• ベストアンサー

Painter Classic 1.0Jでうまく描く方法をおしえてください。

Painter Classic 1.0Jというソフトを使ってるんですが、 難しくてうまく描けません。 タブレットを使って描くアドバイスをお願いします。

  • re12q
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tougarasi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

この本、必読です!!↓ 「タブレット&Painter Classicで絵を描こう―パソコンでカンタン&上手に絵を描く方法を教えます!! 吉井 宏 (著) 価格: ¥1,900 単行本 - 231 p (2002/02/01) IDGジャパン ; ISBN: 4872804546 ; サイズ(cm): 23 x 18 」 ソフトの使いこなしテクニックはもちろんのこと、 ペンの設定のコツからタブレットの置き方etc.まで懇切丁寧な説明、すばらしいです。(参考URLは著者のサイトです。ワコムのサイトで立ち読み等できますので、URL併記します。) ワコムのサイトには他にも有益な情報がたくさんあります。

参考URL:
http://www.yoshii.com/ , http://tablet.wacom.co.jp/
re12q
質問者

お礼

立ち読みができて便利でした。 これからじっくり読みます。

その他の回答 (2)

  • tougarasi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

すいません 下の参考URL、コンマ入れるのに失敗してクリックしても飛べませんね やり直します。 #また失敗したら、お手数ですがコピー&ペーストしてくださいませ…m(__)m

参考URL:
http://www.yoshii.com/,http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/book/book_index.html
re12q
質問者

お礼

HPは見に行きました。 参考にすごくなりました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 私もそれを使用しています。 どういうイラストを描きたいのでしょうか? タブレットで直に描くには、とにかく数をこなして慣れるしかないのですが… スキャナなどで絵を取り込んで色を付けておられるのでしょうか? とりあえず、アドバイスできそうなことを… ・水彩筆を使う ペインタークラシックにはレイヤーやマスクがないので、色を塗ったりするとたいてい他の線を潰したりすると思います。消す時も同じです。 が、パレットの中の「水彩ブラシ」のみ、塗りたくったあとで「水彩消しゴム」を使えばそれだけを消すことができます。 そして、「乾燥」させると水彩消しゴムでも消えなくなります。 説明しにくいですが、やってみてください。 ・クローンを作って練習 まず、写真などの画像を開きます。 そしてメニューから「クローンを作成」します。すると同じ画像がもう一枚開きます。 クローンのほうを「選択範囲→全て選択」して、「消去」または「カット(切り取り)」します。真っ白になるはずです。 で、その真っ白なウィンドウのスクロールバーの右上あたりに小さなボタンがああると思うので、押してみてください。 すると、うっすらと元の画像が浮かび上がります。 これをなぞって練習してみてください。 ただし、元の画像が自分で撮ってきたものとかでない場合は著作権がありますのでHPに載せたりはできません。 あくまで練習ということで。 長々とすいません、参考になれば幸いです。 では~

re12q
質問者

お礼

とても参考になりました。 難しそうですがやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ペインタークラシック

    こんにちは。いつもお世話になっています。 4年ほど前にタブレットを購入し、付属のペインタークラシック(Meta Creations)を使っています。 水彩等が使えて気に入っているのですが、レイヤーが使えず、その点不自由を感じています。 最近、クラシックでもレイヤーが使えるようになった、と聞いたのですが、本当でしょうか? ペインタークラシックで検索すると、Meta creationsではないペインタークラシックが出てくるのですが、こちらのことなのでしょうか? クラシックでないペインターでレイヤーが使えることは知っているのですが、とても高価なので、そちらには手が出せそうもありません(T_T)

  • ペインタークラシックについて

    タブレットにバンドルされていたペインタークラシックを使えるようになりたいのですが、お絵かきソフトはMSペイント位しか使ってないのでマニュアルだけではなかなかです。 解説本も出てません。どこか使い方などを扱っているサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 「Painter classic」と「Painter 7」の違い

    リアルな水彩画をパソコン上で描きたいと思い Painterを買おうと思ったのですが、 タブレットにそのままついてくる 「procreate Painter classic」と 「procreate Painter 7」はだいぶ値段が違いますよね。 これはどのような違いがあるのでしょうか? 水彩などのリアルさに違いはあるのでしょうか? 僕としてはclassicでも十分使えるのでしたら そちらを選びたいのですが・・・

  • Classic環境でPainter6を使うには

    Painter6をMacminiのClassic環境で使おうとしているのですが、タブレットで描いても10秒以上遅れる上に、ペン先からずれた位置に描画されてしまいます。筆圧も感知されません。 タブレットにバンドルされていたPainterEssentials2に不満があったため、昔使っていたPainter6を使いたいと思ったのですが、無理なのでしょうか?  絵を描くのは単なる趣味なので、最新版のPainterを購入することは考えていません。 よろしくお願いします。 スペック等は以下の通りです。 マシン:Macmini(機種名が分からないのですが、PowerPC G4のやつです)OS10.4 Classic環境:OS9.2 Painter:ver6.02 タブレット:WACOMのIntuos3 PTZ-630 (現時点での最新のドライバを入れています。Classic環境の方には入っていません)

  • 『Painter Classic』(Mac)で、こんなことしたいのですが…

    いつもいつも大変お世話になっております。 私め、イラストを描くのが好きであります。 といっても、本格的なものではなく、らくがきの延長のようなものなのですが…(笑) 昨年、ペンタブレットを購入しました。(ワコム intuos2 i-620) それには付属アプリケーションソフトウェアとして『Painter Classic』がついておりました。 いつもは、手描きしたイラストをスキャナ(EPSON GT-7000U)で取り込んだものを 『Painter Classic』に読み込ませて、色つけをしていました。 今度は、最初っから『Painter Classic』で描いてみようかなぁ…と思っています。 そこで、ふと思いました。 「○○さんのHPにある壁紙みたいな背景にしたいなぁ……」 よく、いろいろな方のHPを見ていると、いろいろな壁紙などを使われておられますよね。 ああいった『壁紙』『素材(?)』などは… 1)HP用ではなく、個人のイラストにも使っても良いものなのでしょうか? 2)『Painter Classic』で描くイラストにも使えるのでしょうか? 3)『Painter Classic』でも使えるなら、   ふつうに描く時とは違う描き方・やり方・方法・注意点…などはありますでしょうか? 以上の疑問点についてお答えいただけますでしょうか? また、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ちなみに我が家のパソ君は、iMac(OS8.6 ダンジェリン)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブレットについてた2つのPainter Classicの違い

    2001年頃買ったWacomのタブレットにPainter Classicがついていたのを今頃思い出し、使ってみようと思ったのですが2種類ありました。 1つはprocreate Painter Classicと書いてあるものでシリアル番号を紛失してしまいインストール出来ませんでした。 かなり昔のものなので説明書等も紛失してしまい、諦めかけていたのですがもう1つ別のディスクにcorel Painter Classicというものが入っていました。 こちらはシリアル番号無しでインストール出来たのですが、procreate Painter Classicとcorel Painter Classicは別物なのでしょうか? Painter Classicで検索してみても、情報が沢山出て来過ぎて良くわかりませんでした。 別物であればどのような違いがあるのでしょうか?

  • Painter Classic について

    コンピューターでCGをやりたいので色々と雑誌を読んでいたら、Painterの機能を限定したPainter Classicというソフトが出ているみたいですね。 値段も手頃なので購入を考えているところですが、もしこのソフトをすでにお使いの方がおられましたら使い心地などを教えていただけませんでしょうか? 私としては、紙に書いたイラストをスキャナーで読み込んで色んなブラシで仕上げたいと考えています。 機能はたくさんあったほうが良いと思いますが、Ciassicでも十分なら即購入しようと思います。 でも、まだ他にも手頃な値段でCGが楽しめるというソフトをご存知のかたがおられるようならそちらの情報も合わせてアドバイスをお願いいたします。 長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • procreate Painter classicを有効に使う方法

    絵描きを趣味にしている者です。 タブレットにくっついてきたprocreate Painter classicを持っていて、イラストを描こうとしています。 このソフトを持ち始めたのはいいのですが、未だにまともに扱えていません。いざ技法書やCGメイキングのものを探してみましたが見つからず、そのたびにこのソフトで描くことを挫折しています。他のイラストレーターや絵描きさんは普通のclassicや正規版ばかり使っていて、参考にしづらかったのを覚えています。(例えば、水彩のブラシがまるで違う、等。) photoshop(elements2.0ですが)・SAIも持っていて絵を描いていて困ったことはありませんが、せっかく持っているんです、そのまま放置しておくのももったいない気がしてなりません。もしpainter特有のアナログタッチの絵の描きかたができたら広がるのでは?と思っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。(もし少しお金がかかってても、正規版やEssentialなどに変えた方がいいという意見や、逆にあまり変わりなく使えるという意見がありましたら教えてください。)

  • ペインタークラシック(procreate)について

    WACOMのFAVO-F410に付属していたPainter Classicを初めて使ってみたのですが、ちょっと水彩機能で分からないことがありまして。。。 バージョンはpainter Classicとしか書いてないので分からないのですが、winXPに対応しているやつで今年の春頃購入したタブレットに付属されていたものです。 水彩ブラシでのテクスチャのことで質問なのですが、テクスチャなし(間隔1.00、角度0)のつるつるのブラシを使うことはできないのでしょうか?? テクスチャや描画(?)の種類はいくつかあるのですが、どれも少し癖が強く、使いにくく感じます。 できない場合、もしオススメがあれば一番癖のない無難なブラシを教えてほしいのですが。。。 ペインターそのものを使ったことがないので、説明が分かりにくいかも知れません。すみません。 どなたか解決してくださる方いたらお願いします。 関係ないと思いますが、一応OSはwinXPです。

  • Painter Classic がインストールできない…何故?

    Painter Classic がインストールできないのです。 一応インストールは完了するのですが… なんというか… ふつうなら「白」のところがすべて「灰色」になってるのです。なので…キャンバスも灰色。 でも、色を塗ってフォトショップでみるとちゃんと色はでてるのです… もしかして、タブレットを使ってないからなのでしょうか??