• ベストアンサー

学歴がらみのトラブル

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  彼氏は自分の仕事にまだ自信を持てないのでしょうかね。それで高卒であることに劣等感を感じているのではないでしょうか。  何よりも、彼氏のそのような言動は、今後も彼自身のためになりませんよね。もし今後外で同じようなことを言ったとすると、それを聞いた人はどう思うでしょうか。  あなたはきっと彼氏に一番近い場所にいるのでしょうから、彼氏の間違いは指摘するべきです。他人は他人であって、大学生をひとまとめにして避難を向けるのはおかしなことです。そして彼氏は社会に出て立派に働いているのでしょうから、それでいいではないか、と。こういった問題を避けていては今後のあなた達の関係もそれなりのものになってしまうような気がしますし、彼氏に関しても人と人同士を認めあうことを学ばないと社会で生きていくのがつらくなる気がします。ここはひとつ、あなたが一肌脱いでみてはどうでしょう。ご質問を拝見する限り、彼氏もそんなに融通の利かない方ではなさそうですし、きっと上手い方向へ行くと思うんですけれでも。

vyj32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度レストランで彼氏が学歴について語ったことがあり、結構ひどいことも言っていてああーもうやめてくれと感じたことはあります。後半のほうでおっしゃっていることですが、彼氏はどうも殻というか盾をつくって「大学を出るような連中」をさけているようなんです。人生の先輩であるnyanzowさんがそうアドバイスくださるので今度何か言ったら「他人は他人じゃない?」ぐらい言い返してみようと思います。関係がそれなりのもので終わってしまっては嫌です。

関連するQ&A

  • 彼氏の学歴が低いのが切ない

    8歳年上の彼氏と付き合っています。どちらも社会人です。 彼氏はのんびり、おっとり、あまり競争などを好まない性格で 大学を出てから数年間ぼんやりし、さすがにそろそろ働かないとと思い 地方公務員初級(高卒の方が受ける方)を受け、現在教育委員会に所属しています。 私は民間の企業で、総合職についています。 彼の大学名は知りませんが、おそらく私(MARCH理系)より かなり低いと思います。 私はたいした人間ではないのですが、向上心とプライドだけは無駄に強く 彼氏の学歴や社会的地位が何となく残念に感じてしまい、時々落ち込むことがあります。 彼は特にかっこいいわけではなく、普通の地味な男性ですが 性格は落ち着いていて、年齢相応の分別のある方です。 私から好きになって告白したのですが・・・ 自分の考え方が悪いのはわかっていますが、どうすれば この考え方を改善できるでしょうか?

  • 高学歴やイケメンでないといけないのか?

    わたしの大学にイケメン、高学歴となるとうるさくなる女がいます。 「高学歴でイケメンなんて、いいよねー」 「イケメンならいいなー」 などと話していました。私はこの出来事に対して二つのことを思いました。 ひとつは、大学生の女はそんなにイケメンがいいのか、ということです。 二つ目(こちらの方が強いのですが)は、なぜか物凄く腹が立っているということです。自分ははっきり言ってブサイクです。女性から見ても私がブサイク(というか、絵に書いたような真面目ブサイク)というのは分かるのに、あえてそんな周りを気にしないで「イケメンがいいねー」と言うからです。私が逆の立場なら絶対に言いませんし、失礼だと思うからです。また、私はずっと出会いが無く、辛い思いしか今までしたことがないから、余計に気になってしまい、その女を絞め殺したくなりました。もちろん殺してはいません。こういった女が後々10年後とかに売れ残った私のような人間を誘ったりするなんて考えると、もっとイライラします。今はモテないのに、社会に出てから擦り寄ってくるなんて、お金が目当てとしか考えられません。完全な売れ残りの三十後半になってから結婚なんて無理すぎます。今でも純粋な恋愛なんて出来ないわけで、はっきり言って死にたいです。 わたしの考え方はおかしいでしょうか。 イケメンで高学歴がいいということを、ブサイクな男の前で言いたいワケは何なんでしょうか。

  • 「絶対彼氏いそう」ってどんな意味?

    高校、大学、そして社会人になった今もちょっと親しくなった同姓の友達や同僚から 「絶対彼氏いそう」とか「絶対彼氏いるでしょ」と言われます。 どうしてか聞いても学生の頃も今も 「なんとなく」とか「なんかそんな感じするから」 と言われるばかりです。 「絶対彼氏がいそう」ってどんな意味ですか? 騒いだり超派手だったりするわけじゃなのですが、軽く見えてるという意味ですか? それとも、男性に媚びそうという意味ですか?全然そんなことないのですが。 皆さんだったらどうゆう意味で「絶対彼氏いそう」と言いますか? そして「なんとなく」ってどんな意味でしょう。。教えて下さい。

  • 日本人は戦争をしない

    日本人による日本人のための憲法で決められているからと言って国際社会でそれが通用するわけではないですよね?これから先、日本で戦争が起こることは絶対にありませんか?

  • イケメン、高学歴とうるさい女

    わたしの大学にイケメン、高学歴となるとうるさくなる女がいます。 「高学歴でイケメンなんて、いいよねー」 「イケメンならいいなー」 などと話していました。私はこの出来事に対して二つのことを思いました。 ひとつは、大学生の女はそんなにイケメンがいいのか、ということです。 二つ目(こちらの方が強いのですが)は、なぜか物凄く腹が立っているということです。自分ははっきり言ってブサイクです。女性から見ても私がブサイク(というか、絵に書いたような真面目ブサイク)というのは分かるのに、あえてそんな周りを気にしないで「イケメンがいいねー」と言うからです。私が逆の立場なら絶対に言いませんし、失礼だと思うからです。また、私はずっと出会いが無く、辛い思いしか今までしたことがないから、余計に気になってしまい、その女を絞め殺したくなりました。もちろん殺してはいません。こういった女が後々10年後とかに売れ残った私のような人間を誘ったりするなんて考えると、もっとイライラします。今はモテないのに、社会に出てから擦り寄ってくるなんて、お金が目当てとしか考えられません。 わたしの考え方はおかしいでしょうか。 イケメンで高学歴がいいということを、ブサイクな男の前で言いたいワケは何なんでしょうか。 イケメンイケメンと言う女を、絞め殺したいものです。

  • 友達と学歴で喧嘩?

     現在、大学に通っている者です。先日学歴のことで、友人と口論?のような状態になりました。  私と友人は同じ大学に通っているのですが、友人に現在の大学に入るのにかなり余裕のある成績で入ったという話をされました。実を言えば私もそうで、金銭的な問題でやむを得ず今の大学に入学しました。友人も自分と同じ境遇なのだろうと思ってこのことを話したのですが、友人にとっては今通っているところが第一志望だったらしく、どうやら私が「自分はもっと優秀な人間だ」ということをアピールするためにこんな話をしたと思っているらしいのです。「プライドが高い」とか「利口ぶってる」のようなことも遠まわしに言われました。友人は学歴偏重主義についても嫌っていて、今いる大学が大したレベルではないというような話をされると怒り始めます。大学のレベルが低いのは事実だし、社会は肩書き重視なわけだから、学歴を気にしない方がおかしいと私は思うのですが。  友人とはなるべく仲良くしていきたいと考えているのですがどう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 誰かに聞いてもらいたい・・・

    大学生女です。 大学では教授から虐められ、そのとばっちりを恐れた研究室の人たちは誰一人全く味方になってくれず孤独です。 友人たちは卒業して社会人として働いています。 留年しているので、完全に出遅れた焦燥感でいっぱいです。 何で自分だけが…という感じです。(単位も何もかも問題ありませんでした。) さらに、今年度分の学費を早急に稼がなくてはなりません。 そのほか生活もしなければならないので、本当に困窮しています。 4月まで就職活動をしていたため、先月からアルバイトを掛け持ちしています。 ここでも問題があります。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5019129.html?ans_count_asc=20​ で質問させていただきましたが、まったくシフトに入れてもらえないのです。(先月中旬から始めてまだ1回しか入っていません。) もう一つのアルバイトの予定もうまく立てられず… シフトに入れないのでお金も稼げず、貯金も就職活動などで底をついています。 家は裕福ではありません。 両親に話を聞いてもらいたいですが、心配かけたくありません。 彼氏にも言いたくありません。彼氏にみっともないところは見せたくありません。 以前彼氏(社会人)に相談した時には、優しいことを言ってくれ本当に申し訳なくなりました。 彼氏も友人も、みんな社会人になりたてなので、正直自分のことでいっぱいだと思います。 ネットで相談させていただくことで少し楽になりますが、うまくいかないことばかりで毎日沈んでいます。 正直、何もかもが嫌になっています。 彼氏にも会いたくありません。 情けない話ですが、何をどうしたらいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴にこだわる姉と妹

    私の姉妹について質問したいです。 姉と妹は、テレビを見るたびにタレントさんの出身大学がどこかを確認し、 良い大学なら「テレビにでる資格ある」など崇め、悪ければ「馬鹿だ」と嗤っています。 良い大学を出ている人はすごいし、尊敬する気持ちが芽生えるのは私にもわかります。しかし、 姉と妹の場合は度を越していると思います。とにかく、大学名と偏差値しか見ないです。 偏差値の高い人のいうことは絶対で、その人の発言の内容ではなく偏差値の高低でどっちが 正しいことを言ったか、勝ちか負けかを判断しているようです。 有名大学を「勝ち組だ」と尊敬しては、高卒の人・有名でない大学などを馬鹿にします。 偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、 二人はそんなに偏差値の高い学校を出ていません。(ちなみに姉は社会人、妹は高校生。 だからといって二人は馬鹿というわけではないんです・・・) 私が疑問に思うのは、自身の学歴が高学歴でもないにもかかわらず、そういうことばかり言っていて、むなしくなったり、悲しくなったりしないのでしょうか? 学歴にすごくこだわりを見せる二人はいったいどういう心境なんだろうか?と考えてしまいます。 その人の気持ちはその人しか分からないというのは重々承知ですが、みなさんの意見を参考に したいのです。 質問文が長くなってしまってすみません。回答お待ちしています。

  • 最近の若者について

    私が言うのも難ですが、最近の20代は努力を知らない連中が多い。顔を見れば明らかに分かります。 もちろんきちんと勉強して大学を卒業し立派に仕事をしている人もいるでしょう。しかし遊んでいる連中の方が明らかに多いですね。恐らく就職難といっても会社側はそういった若者のどこを評価していいのか分からない。仕方の無い事ではありませんか? かわいそうに仕事にもつけない。そうじゃなくて仕事につく資格すらない。そんな連中に会社の仕事を任せるわけに行かないでしょう。当然の話です。 質問の意味は何かといいますと、そんな状況に甘んじていて注意もしない大人はどうか?ということです。 また私たち30代の世代はもっと厳しかったと思います。今のようにパソコンや携帯などがなかったからかもしれません。見てみぬふり。これは社会問題ではないでしょうか? 大体、あんなのは相手にするほうが間違っている。その考え方がそもそも悲惨な状況を招いているのではないですか?相手にしなければ連中はどんどん付け上がるだけですよ。そこを何とかしてもらいたい。ご意見をお待ちしております。

  • 学生結婚について!!

    私は21才の大学生3年です。彼氏は、25才の社会人です。 彼氏は、Hの時コンドームを付けてくれないんです。 別に出来てもいいから、責任とれるしって言うんです。 私も、彼氏が好きだから、子供は出来てもいいんですが そんなことになったら、絶対両親が、怒ると思うんです。彼氏とは付き合って5ヶ月です。大学も好きで入ったのではないので最近専門分野になってきておもしろくないし・・・、わからなくなってきたし。 でも、この不景気に高い私立大学にいかせてくれてもらってるから、親に悪いし。 最近なんか訳が分からなくなってきました。 子供ほしいけど、学生だし、彼氏とは遠距離恋愛だし、今は夏休みなので同棲していますが、もし子供出来たらどうしたらいいのでしょう。これはおろすべきなのでしょうか?それとも親に殴られても言った方がいいんでしょうか?? くだらない質問ですみません。もし良かったら回答ください。