• 締切済み

美容室の経営

私の美容室は開店5年になりますが、新規のお客様があまりつかないんです。場所は駅から歩いて5分のところで経営をしていますが、新規のお客様を増やしたいと思いますが、どのような事をしていけば増えますでしょうか? 美容室に行かれて美容師に対する不満があれば勉強としてお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

定期的に広告をうっているにもかかわらず、新規が伸びないとすれば、 客観的に自分のサロンを見てもらえるブレーンを増やすことがいいと思います。 横繋がりで、仲間、友達 縦繋がりで、先輩や独立前のオーナー アンケートを取ったりしても以外と自分の見えないものが見えてきたりします。 結果を急ぐなら、やっぱり経営コンサルタントにお願いするというのもいいと思います。

  • salon1220
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こういう質問サイトも悪くはないですが、 インターネットで検索してみてはどうですか? 新規のお客様を増やすのにてっとりばやいのは経営コンサルタントを入れることだと思いますがいかがでしょうか? 私が入っているサロンオーナー会ですが、無料で入れるのでこういうところで 情報交換してみるのもいいかもしれませんね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.gastro05.com
  • evita88
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

予約のしやすさや情報開示(お客様にお店を知ってもらうこと)が大切ではないでしょうか。通りがかって気になっていてもなかなか新しいお店に行くのは勇気がいります。スタッフやお店の写真など情報が見れるといってみようかなという判断材料になるので、最近はネットで探す事が多いです。

noname#73222
noname#73222
回答No.4

NO.3の方の意見、なるほどなぁと私も感心しましたよ。 私はかなり美容室ジプシーをしたことがありますが、その美容室によってさまざまな特徴な独自の雰囲気があるのを感じたことがあります。 私なら、こんな美容室だったらいいなって意見を書きますね。 ●新規のお客様を呼びたいのなら、例えば大きな一面ガラス窓があるなら、 窓におしゃれな文字デザインでメニュー料金を書いてあると、安心して入りやすいです。 (もちろん窓じゃなくてもいいんですが、とにかくお店に入る前にぱっと一目でどういう値段のメニューがあるのか目安がわかると入りやすいです) ●他には、睫毛パーマやアートメイクなど、美容室によってはやってないメニューがあると、おしゃれに関心がある新規客を得やすいかも? ●顧客カルテを作成する際に、個人情報を書きたくない様子のお客様には無理やり住所を書くようにしつこく催促をしない、もしくは話したくなさそうな人には無理やりプライバシーに関することを聞き出さないようにする。 (そういう接客をすると内向的な人ほど、また気楽にふらっと寄りたくなります) ●シャンプー後に、お客様の首に蒸しタオルを当てるサービスとか気持ち良いです。 (ただ、敏感肌の人だと蒸しタオルがかゆい人もいるので、お客様の好みを確認してから試して下さいね) ●ブローの時にお茶や飴玉を出されると、嬉しくなります。 ところで、質問者様の美容室の店内の雰囲気や特色などはどういう感じなのでしょうか? (例えば、店内の色彩を暖色系にしているとか、ポップでカラフルな店内とか。シャンプーの水が肌に優しい水を使っているとか。髪にいいブラシを使用しているとか…) そういうことを補足して貰えると回答しやすいので、もしよかったらお願い致します。 最後に、一番最初の回答がついて1か月以上が経過していますよね? もしかするとyurikenpapa様はお忙しいのかもしれませんが、きちんとお礼を書かれると、お客様…(じゃなかった)回答者は安心しますよ?(笑) そういうレスがきちんとされることで、人の信頼が得られる気がします。良いお店作りを頑張って下さいね♪

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 yurikenpapaさん こんばんは  どんな商売でもそうだと思いますが、客層の把握は出来ていますか???美容室の場合1人のお客様に対している時間が長くなりますから、その間にお客様とお話する事が有ると思います。  その時の話題とかが客層とずれていたらイヤなのかもしれませんね。それと客層にあわせた店作りや雰囲気つくりが必要でしょう。例えば高齢のお客様がが多いお店にカット見本の写真として10代のアイドルさんの写真を壁に貼っていてもしょうがないわけです。そう言う高齢のお客様が多い美容室だったら50代60代等の女優さんの写真をカットモデルとして壁に貼ってあったり、店内に流す音楽だって美空ひばりとか石原裕次郎とか客層に会わせた音楽を流せば良い訳です。そう言う美容室にモー娘等の写真をカットモデルとして貼ってあったりニュース等の音楽を店内に流していても、違和感を感じるだけですよね。そう言う店の雰囲気つくりを考えましょう。私を例にすると、美容室ってまずは雰囲気で選ぶ部分が有ると思います。雰囲気の合わない美容室には一切行きませんから・。私は30代後半なんですが、少しでも若く見られたいので、友達からは若作りと言われていますが20代の歌手や女優さんを手本にファッションや髪型を決めています。今は井田朱音さん風の髪型でバックを長くした感じにしています。そう言う私ですから、高齢のお客様が多い美容室はどんなに技術が良いと評判のところでも行きません。ですから、客層に合わせた店の雰囲気つくりをされたら良いのではないでしょうか??

  • kikaku99
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

詳しい状況がわかりませんので、 あくまで参考意見として受けとめてください。 開業から5年も続けておられるということですので、 それなりの実績もあり、固定客もついているのだと思います。 ただ、どんなビジネスもそうですが、 新規のお客さんを見つけるのはたいへんで、 やはりそこには工夫が必要ではないでしょうか。 美容室だけでなく、世の中にはいろいろな商売がありますが、 顧客の立場から見た最大の疑問は「ちがいがわからない」ということです。 つまり「あなたの美容室」と「他の美容室」とのちがいがわからない。 ちがいがわからないから、「あなたの美容室」を選ぶ理由もないわけです。 ですから、お客さんに選んでもらうためには、 まず、あなたの美容室に行くための「他とはちがう理由」を 考えて出してみてはいかがでしょうか。 難しいことではないと思います。 たとえば、私ごとで恐縮ですが、ウチの8歳になる娘は、 少し前に美容院デビューをしました(笑)。 (それまでは女房が髪を切っていました) 帰ってきたときはとても嬉しそうにしていましたが、 このようにデビュー市場を狙って、 タレントなどの○○チャンカットコースや、 人気ゲームのラブ&ベリーカットコースなどの企画をつくり、 その広告物を店内や店先に張ったり、固定客に渡して口コミを頼んだりするというのも面白いかもしれません。 (もちろん初めてのお客さんは割引料金で) つまりあなたの技術を、広く一般のお客さんに向けるのではなく、 ある特定のお客さんに絞り込んで、特別なメニューを提供する。 そうすることで、お客さんは 「ああ、あそこは、そういう楽しいサービスをしてくれるところなんだ」と はじめて認識してくれるのではないでしょうか。 この認識が、「他とのちがい」「あなたの美容室に行く理由」になるわけです。 伝わってます? いろいろとごちゃごちゃ書いてしまいましたが、 あくまで、ひとつの参考意見として、読み流してください。 5年も続いているのですから、今いるお客さんが財産ではないでしょうか。 その方たちにうまく協力していただくことが、早道のような気がします。 口コミを誘発するには、「人に伝えたくなるような楽しい内容」と「それを説明した案内物」が必要になりますから、お忘れなく。   

  • mikayu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

地域事情もありますから漠然とした質問には一般的な答えしかできませんが、先ずは顧客満足度の高い店であれば固定客からの紹介がなにがしかでもあるはずです。それがないのは、と考えてみては如何でしょうか? 勿論、単に技術的なことだけでなく全般的に・・・正確な自己分析から始めないとやることのすべてが見当違いとなり、土つぼにはまってしまいます。 第三者からアンケートを採り、問題点を特定することから始めて下さい。世の中で一番競争相手の多い職業ですから。

関連するQ&A

  • 美容院で経営・仕事されてる方へ

    はじめまして。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか?

  • 長年経営している美容室の改善について

    姉と母が経営している美容室の息子です。(私は美容職ではなくサラリーマンです)私の自宅が美容室を名古屋で経営しているのですが、今年で40年目を迎える老舗の美容室です。 大昔は3店舗ほど構えておりましたが、今は姉が店を継ぐ予定で、1店舗のみです。一見、40年も店を経営していると他人様からはすごいと言われる場合が多いのですが、実はふたをあけるとお客様は年配の方ばかりなんです。誤解を招きたくないのですが、それが悪いのではなく、この10年、少しずつお客様が亡くなられ、減少してきているのです。一方で、新規お客様を獲得する努力はしているのですが、若い客層の方がこられると40年間、通いつづけているお客様が幅をきかせてどうしても若いお客様が定着しない悩みもあったりなどです。そうこうしているうちに徐々に売上もさがってきて今後の展望をどうしようかと本当に姉、母は悩んでいるのですが、いっそうの事、改装して新しく生まれ変わって、若いお客様をどんどん増やす方法もあるのですが、リスクや資金面などを考えるとどうも慎重になってしまうらしく(姉が)踏み切る事ができないようです。 通常から見ると古い美容室には一般てきには敬遠されがちだとおもいますし、新しく、若い子がいるきれいな美容室に当然行くと思いますが、うちができる今の手段はどのようなことがあるのでしょうか。ポスティングやビラがよいのか、(ある業者からはビラや広告は逆効果だと言われました。)コンサルティングみたいなところがあるのであればそこに依頼をするのがよいのか、息子の私もただ、その店の息子として育っているだけで一向にわかりません!紹介カードを渡して30%割引や顧客リストに問い合わせするなどの一通りのキャンペーンはしてきました。 しかし何とかして助けてあげたいのですが、古い店が行える新規のお客様獲得の方法など、何でも良いので案をいただけないでしょうか? このようなところに場違いだとは思いましたが、思い切って相談します。 何卒宜しくお願い致します。。。

  • 美容院の来店について。

    はじめまして。起業の方にも投稿したのですが美容・理容関係またはお客様の意見が聞きたくこちらにも投稿させていただきます。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 お客様側の方にお聞きしたいのは現在はハガキにてお知らせやキャンペ-ンをしてるのですが携帯のメ-ルに着たら嫌ですか?他店に行ってみようかなと思うきっかけとは? 今の通っているお店のいい所は? 美容院・理容室でお勤めの方、皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか? 長々とスミマセン本当に心機一転頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

  • 韓国人経営の美容院

    私の夫は現在、韓国ソウルで美容師をしています。 これから美容院を経営するにあたり日本で少し勉強をしたいのですが都内で韓国人が経営している美容院をご存知の方はいらっしゃいませんか? 以前新宿の美容院で働いた経験もあります。 よろしくお願いします。

  • 美容院の経営

    今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 美容室を経営して15年がたちました。後継者がいませ

    美容室を経営して15年がたちました。後継者がいません。 腰痛も始まり、1日の人数は3名ぐらいしか出来ません。スタッフ育成が出来ません。技術者としての勉強しかしてこなかったので、経営の方は全くわかりません。経営者として何を学ぶ必要がありますか?最低賃金とか、8時間以上働かせてはいけない。そのぐらいしかわかりません。 自分がいなくても店が回るようにしたいです。人が育たず辞めてしまいます。 経営者になるには、どんな勉強が必要ですか?

  • 美容院の経営に詳しい方、アドバイスをお願いします!

    友人が美容院を経営しています。 月20万、施術席が4席、シャンプー台2台の美容院を 1人だけでやっています。 カラーやパーマの予約だと、数時間空けておかなければいけなくて その間は他のお客さんは入れていないので、キャンセルになると大打撃になります。 人を雇っては、と話をすると 美容師(スタイリスト)を雇うと、月に何十万もかかるし 大体、雇うとすれば、その雇うスタイリストの人に、お客さんがついていないと雇えないとのこと。 シャンプー、片付け、受けつけだけの 技術がない従業員を雇っても、 自分が楽になるだけで 入れるお客さんを増やせるわけではないので やっていけないと言います。 美容院の経営に詳しい方にお聞きしたいのですが 美容師が1人で、そこに 受付、シャンプー、ブロー(大雑把に乾かすまで)、片付けのみをやる従業員を雇っても 1日の売上は伸びないでしょうか? 私には美容院で働いた経験がないので よく分からないのです。 友人は、そのうち、人を増やせるようにしなくては・・・とは言うのですが 腕はいいのですが、経営があまり得意な方ではなく 最近では、売上帳も私が言うまでつけていなかったぐらいなので心配なのです。 おせっかいは承知ですが、何か助けになればと思うのです。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美容室に求めるもの

    今回独立して美容室を開店します。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客様が美容室に一番求めるものはなんでしょうか? 自分は美容師の視点でしか考えれないのでお尋ねしたいです。 もちろん技術も接客もよく、店構えもよくて料金も安ければそれに越したことはないと思いますが、一番大事なところはどこでしょうか? 自分はやっぱり技術だと思うんですがそれは美容師目線なんでしょうか?

  • 新宿の歌舞伎町にある美容室の事を教えて下さい。

    新宿の歌舞伎町にある美容室の事だが、 名前と場所も分かりませんが、 知っているのは台湾人が経営している事、 と、お客さんもほとんど台湾人だそうです。 その店を知りたいです。 誰が名前と場所を教えてください。お願いします。

  • 美容室の経営とスタッフ

    私は今母の美容室のひとつを任されているのですが、今年出産して産休として5ヶ月間のお休みをもらい来月より復帰予定でした。しかし私の休みの間にスタッフとオーナーである母がもめてしまい私の復帰と同時に全員辞めてしまうことになってしまいました。(地域密着の小さなお店なので私の他は2人です)私も何とか間に入り考え直してもらえるよう説得はしてみたのですが無理な様です。 一人で経営するのはとても無理ですし、スタッフ募集もしているのですがなかなかなく、本当に困っています。 母は頑固なので「去るもの追わず」で私一人でも細々やれば?子育てに専念すれば?みたいな投げやりな態度しか見せません。いままで10年間頑張ってきてやっと安定してきたところです。ここで閉店するのも悔しくとにかく一人ででもやってみようと思っているのですが、美容室を経営されている方の意見や美容室のお客様としていきなりの一人での経営をどう思われるかご意見お聞かせください。