• ベストアンサー

ノートでビデオ録画するには?

今、エプソン製の直販ノートPCを購入しようと思っています。CPUは1GHzくらい、メモリは512以上を考えています。 それで、できるならテレビの録画もしたいと思っているのですが、必要な端子などの仕様としては、どんなことに注意すべきなんでしょうか?USBが単純についていればあとは外付けのものでできるようになるのでしょうか?? また、ビデオテープの画質と同様の質を得るには、ビデオカード、メモリはどれくらい必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

こういう事はデスクトップでやってください。 ノートの1GHzとデスクトップの1GHzは全くの別モノですし、外付けすればなんでも拡張できると思うのも大間違いです。 その他にも、問題点は山程あります。 問題点を列挙します。 ・性能:CPUが熱次第で遅くなる為、安定したキャプチャは不可能。性能をダウンさせるチップセットが選択される為、決定的に性能不足。 ・拡張性:性能不足を感じた際に、拡張不可、改造も難しい。 ・入力の問題:ノート用のMPEG2キャプチャボードはありません。外付けになります。 ・外付けの問題:何だカンダで場所をかなり取ります。 ・再生環境の問題:ノートのチャチな液晶とショボショボのスピーカーでは、VHS並みの再生はできません。DVDもそうですが、良質なCRTとビデオボード、サウンドボード、スピーカーが必要です。 ・保存媒体の問題:MPEG2だとCD-Rじゃ容量が少なすぎます。HDDの容量にも限度があります。 ・ムリヤリやったとして・・・:超不安定なパソコンが出来上がります。外付けでゴリゴリになると思いますが、それならデスクトップの方が場所を取りません。操作性もデスクトップの方が上です。 上記を踏まえた上で、「あえてネタに挑戦したい!」と言うのであれば、複数の方からアドバイスが頂けると思いますが・・・お金のムダじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオ録画の画質について

     はじめてビデオ録画します。 ソニーハンディカムDCR-HC41で撮影した、友人の結婚式のビデオを編集して友人にあげようとおもっています。i.LINKケーブルをつかってパソコンに取り込みましたが画質がいまいち・・・ 直接ビデオにつなげて録画したほうが画質はよいのでしょうか。 その他、画質を含め綺麗に編集できる方法をお教え下さい。 パソコンは下記のとおりです。よろしくお願いします。 ソニーPCV-HS22シリーズIntel(R) Celeron(R)CPU2.20GHz 2.19GHz、256MB RAM システム MicrosoftWindowsXP HomeEdision Version2002 ServicePack2

  • ビデオ(VHS)をパソコンのDVDに録画するには

     パソコンやその周辺機器に関しては初心者レベルです。  ビデオテープ(VHS)をパソコンを使用してDVDにダビング するにはどうすればいいでしょうか。画質は問いません。音声と 映像の内容さえわかれば問題ありません。  使用するパソコン   DELL INSPIRON 6000      *DVD R/RWドライブ      *テレビ視聴とその録画が可能な仕様で注文。     外付けのTVチューナーとセットボックスあり     (が、取り付けはまだ)      *OS XP MediaCenterEdition         2002SP2  録画するビデオテープ    著作権に違反するものではありません。  調べたところビデオキャプチャーが必要とありましたが、自分の パソコンに入っているかどうか確認方法を教えて下さい。TV録画 は可能ですが、それとは関係ありませんか?  また、ビデオデッキとパソコンを接続するケーブルは何を使えば いいでしょうか。  ご不明な点があれば追記します。  よろしくお願いします。  

  • ビデオ→パソコンへ録画

    ビデオテープの取るスペースが邪魔になったので、パソコンへ録画しようと思います。 ただ、私の所有しているパソコンが SOTEC S2120C デスクトップ メモリ 512M CPU Celeron プロセッサ 1.2GHz OS  Windows XP HDD 50G程度、外付けHDD250G という低スペックです。 ビデオキャプチャを使用しての録画はPCに大変負担がかかる ことや、ある程度のスペックを要すると聞いたのですが、 こちらのビデオキャプチャ http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html ですと、動作環境が CPU:PentiumIII600MHz / Celeron700MHzまたはAMD Athlon600MHz / Duron600MHz以上 とあるので、私のパソコンでも録画できそうです。 質問なのですが、 (1)このキャプチャを使用して、VHSテープ(20本程度です) をHDDに録画することは可能でしょうか? (2)その他、上記以外でオススメの録画方法等ありましたらご教授ください。(予算は1万~1.5万円程度です) *私はパソコン知識はあまり高くありませんし、動画の編集等を行ったことや、動画の取り込みを行った経験もありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高画質でお手頃価格の外付けビデオキャプチャー

    高画質で録画できるビデオキャプチャーでおすすめはありますでしょうか? パソコンに外付けで接続できるものか、またはHDDレコーダーのように 直接、映像を入力して高画質で録画保存できるものを2万円以内で探しています。 TVチューナーや予約録画などTVに関係する機能は必要ありません。 例えば、PS2やWiiなどから三色ケーブル・S端子ケーブルで繋いで 映像をできるだけ奇麗に録画できればそれで満足です。 D端子入力などは必要ありません。 過去に外付けで3000~7000円のものを3種類ほど試しましたが 画質はどれもかなり微妙でした。 (「IODATA GV-MDVD3」「BUFFALO 救出大作戦」などです) 価格.comでも調べてはみましたが、正直どれが画質が良いのかさっぱり分かりません。 http://kakaku.com/pc/video-capture/ どうかよろしくお願いします。

  • VHSビデオから取りこんでパソコン上で編集してビデオに録画したい。

    今度仕事でタイトル通りのことをやらなければならなくなりました。過去ログにも割と近い質問もあったのですが、どうも部分的・専門的すぎていまいち掴み取れなかったので新規に立ち上げさせてもらいました。 とりあえずやりたいことは、 20分程度のビデオテープが大量にありまして、 これを6時間ぐらいのテープ一本にまとめ たいのです(でそのテープをエンドレスで流す) 月に一度は部分的に中身を入れかえるので、 パソコンに取りこんでおいて、編集するのが一番かなと。 パソコン自体は普通の環境です。一般の仕事をする 最低限のソフト・ハードしか入ってません。 スペックはCPU/PEN2、メモリ/64M、HDD/15G。 ビデオデッキはやや古い型です。 入出力端子にはこれも普通のAV端子がついてる程度。 音質にはこだわりませんが、画質はそこそこ欲しい。 パソコンの知識は一度自作したことがあるぐらいで、 こっち方面はなーーーんにも知りません。 で皆様にお伺いしたいですが 一体何が必要なのでしょうか?  ♯キャプチャーボードとやらがいるというのは  ♯理解しました。 全てまとめて購入しようかと思っておりますので 必要と思われるものを挙げていって頂けないでしょうか。 金銭的にもそこそこに収まる程度で(^^;

  • 録画について

    パソコンの映像をテレビで見たり ビデオテープの映像をパソコンで見て録画してみたいのですが S映像端子とアナロク端子(音声)だけでは無理でしょうか? ビデオキャプチャカードが必要なのですか? SHARPのPC-GP10-BM メビウスです。

  • パソコンでテレビ録画をする方法

    パソコンについては超初心者ですので、わかりやすくご教授いただけたら幸いです。 オリンピックの番組を録画したいので、予算の関係上、BDではなく DVDレコーダーを購入する予定でした。 が、パソコンでもテレビ番組の録画ができるということを知り、もし そちらの方が低予算かつ難しくないのなら、検討してみたいと思った 次第です。 やりたいことは、タイマー録画と、パソコンでの再生です。 将来的に別の機器(DVDレコーダーなど)を購入した時に、そちらでも 再生できるようにしたいです。 画質にはこだわりません。 可能な限り低価格で済む方法を教えてください。 私のノートパソコンのスペックは以下のとおりです。 OS Windows Vista CPU Celeron575(2 GHz) メモリ 2GB HDD 160GB テレビ録画に必要な端子やソフトなどはわからないので、 教えていただければ補足させていただきます。 CPUがセレロンでは、テレビ録画は無理でしょうか。 ほかに必要なソフトや外付けの機器や、予算などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 録画したビデオテープをCDにコピーしたいが。

    録画されたビデオテープをCDにコピーしたいが、何をどうするか、全くわかりません。 我が家のTVに付帯して、外付けのビデオチューナーが有り、入力端子から録画、出力端子から再生は出来ます。 この出力端子からDVDレコーダー?に出力しても、アナログ録画がデジタルにコーピーできないのでは?思われます。 他にデジタルビデオカメラ(HITACHI・DZ-MV380)も有り、試行はしていませんが、TVに映し出す事は出来そうです。 お手数でしょうが、御教授下さいますと幸いです。

  • ビデオデッキだけで録画する方法はありますか?

    我が家にはテレビがなく、ビデオデッキをプロジェクターにつないでテレビ番組を見ています。 ビデオデッキにレンタルビデオや昔録画したビデオテープ(これは普通にテレビデオで録画したものです)を入れると再生はできるのですが、 普通のテレビ番組を録画しようとすると録画ランプはつくのですが再生すると何も映っていません。 録画方法も ダイレクト録画、予約録画、Gコード録画 など試してみたのですがどれもダメでした。 なにか解決策があれば教えてください。 ※ちなみに、ビデオデッキ:LG 『G-CODE』 (VHS)  プロジェクター:EPSON 『dreamio』(DVD、スピーカー一体型)

  • ビデオからDVD-Rへ録画したい

    DVDレコーダーに撮りだめしてあった映像をDVD-Rへ焼きたいのですが、 CPRMの為、VRモードでしかダビングできません。 そこで、DVDレコーダ→ビデオに録画し、ビデオからDVDレコーダへ戻し、 DVDレコーダから画質が落ちた映像をDVD-Rへ焼こうと考えております。 さっそく実行してみましたが、 DVDレコーダからビデオに録画することはできましたが、 逆のビデオからDVDレコーダへの録画がうまくいきません。 配線の絡みでしょうか?出力・入力端子が足りない気もしてます。 スペックは下記です。 ■DVDレコーダ 出力端子×1、入力端子×1 ■ビデオデッキ 出力端子×1、入力端子×2(背面、前面) ■テレビ    入力端子×4(背面に3、前面に1) 大変お手数で申し訳ないのですが、 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。