• ベストアンサー

学歴がらみのトラブル

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  彼氏は自分の仕事にまだ自信を持てないのでしょうかね。それで高卒であることに劣等感を感じているのではないでしょうか。  何よりも、彼氏のそのような言動は、今後も彼自身のためになりませんよね。もし今後外で同じようなことを言ったとすると、それを聞いた人はどう思うでしょうか。  あなたはきっと彼氏に一番近い場所にいるのでしょうから、彼氏の間違いは指摘するべきです。他人は他人であって、大学生をひとまとめにして避難を向けるのはおかしなことです。そして彼氏は社会に出て立派に働いているのでしょうから、それでいいではないか、と。こういった問題を避けていては今後のあなた達の関係もそれなりのものになってしまうような気がしますし、彼氏に関しても人と人同士を認めあうことを学ばないと社会で生きていくのがつらくなる気がします。ここはひとつ、あなたが一肌脱いでみてはどうでしょう。ご質問を拝見する限り、彼氏もそんなに融通の利かない方ではなさそうですし、きっと上手い方向へ行くと思うんですけれでも。

vyj32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度レストランで彼氏が学歴について語ったことがあり、結構ひどいことも言っていてああーもうやめてくれと感じたことはあります。後半のほうでおっしゃっていることですが、彼氏はどうも殻というか盾をつくって「大学を出るような連中」をさけているようなんです。人生の先輩であるnyanzowさんがそうアドバイスくださるので今度何か言ったら「他人は他人じゃない?」ぐらい言い返してみようと思います。関係がそれなりのもので終わってしまっては嫌です。