• ベストアンサー

夜間アルバイトの時給について

夜間にアルバイトをしようと考えていますが、20時~8時で9000円のアルバイトを見つけました。 応募しようとしたのですが、友人から「夜間はもっと稼げる」と言われ迷っています。 今月中にはアルバイトを決めたいのですが、勤めてからすぐ辞めるのも失礼なので、夜間の平均的給料はどれくらいなのか返答頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

最低賃金というものが定められていまして、各都道府県によって若干値段が違います。現在大阪で695円、兵庫県で680(ちょっとあやふや・・)円ぐらいです。 ですから、昼間の高校生のバイトで700~750円ぐらいの設定が多いので、ご質問の賃金では安いと言わざるを得ませんね。 まして、夜の10時以降は深夜給が加算されますので25パーセント増しになりますから、通常安い所でも900円ぐらいになります。 気になるのであれば、電話で応募の時や面接の時に「休憩時間」の有無・仕事内容等、質問し納得しなければ例え採用されても断る。。ぐらいでいいのではないでしょうか? ちなみに職種にもよりますが、働きはじめて自分に合わなかったり条件が違ったりすれば早めに辞める事をお勧めします。かえって嫌々仕事されるより会社としては被害が少ないですから。

rararara
質問者

お礼

「いざ働いてからでは気が引けて辞められないのでは?」と思っていましたが、pco1633様から回答頂いたように、会社としての考えまでご指導いただき勇気が出ました。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• kojo
回答No.3

休憩時間がどれくらい入るのか、どんな職種なのかわかりませんが、単純計算して時給750円は安すぎると思います。昔夜間のアルバイトをしていたことがありますが、時給は1200円弱でした。私なら時給1000円以下の夜間のアルバイトはしません~。と言うのも、私は夜間のアルバイトをしていた時、昼間眠れなくて体調を崩し、ちょっと辛かったのです。夜間を拘束されるのであれば、もう少し割りのいいアルバイトを探された方が良いのではないでしょうか。もしそのお仕事を気に入ってらっしゃるなら話は別ですが…。

rararara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、夜間では体調に気をつけて働くように自己管理していきたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

nonkunさんの回答をみて気づいたのですが、夜間の10:00以降の労働は深夜労働にあたり、10:00以前の時給の25%増を支払わなくてはなりません。 この場合ですと、20:00~22:00の時給を100とし、22:00~5:00までの時給が125(深夜労働)、5:00~8:00までの時給は125と(時間外労働)しなくてはならないはずです。その間に休憩時間が必要(これも労働基準法の定め)ですので若干何時からが○%増というところはずれるでしょうが・・。 下記URLは労基に関するURLです。とてもわかりやすいのでご参考までに・・。

参考URL:
http://ns.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/internet/pokero/pokero15.htm
rararara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URLは、私の知らない事もたくさん載っていて勉強になりました。 これからの再就職にも大変役に立つと考えています。

• nonkun
回答No.1

時給に直して750円ですか。 そうですねえ、安いです。それでは昼間の最低レベルに近いですよ。昼間のバイトだと700円から始まりますからね。 夜間のバイトだと通常は900円以上はつくでしょう。 しかし、時給が高いバイトはその分仕事がきついです。もしかするとそのバイトは休憩時間が多いか、ほとんどすることがない(見てるだけ、立ってるだけ等)の可能性もあります。 特に夜間のバイトは生活リズムが正反対になるので自分の体力との相談になりますから、時給だけでなく仕事についていけるかも考慮して決めてください。

rararara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事内容や、体調のご心配まで頂き、大変恐縮です。 これからは、細かい内容等を聞いた上で判断していきたいと考えます。