• 締切済み

犬の散歩について

今、6ヶ月になるフラットコーテッドレトリバーを飼っているのですが、散歩に行きたがりません。家の前までは行くのですが、その先に行こうとすると、座りこんでしまいます。おやつなどで気をひくのですが、それでも行きません。名前を呼ぶと「抱っこして!!」と私に抱きついてきます。 最初は「怖いのかな~」と思っていたのでですがお散歩デビューしてから約3ヶ月 このままだとフラッティなだけに心配しています。 なにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。精神的なことと、身体的なことの両方を考える必要があるように思います。  今まで、なにか散歩中に嫌なことを経験したことがあるんでしょうか?もしそういったことがあるなら、それがトラウマになっているのかもしれませんね。この場合は、辛抱強く散歩に連れ出し、散歩が特に怖いものではないということを少しずつわからせてあげるといいでしょう。ただし、決して無理をせず、本人にとってストレスにならない範囲で行う事が大切です。ご質問から察するに、ある程度やはり散歩を警戒しているようなところがあるのかもしれませんが、あまり飼い主さんに依存しすぎる犬にはしないほうがいいですよ。niinaさんが常に主導権を持って、犬をリードしていくように気をつけてみてください。  あるいは、疲れやすいとか、息が切れるといったようなことはありますか?このような場合は、身体的な異常を考える必要があります。該当する場合は、獣医さんを受診するべきでしょうね。

niina15
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。たぶん初めての散歩の時、同じフラッティに吠えられたのが原因だと思います。私の犬はまったく吠えない犬なので、 かなり怖かったんだとおもいます。もう少し辛抱強く散歩に行ってみたいと思います。