• ベストアンサー

ジーンズの洗濯の仕方。

最近、リジッドのジーンズ(Levis 501)を購入しました。リジッドなんで洗って小さくするのですが、どういう方法で洗えばいいのかわかりません。 裏返してあらうのは当然なんでしょうが、洗剤を使っていいのか、またどのような洗剤はいけないとか良くわかりません。まあ、そんなにジーンズに入れ込んでいるわけでないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが、一応質問しました。暇でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_youji
回答No.2

粉洗剤のような蛍光剤の入った洗剤を使い続けると、全体的に色が薄くなっていきます。 1,2年も履いたらほとんど水色になると思います。もしそれが嫌だったり、 タテ落ちを強調したいなら、成分を見て蛍光剤なしの洗剤にしましょう。 液体の洗剤がだいたいそうです。 洗濯は初めにお湯を使うか、洗濯後に乾燥機で一気に乾かすことで、一回で最大限に縮めてしまうことをお薦めします。 普通の洗濯・乾燥を繰り返すことで少しずつ縮んでいった場合、シワの位置も少しずつずれてしまう事があります。 運悪くそうなってしまったら、主観にもよりますけど見た目があまり良くないです。

shuntaro021
質問者

補足

回答有難うございます。 > 一回で最大限に縮めてしまうことをお薦めします。 縮みを小さくしたい場合とかはやり方とかあるんですか? あんま短くしたくないもので。

その他の回答 (2)

• c_youji
回答No.3

#2です。 あまり短くしたくない時は、すそ上げの時点で長めに残しておくしかありません。 ベテランの店員さんなら、縮み分を計算してすそを残してくれますが、 狙いピッタリという訳にはなかなかいきません。若干、ギャンブル要素が残ります(笑 冷水や普通の水で洗ったりすれば縮み幅は小さくなりますが、 それは次回の洗濯時にも少し縮む事を意味します。 結局、最終的には最大限に縮むところまでいってしまいますので、 初めの1回で済ませたほうが良い、ということです。

shuntaro021
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。一応、2インチ縮むと聞いたので長めにしてあるんですが、誤差が生じて大きく縮んでしまうことを心配していました。ネットかなんかで調べてみると誤差があるみたいで。

• times3
回答No.1

ふつーの洗剤、ふつーの洗い方で構わないですよ、他の衣類と一緒に洗わないことですね。  色は何色ですか? 濃い濃紺(オリジナル)じゃなかったら縮まないですから、気にしないでください(^^;

shuntaro021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 色は何色ですか? 色は濃い濃紺(オリジナル)なんで洗って自分のサイズに合わせるって感じのやつですね。