• ベストアンサー

ヘリコプターで宙に浮いてても自転の影響受ける?

jun1038の回答

• jun1038
回答No.7

どうも。 NO.6とNO.7の人は、 長々とコリオリの力の「南北方向」の話をなさっていますが、 何か誤解なさっているのではと思うのですが コリオリの力は「南北」だろうが「東西」だろうが強さが変わらないのでは ありませんか。(緯度による差はありますが) 上野の国立科学博物館(?)に巨大なフーコーの振り子があり、 振動していましたが(子供の時に見た)、 もしNO.6・7の人の考えが正しければ、 フーコーの振り子の回転する割合は、(「南北」の時にコリオリ力が働くので) 「南北方向」に振動するときと「東西方向」に振動するときでは違うはずですが、 私には同じに見えましたが? 自然科学では、理屈も大事ですが、まずは実験や観察の結果が重要です。 コリオリ力は、地球の自転により、その地点の地面が、 その面に垂直な軸に対して回転する性質を持ってしまうことによって生じる 見かけの力です。 極ではその回転は地球の自転の量と一致し、最大になります。 赤道では、軸に対する回転はないので、ゼロになります。 コリオリ力の働き方は、緯度による差があるだけで 運動する物体の「南北」「東西」といった方向には関係しません。 フーコーの振り子の振動面が変化する原理は、 振り子の運動方向に対して、例えば北半球では常に右向きに、 緯度によるある一定の見かけの力(コリオリの力)が働いているとすることで 説明できます。 フーコーの振り子とコリオリの力には密接な関係があります。 では。