• ベストアンサー

Painter Classic 1.0Jでうまく描く方法をおしえてください。

Painter Classic 1.0Jというソフトを使ってるんですが、 難しくてうまく描けません。 タブレットを使って描くアドバイスをお願いします。

• re12q
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tougarasi
回答No.2

この本、必読です!!↓ 「タブレット&Painter Classicで絵を描こう―パソコンでカンタン&上手に絵を描く方法を教えます!! 吉井 宏 (著) 価格: ¥1,900 単行本 - 231 p (2002/02/01) IDGジャパン ; ISBN: 4872804546 ; サイズ(cm): 23 x 18 」 ソフトの使いこなしテクニックはもちろんのこと、 ペンの設定のコツからタブレットの置き方etc.まで懇切丁寧な説明、すばらしいです。(参考URLは著者のサイトです。ワコムのサイトで立ち読み等できますので、URL併記します。) ワコムのサイトには他にも有益な情報がたくさんあります。

参考URL:
http://www.yoshii.com/ , http://tablet.wacom.co.jp/
re12q
質問者

お礼

立ち読みができて便利でした。 これからじっくり読みます。

その他の回答 (2)

• tougarasi
回答No.3

すいません 下の参考URL、コンマ入れるのに失敗してクリックしても飛べませんね やり直します。 #また失敗したら、お手数ですがコピー&ペーストしてくださいませ…m(__)m

参考URL:
http://www.yoshii.com/,http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/book/book_index.html
re12q
質問者

お礼

HPは見に行きました。 参考にすごくなりました。

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 私もそれを使用しています。 どういうイラストを描きたいのでしょうか? タブレットで直に描くには、とにかく数をこなして慣れるしかないのですが… スキャナなどで絵を取り込んで色を付けておられるのでしょうか? とりあえず、アドバイスできそうなことを… ・水彩筆を使う ペインタークラシックにはレイヤーやマスクがないので、色を塗ったりするとたいてい他の線を潰したりすると思います。消す時も同じです。 が、パレットの中の「水彩ブラシ」のみ、塗りたくったあとで「水彩消しゴム」を使えばそれだけを消すことができます。 そして、「乾燥」させると水彩消しゴムでも消えなくなります。 説明しにくいですが、やってみてください。 ・クローンを作って練習 まず、写真などの画像を開きます。 そしてメニューから「クローンを作成」します。すると同じ画像がもう一枚開きます。 クローンのほうを「選択範囲→全て選択」して、「消去」または「カット(切り取り)」します。真っ白になるはずです。 で、その真っ白なウィンドウのスクロールバーの右上あたりに小さなボタンがああると思うので、押してみてください。 すると、うっすらと元の画像が浮かび上がります。 これをなぞって練習してみてください。 ただし、元の画像が自分で撮ってきたものとかでない場合は著作権がありますのでHPに載せたりはできません。 あくまで練習ということで。 長々とすいません、参考になれば幸いです。 では~

re12q
質問者

お礼

とても参考になりました。 難しそうですがやってみたいと思います。