OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートでビデオ録画するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245445
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

今、エプソン製の直販ノートPCを購入しようと思っています。CPUは1GHzくらい、メモリは512以上を考えています。
それで、できるならテレビの録画もしたいと思っているのですが、必要な端子などの仕様としては、どんなことに注意すべきなんでしょうか?USBが単純についていればあとは外付けのものでできるようになるのでしょうか??

また、ビデオテープの画質と同様の質を得るには、ビデオカード、メモリはどれくらい必要なんでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

こういう事はデスクトップでやってください。
ノートの1GHzとデスクトップの1GHzは全くの別モノですし、外付けすればなんでも拡張できると思うのも大間違いです。
その他にも、問題点は山程あります。

問題点を列挙します。
・性能:CPUが熱次第で遅くなる為、安定したキャプチャは不可能。性能をダウンさせるチップセットが選択される為、決定的に性能不足。
・拡張性:性能不足を感じた際に、拡張不可、改造も難しい。
・入力の問題:ノート用のMPEG2キャプチャボードはありません。外付けになります。
・外付けの問題:何だカンダで場所をかなり取ります。
・再生環境の問題:ノートのチャチな液晶とショボショボのスピーカーでは、VHS並みの再生はできません。DVDもそうですが、良質なCRTとビデオボード、サウンドボード、スピーカーが必要です。
・保存媒体の問題:MPEG2だとCD-Rじゃ容量が少なすぎます。HDDの容量にも限度があります。
・ムリヤリやったとして・・・:超不安定なパソコンが出来上がります。外付けでゴリゴリになると思いますが、それならデスクトップの方が場所を取りません。操作性もデスクトップの方が上です。

上記を踏まえた上で、「あえてネタに挑戦したい!」と言うのであれば、複数の方からアドバイスが頂けると思いますが・・・お金のムダじゃないでしょうか?
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ