• ベストアンサー

事故にならずにすんだ交通違反について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 俺もそういう車は「ああいうのはそのうち事故起こすんだ」と悪態をついて憂さを晴らしてます。  でも、そういう出来事に合ったあとは、無意識のうちに安全運転を心がけているらしく、その意味ではいいのか悪いのかよく分かりません(^_^;

moby2002
質問者

お礼

おっしゃる通り、最近はかなり安全運転の気がします。 注意しすぎることはないですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 交通事故と交通違反

    交通事故と交通違反 2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

  • 交通違反について教えてください

    深夜に右折青色矢印信号が出ている時に右折車線から、信号を無視して直進してしまいました。 パトカーが赤灯をつけて、前の車の運転手さん左側にとまってくださいと言ってきました。 止まらないで逃走した場合、逮捕されますか? 逃げ切れれば信号無視は告知、反則金は払わないで済みますか? それかパトカーの指示通りとまって、信号無視はしていませんよと、自分が信号無視をした証拠ありますか?ってとぼけた場合はどうなりますか? 青色右折矢印信号無視、右折車線を直進した場合は2つの違反になりますか? 教えてください

  • 交通違反を見かけたら

    交通違反(信号無視、一時停止違反、横断歩道での歩行者優先無視、等)を見かけ、誤解や見間違えなどなく、明らかに、絶対に、交通違反であった場合、すぐにデジカメやスマホを取り出しても撮影には間に合わないので、その代り、状況、車種、ナンバーなどを記憶し、書きとめておいた場合、警察に交通違反を通報し、証拠として採用されますか?

  • 交通事故を見たらどうしたらいいですか?

    これは私が10代の頃の話なんですが、夜中の12時頃にコンビニの 前で信号待ちをしてました。 私は運転席を見るのが癖?なんですが、車が来たので運転席を見たら 男の人が携帯で電話しながら『あ~~~!』と口を開けてるので(ん?) と思って見てたら、信号待ちをしてた車に『ドォーーーーン!!』と ぶつかりました。私がびっくりしてるとそのぶつけた車は携帯を耳に あてたまま少しバックし、私の右側の道に逃げて行きました・・・・。 ぶつけられた車は青になってからゆっくり進み、信号を渡った先で車を 停めました。 私は初めて事故を目の前で見て心臓がバクバクでしたが、唯一ナンバ ーを見たので伝えようか言わずに逃げようか迷いましたが、少しでも と思い、恐る恐るぶつけられた車に行き『大丈夫ですか?相手の車見 ましたか?』と声をかけたら『全員ムチ打ち状態で何も見てないんで す』と言ったので『私ナンバーしか見てないんですが一応言っておき ます』と言い、ナンバーだけ言いそそくさと逃げました(汗 後から考えたら私は犯人の顔(横顔)も見たし髪型も見てたし、携帯で 喋ってたのも見てたし車の大きさ、色も全部見てたのに・・・・逃げ てしまってアカン事したな~って反省です。 一緒に警察に行ってあげればよかったでしょうか?何せその時は初め て事故を見たのでテンパりました>< 今後の為に事故を見たらどうしたらとか、上記で見た事故はぶつけら れた車の人に何と声をかけたら言かったかなど教えて下さい。 あと私は頑張りましたがナンバーのみしか覚えてませんでした。地方 の場所を知らないのでこの場合『ナンバーのみじゃ犯人は捕まらんで』 と知人に言われてしまいました。地方は分からずナンバーのみなら声を かけなかった方がよかったですか? 事故を見た時にするべき事教えて下さい。よろしくお願いします。

  •  交通違反の通報を私人としてVTR等で

     交通違反の通報を私人としてVTR等で 撮影した場合証拠能力はありますか? (ナンバー、顔を撮影) 例えば ・一方通行出口を定点カメラで撮影して「一方通行逆走」 ・バイクで2人乗りして同乗者が、撮影して「携帯電話」

  • 後日の交通違反について。

    信号無視(交差点にカメラがあるといいますが)や信号待ちの際の停止線はみ出し停止、蛇行運転など、後日に通報や証拠などで取り締まりを受けることはありますか? 判断は人それぞれですので、度合いは関係ないものとします。 また、車線変更のタイミングを間違えて後方車からクラクションを鳴らされた場合など、写メでナンバー撮影されてその運転手から通報されることはありますか? どうか教えてください。

  • 交通違反後の逃走について教えてください。

    交通違反後の逃走について教えてください。 ご批判覚悟で質問いたします。 友人女性のこと。 過日、東京都内を車で走行中、ある場所で信号待ちをしていたらいきなり警察官が、 車の窓をコンコンとし、「なんで止められたかわかりますか?」と。 運転女性が「全く分かりません」(本当にわからなかったそうです)と答えたら、 すぐ直前に一時停止の標識があり、そこを止まらなかったといわれ、 混雑した大通りだったので、少し先の小路に入って止まりなさい、と言われたそうです。 その際、「ナンバーは控えてます」と言われたとのこと。 実はその女性、ひと月ほど前に速度超過で免停中の身(!) どうしても所用がありつい乗ってしまったとのこと。 そして、免停中はいわゆる無免許運転となるので、そのことが怖くなってしまい、 いったん小路に入り、止まろうかとしたのですが、 思わずそのまま逃走してしまったそうです。 警察官は一人で、自転車に乗っており、追いつけず、 振り切ったそうですが、その際、その小路の赤信号を1か所無視して走り切ったとのこと。 女性の車は、他県ナンバーです。 非常に怖く、結局車はその後知人に取りに来てもらい、自分は電車で帰ったとのことでした。 で、お聞きしたいのは、 その後、その女性に対して何らかの処分が来る可能性についてです。 その日からとりあえず2日ほど経過していますが、今のところは特に変わったことは起きていないとのことですが・・・・ そのまま逃げ切れるものなのでしょうか? また、何らかの処分があるとした場合、 いつ頃、どのような形で来ることが考えられますでしょう? 教えてください。

  • 今朝、交通事故をおこしてしまいました。

    22歳の女です。 今朝、仕事に行くため運転しているところ、交通事故というほど大きなものではなかったのですが、信号待ちの車にぶつかってしまいました。 道路が凍結していたため、ブレーキがきかずに、徐行したまま信号待ちの車にぶつかりました。 相手の方は50代後半くらいの男性の方で、名前と携帯の番号と車のナンバーを控えて、何かあったら連絡するとのことで別れました。 初めての経験だったため、警察も呼ばず、保険会社にも連絡せず、車種や色も控えずに別れてしまい、とても反省しています。 車のほうはどちらとも凹みや傷もなく無事だったのですが、間に警察を入れなかったため、もしも悪い人だった場合、後に高額な請求をされないか心配です。 やはりどんなに小さなことでも警察を呼ぶべきでしたよね? 仕事が終わり、先ほど相手方に連絡を入れたのですが、相手の方からは「車も体も大丈夫」「一度失敗しないと分からないことだから今度から気をつけて」「そういうときはエンジンブレーキをかけるといいから」というお話をいただき、明日にでもまた連絡をいれたいと伝えたのですが「大丈夫。次から気を付けて。」と言われてしまいました。 確かに事故という事故ではなかったのですが、携帯電話で謝るだけという形で終わっていいものか・・・不安が残ります。 今後何かしておくべきことはあるのでしょうか? また、事故を起こしてしまった場合の対処法など、勉強したいので詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合(長文です)

    6月に車をぶつけられました。 片側1車線の道路で、カーブを抜けてすぐのところでまだ20km/hほどしか出ていないところでした。道路に面した駐車場から車が飛び出してきて、こちらの側面に衝突しました。飛び出した理由が『ブレーキが効かなかった。』ということです。たまたま、対向車がいなかったので私は怪我もしなかったのですが、対向車がいれば最悪、私は死んでいました。 問題はその後です。相手の保険屋が言うには、『本来は過失割合8:2だが、ブレーキが効かなかったので9:1』だそうです。ということは、ブレーキが効かない車に平気で乗った過失が1で、私が駐車場の出口があるのに20キロからさらにスピードを落とさなかった過失も1ということですよね。 それを相手の保険屋に言ったところ、『法律で決まったいる。文句は国に言ってくれ。もうあんたと話す気はない』と逆切れされてしまいました。代車費用をかぶってくれたディーラーも修理代が入らなくて困っているし、早く解決したいのですが、この事故の場合、過失割合9:1は妥当なのでしょうか。経験者の方や専門家の方のご意見をお聞かせください。