体験をした方、いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

ありますあります。私は子供と駅で切符を買うのに並んでたんです。突然左側から
すごい勢いで飛ばされて、(どうも走って逃げてた様子。)私も子供も倒れ、子どもは泣くし、荷物もばらばらに・・。もちろんそいつは謝りもせずにそのまま走り去っていった。それはそれで腹立たしいけど、なんなのよ!!くらいの怒りで済んだかな。だけどそのとき、まわりにいた人がみんな遠巻きにながめてて、なんの手助けもしてくれなかった。一言大丈夫?と言ってくれてたら、ひとりでも、自分の足元に飛んできた私の荷物を拾ってくれてたら・・・。私は泣く子をあやしながら荷物を拾い、私のほうが泣きそうになりながら帰りました。もう東京なんて大っきらい!!!になったできごとでした。ranraraさんもイヤなことが続いて
東京がいやになってしまわれたのでしょうね。せめて自分が遠巻きに眺める立場や
知らず知らずのうちに人に不快な思いをさせる立場にならないようにしたいですね。
お礼コメント
noname#1663

早速のレス、ありがとうございます!

お子さまもいらっしゃって、このような早い時間から
回答してくださり、本当に感謝しています。

それにしても・・・

逃げていくのもほんと、許せませんが、何より
遠目にみている人達、そうなんですよね!!
私も自転車から見事に倒れ、
それでも学校に向かう為電車に乗ったのですが、
あまりにも腰が痛く、しゃがんでたんです。
でも、だーれも声、かけてもらえず。。。
あの“シルバーシート”の意味さえ不思議になります。
駅のホームでタバコ捨ててるのを見てみぬフリをする駅員も、
「なんであんたが注意しないんだ!!」と腹立たしく・・・
それなら「この駅では喫煙所以外のご喫煙は・・・」のアナウンスは何の意味?

私は一人でチッキショー!!とか思ってればいい事ですが、
お子さま以上に泣きたくなるお気持ち、私よりお辛かったと思います。。。

そうですね。
「人のふり見て我がふり直せ」ですね。。。

そう思っていかないと気が滅入るばかりですものね。

本当にありがとうございました。
少しストレスがなく今日は歩ける気がします!
投稿日時 - 2002-04-02 05:20:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ 大変な思いをされましたね。 私は東京に生まれ、東京に育ちましたけど、 やっぱり最近になって不快な思いをすることが多くなりました。 私が体験したことは、混んだ電車の中でおじさんに、ひじてつをくらわされたんです。 まあ、こんでいて、自分の場所を確保するためだと思うのですが、それがちょうど、私の肺を直撃し、しばらく息ができないほどでした。 しばらくして、肺に小さな穴があいていたことが ...続きを読む
こんにちわ

大変な思いをされましたね。
私は東京に生まれ、東京に育ちましたけど、
やっぱり最近になって不快な思いをすることが多くなりました。
私が体験したことは、混んだ電車の中でおじさんに、ひじてつをくらわされたんです。
まあ、こんでいて、自分の場所を確保するためだと思うのですが、それがちょうど、私の肺を直撃し、しばらく息ができないほどでした。
しばらくして、肺に小さな穴があいていたことが、判明。
2週間ぐらい、息継ぎをするときにいたみました。

もちろん、あやまりもしないし、このことを私は誰にうったえていいかもわかりませんでした。

人と関わることを極端に避けてる現代。
自分が被害者にならないと気がつかない部分も確かにあります。

常識やモラルなどがどんどん低下していってます。
悲しいことです。
せめて自分が加害者にならぬようにすることぐらいしか
手がないのがさみしいですね。
お礼コメント
noname#1663

私も東京生まれ、東京育ちなんです(^。^)
ですが、母方は三代続けて東京ですが、
父が新潟なので、“生粋”ではないです(笑)。
でも、父の親戚も皆東京に来てしまっていて、
小さい頃、いえ、今も友達が“おばあちゃんの所行く”などと言うのを
聞くと憧れさえ感じていました。

・・・道がそれました。

もう、なんと言ったらいいのか。。。

私にふりかかった事など小さな事だと思いました。

犯人は私がお金出して探偵でも雇ってやりたい気分です!
もう、貯金全部おろしてもいい感じです。
ですが、その前にお身体の方は今、大丈夫なのでしょうか。。。
その方が心配です。
特に肺なんて、完治なさったのでしょうか。。

私も若い頃は確かにちっちゃな不良みたいでしたが、
懐かしい、歌舞伎町の1000円でフリー、のディスコで遊んでた、とか(笑)

でも、あの頃の不良の方がまだマシだった気がします。

>せめて自分が加害者にならぬようにすることぐらいしか
手がないのがさみしいですね。

そうですね。まさにそう思います。

大変な思いをしたのは私ではないです。

本当にお身体、また、不運な事がsleephoneyさんに
ふりかからない事を祈ります。

ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2002-04-02 16:50:58

  • 回答No.3

似たような話になるかわかりませんが・・・、 相手が勝手に私にぶつかって来て、「痛いなぁ(いってぇーなぁ)」と捨てゼリフ(はぁ?自分からぶつかって来て、痛いはないでしょう(怒))。あと、自分から絶対避けない奴(私が避けなければ100%ぶつかる)。 仕事(車)でどっかの大学の帰宅時間に通ってしまった時(その道はすんごい細い道)、「こんな時間にこんな道、通ってんじゃーねぇーよ」だとさ(怒)(ちなみに ...続きを読む
似たような話になるかわかりませんが・・・、

相手が勝手に私にぶつかって来て、「痛いなぁ(いってぇーなぁ)」と捨てゼリフ(はぁ?自分からぶつかって来て、痛いはないでしょう(怒))。あと、自分から絶対避けない奴(私が避けなければ100%ぶつかる)。

仕事(車)でどっかの大学の帰宅時間に通ってしまった時(その道はすんごい細い道)、「こんな時間にこんな道、通ってんじゃーねぇーよ」だとさ(怒)(ちなみにクラクションは個人的に嫌いなので鳴らしていません)。後ろから車が来てるのを知ってるくせして、わざとチンタラ(ゆっくり)歩いて道を譲らない(若い人の集団行動って恐ろしい)。

結局自分のことしか考えてないんですよね、謝ることを知らないっていうか、謝り方を知らないっていうか(相手にしてみれば、何故謝らなければいけないのかっていうことに気づいてない(罪悪感0)。まぁ、人間が出来てないっていうか、常識なんて通用しないって思っていますが・・・(汗)。

参考までに・・・、失礼いたしました。
お礼コメント
noname#1663

参考どころか、何故皆様『自信:なし』になさってるのか、
私にとってはストレスがやわらいだのと同時に
反対に「自分の身にふりかかった事が大した事ではなかった」
事に反省さえしています。

>若い人の集団行動って恐ろしい)。

そうなんです!!
一人ではきっと何もできないのに『集団』になった途端、
気が大きくなる傾向が若い方
にはあると思います。(全部が全部そうではないとは思いますが)

その「いってーなっ」もちょっとニュアンスが違ってました。
訂正させていただくと「いってーんだよ!!」でしたm(__)m
7人位で歩いてましたから。

小学生の『イジメ』と同じレベルなのでしょうか。。。
「誰かをいじめていないと自分もいじめられる」。

>常識なんて通用しないって思っていますが・・・(汗)。

私もそう思います。
もう一つおまけみたいな。。。

郵便局員さんが保険の勧誘の件でよく電話、
訪問するのですが、
三十路を過ぎた私に向かって
「おかあさん、いるぅ?おとうさんでもいいんだけどなぁ」
「おかあさん、何時に帰るか、おじさんに教えてくれないかなぁ」。。。

大人がこうでは若い方の事ばかり言ってられない気がします。。。

車を運転中のイライラも、確かにありますよね。
なぜ日本は絶対的に事故があっても『歩行者優先』なのか、
制度を見直すべきだと思います。

私は車は今は運転していないので、
そういうご回答も、とても参考になりました。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-02 18:30:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (56/106)

ちょっと主旨と違うかもしれませんが、私が腹立ったことは、妊娠中の電車でしたね。妊娠8ヶ月まで通勤しましたが、その間、席を譲ってくれたことはたった2度でしたよ。別に、わざわざ立ってくれなくてもいいのですが、ちょっと詰めて座ってくれれば楽に一人座れるスペースが出来るのに、寄ってくれる人さえ殆んどいませんでした。驚くのは、みんな私のおなかを何度も何度も見るんですよ。「あー、気になってるのね」と、すぐ気付くのです ...続きを読む
ちょっと主旨と違うかもしれませんが、私が腹立ったことは、妊娠中の電車でしたね。妊娠8ヶ月まで通勤しましたが、その間、席を譲ってくれたことはたった2度でしたよ。別に、わざわざ立ってくれなくてもいいのですが、ちょっと詰めて座ってくれれば楽に一人座れるスペースが出来るのに、寄ってくれる人さえ殆んどいませんでした。驚くのは、みんな私のおなかを何度も何度も見るんですよ。「あー、気になってるのね」と、すぐ気付くのですが、絶対に(×100くらい)寄ってくれなかった。見て見ぬ振りをする一番はなんとおばちゃん層でした。「そんなに見なくても・・・」と思うくらい見るのに、絶対寄ってくれない。その次がおっさんと若い男性でしたね。一番優しかったのは若い女性でした。席を譲ってくれたのも若い女性でしたし、詰めてくれるのもそうでした。もちろん怖い女性もいましたがね。
妊娠は病気ではありませんが、私は極度の貧血で、最後の方は二日に一度注射を打たれるほどだったので、長時間立ってる事がつらかったのです。電車で座ることはあきらめましたが、乗り換えの時、せめて駅のホームのベンチで休もうと思ったら、当然そこも全部占領されてましたしね。あげく、すんごい広いホームなのに、ベンチが1つもない駅があって、駅員さんに「ベンチないんですか?」と聞いたら、「あっちのほうになかったですか?。」と逆に聞き返され、本当にびっくりしました。「なかったから聞いてるのが分からんのか、ぼけー!!」と叫びたかったけど、その時はもうすでに吐きそうなくらい貧血だったので、その元気さえなかったです・・・。
あと、私が勤務していたお店がオフィス街にあったのですが、毎朝表の掃き掃除をするんです。まあ、ほとんどがタバコの吸殻でしたね。私が掃いている目の前で、タバコをポイ捨てするおやじの多いこと・・・。あんまり腹が立つので、仕返しをして楽しんでいました。仕返しとは・・・タバコを吸いながら歩いている人のそばにくっついて掃除をすることです。これでたいがいの人は捨てたくても捨てられません。ちょうど信号待ちをしている人などは、指をやけどしそうなくらい短くなったタバコを捨てられなくなります。もちろん横目でそれを確認しながら「やけどしなさい」と心の中で思っていました。
電車の中や通りすがりの人との怖い思いや嫌な思いは、思い出せないくらいたくさんあります。
でも、嫌な思いを無駄にしないために、自分だけは恥ずかしいことはしないでいよう、と思います。人の悪意に敏感なら、人の善意にも敏感になれるはず。見知らぬ人を気遣い始めると、自然と人の好意もよく見えます。他人→自分、だけではなく、他人→他人の、自分とはかかわりのない好意が見えると、すごくいい気分になれるし、それを人に話してしまうのもいいものです。
「今日はこんないやな目に会った」と言って怒って発散したら、「今日はこんないい人を見た」と、自分の自慢話のように話しましょう。嫌なことは減りませんが、気分が緩和されるかもしれませんね。若い人の中にも、びっくりするくらい優しい人は、確実にいますよ。
お礼コメント
noname#1663

いえいえ、主旨、全く同じです。

ご妊娠8ケ月でご勤務。。。すごく尊敬いたします。
極度の貧血、現在はいかがなのでしょうか。。。

女性はやはり若くてもその痛み(でも、生命が宿っている嬉しさもありますね)
が分かるので、私も若くはないですが、まず先に席を譲りますね。

駅員の態度、プンプン!!最近駅員がホームに少なすぎな気もします。
なぜ、新しい生命の喜び、期待が分からないのか不思議です!!

ほんと、私一度JR東日本に電話した事ありますよ!
「何時頃、どこの駅にいた駅員ですか?」と聞かれ、
しまった!!名前チェックしておきゃーよかった!
と後悔しました。

>他人→他人の、自分とはかかわりのない好意が見えると、すごくいい気分にな
れるし、それを人に話してしまうのもいいものです。

そうですね。
こうやって皆様からレスいただき、ストレスもかなり減りました。。。(涙)

>「今日はこんないやな目に会った」と言って怒って発散したら、
「今日はこんな い い人を見た」と、自分の自慢話のように話しましょう。

・・・胸にズン、ときました。。。

温かいご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 18:56:43
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! ranraraさんやご回答者の皆さんと、同じような思いを日々しています。 体験談を話し出すとキリがないので、書きませんが、ranraraさんのお近くの大学の事務局にでも電話をして、学生達の通学途上のマナー違反を訴えては如何ですか?きっと、他の人達も同様に迷惑していると思います。まして通行者が小さな子供だったら、危ないですよね? 一流といわれる大学でも、授業の崩壊は進んでいるそうで、社会 ...続きを読む
こんにちは!
ranraraさんやご回答者の皆さんと、同じような思いを日々しています。
体験談を話し出すとキリがないので、書きませんが、ranraraさんのお近くの大学の事務局にでも電話をして、学生達の通学途上のマナー違反を訴えては如何ですか?きっと、他の人達も同様に迷惑していると思います。まして通行者が小さな子供だったら、危ないですよね?
一流といわれる大学でも、授業の崩壊は進んでいるそうで、社会生活を送る能力が欠落した人間が、非常に増えていると思います。
わたしも地元の通勤路が近くの私立中・高等学校の通学路にあたる為、朝からイライラのしっぱなしです。
けれど、例えば歩道を駐輪場代わりに使用している地元住民も悪い訳で、わたしは取り敢えず、東京都や区役所に苦情を言っています。それらが撤去された後、学校に苦情を言うつもりです。

あとは、何かの被害にあって、相手が謝らない時は、きちんと文句を言うようにしています。謝る人には、もちろん言いません。例えば「人にぶつかったら、謝りなさい」と言うと、結構若者は謝りますよ。
以前はそうではありませんでしたが、後で「言えば良かった」と思ってイライラするのが嫌なので、その場で言うようになりました。そういう事を正々堂々と実行している友人の影響もあるのかと思います。

わたしは東京生まれの東京育ちです。
これはヒンシュクをかう暴言だとはわかっているのですが、できれば地方出身の方々は、出身地に帰って欲しいな~なんてかなわぬ事を日々考えています。
とにかく、東京は人が多すぎます。だから、遷都計画大賛成です。
だって、地方出身の方々に聞いてみたいのですが、自分の故郷が他の地方から来た人々であふれ、空気も水も街も汚れ、犯罪が増え、人々がヒステリックになり、あちらでもこちらでも常に一触即発の状態になったら、どう思うでしょうか?
本来の東京は、年末年始やおぼんの頃のすっきりとした街だと思うのですが。
本当に本当に悲しいです。
補足コメント
noname#1663

皆様のおかげで
ストレスが本当に軽減しました。

ですのでもう締め切ります。

しかし、ここで私を悩ませることが・・・

“ポイント”です。

どなたにも20ポイント差し上げる気持ちなのですが、
それができないので、
大変失礼な方法かとも思いますが、
「時間順」にさせていただきたく存じます。

私の皆様へのお礼のポイントは“5人の方に、100ポイント”です。。。
投稿日時 - 2002-04-02 19:38:51
お礼コメント
noname#1663

ありがとうございます!

おっしゃる通りです!!

>お近くの大学の事務局にでも電話をして、学生達の通学途上のマナー違反を訴え ては如何ですか?きっと、他の人達も同様に迷惑していると思います。まして通行者が小さな子供だったら、危ないですよね?

・・・それが、その大学のHPに通行マナーについて、メールしたんです。
その返事がなんと、
「相当お怒りのようですね」。。。
最後には、貴重なご意見、ありがとうございました、とはありましたが、
“生活指導係”の教員からの文章で、驚きと同時に呆れました。
これが一応“一流大学と呼ばれてる学校”なのか、と思いました。

本当に、子供にも危険だし、障害者の方やお年寄りの方も
相当怖い思いをしていると思います。

それと、一度電車の中で、
遠足だか、小学生が30人位でわいわいやっていて、
喋ってるだけならいいのですが、
車内を走り回っているんです。
担任だか、先生、と呼ばれている人が何も言わないので
おもわず、
『車内では静かにしなさい!』と叱りつけたんです。
一応静かにはなったのですが、
隣の車両から走って大声で喋ってる生徒に
他の生徒と先生が「シー」。

隣の車両の生徒達「なんで!?」
そしたらなんと、その先生が私を指さして、
「あの人が怒ってるから」。。。

悲しくなりました。

>本当に本当に悲しいです。

・・・同感です。

なんか、皆様の温かいご回答で心が安らいできたので、
昔のいい時代のちょっと私としては忘れられない出来事を・・

山手線での朝の通勤ラッシュ。大雪のため、ダイヤが乱れていました。
もう、みんな、窓に手をつくほど、
私なんか、押されて押されて、
年配のサラリーマンの方の膝に座っちゃい状態で、
「す、すみません」「いえ、お気になさらず」
でも、「生きててよかった」でしょ?なーんて思っても許される年齢でした(笑)

そしたら、「誰か、俺の足、左らへんにあると思うんで蹴ってくれ」
「あ、私のバッグも誰か押してください」
「僕の腕、どこにありますか」
「20センチくらい右です」

なんか、仲良しサークル、みたいでくすくす皆で笑いだし、
「辛いですけど、頑張りましょう!」なんて言う発言が飛び出した時は、
座ってる人が(この人達も大変そうでしたが)一生懸命拍手してました。

そんな時代が、懐かしいです。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-02 19:31:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ