• ベストアンサー

サッカーのボールが2個だったらどうなりますか

ふと思いついた素朴な疑問です。 もしサッカーのボールが2個だったら… いっぺんに2つのボールで攻撃をしてディフェンスしきれなかったりするのだろうか… 守りながら攻める展開になるのだろうか… それだと大変だから2個確保したチームは1個は自陣で回してもう1個で攻めるのだろうか… いろいろ想像してると楽しいです。 もしボールが2個になったらどんな変化があると思われますか? 良い点悪い点変わる点、みなさんの予想をぜひ聞かせて下さい

• astor
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumyou
回答No.3

中学の時に、実際に授業で体験したことがあります。 良い点:展開が速くなり、エキサイティング。     自軍の能力バランスを早く把握して     連携力により1+1=2や3にできた     方が勝つので、試合後に友情が深まり     協調性の大切さと、それに順じた行動     と信頼、それらを繋げ循環させるための     コミュニケーションの力がつく。 悪い点:体力が猛烈に消費される。     リーダーや知将がまったくいないと     力が拡散してしまい、後半は一方的     展開になってトラウマ化してしまう。     受動的な人ばかりだと、新しい頭が     生まれないので絶望的状況。 よって、気を付けることは…。 まず普通のサッカーをして、各個人の能力を 調べる。その後話し合いをして、ある程度差を なくして、連携に関しては各チームに任せる。 徐々に協力の仕方が分かってくると、技術的にも 身体的にも、精神的にも成長できる一石三丁な 楽しみ方だと思います。 あくまで参考ですので、現場に合った微妙な調整は 楽しみながらマネージメントしてみてください。

astor
質問者

お礼

個人の身体能力でどうにかなる部分が少なくなるという感じなんですね その分、頭を使って、コミュニケーションを取って、、、 ニュースでPK戦をなくす事を検討しているというのをやっていましたが、延長になったらボールを2個にしたら面白いのにと思いました。トップレベルの選手がボール2個でやってる所をみてみたい!

その他の回答 (3)

• kaduno
回答No.4

もし試合なら選手以上に審判が大変。 選手は練習である程度やっているでしょうから良いですが、審判が可哀想ですよね。 ボール1に対してはA氏がオフサイドポジションだけど、ボール2に対してはB氏・C氏がオフサイドポジションにいたり。 主審1人では2個のボールをケア出来ないので複数人になり、その複数人の主審の技量でジャッジされると選手は混乱。 ゲーム開始のキックオフはボール2個同時でも良いですが、得点が入った後やセットプレイなどでのゲーム再開はどうするのか。もう1個のボールはプレー続行なのか取り上げられてしまうのか。 など、審判に着目してみました。

astor
質問者

お礼

審判側から考えるというのは思いついていませんでした! ボールが出た場合やファールの場合もルールの決め方も難しそうですね。実際やってる方はどうなさってるんでしょう。 考え止まったときに2個同時に2個同時にスタートするのがいいのかな? 審判さんも今まで以上に頭をつかわないとだめそうですね

• tomy3
回答No.2

トレーニングではボールを二個にしてサッカーしたりしますよ。 ボール2個なのでかなり頭を使います。 もしボール2個でやったら上手いチームよりも頭の良いチームが勝つでしょうね^^ サッカーをやる機会があったらボール2個でやってみて下さい。考えることの重要性がわかると思います。

astor
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 トレーニングでやる事があるんですね! ボール2個でも把握できるような選手は きっとボール1個の時も素晴らしい動きをするんだろうなと思いました

• 5252ok
回答No.1

一つのグラウンドの中で、2つのボウル各々に対するルールが混在することとなり、ルールなき戦いとなるので競技として成り立たないと思いますが。