• 締切済み

IgE検査でカンジダに反応が

annessaの回答

• annessa
回答No.3

IgE検査というのは、アレルギーの有無を調べる検査で、カンジダによる感染症を調べる検査ではありません。 カンジダというのは、もともと常在菌なので膣のカンジダ症は、他の方の回答にもあるように他の常在菌との間のバランスがくずれた時に発症するものだと思います。 IgE検査をしても膣カンジダ症の診断は出来ないし、陰性だからといって否定する根拠にもならないと思います。 その先生は、なにか勘違いされているのではないでしょうか。

salix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、医師からは膣カンジダ症と診断されたわけではないのです。 IgE検査でカンジダに高い反応が出ており、且つアトピーが長年よくならない、ステロイドの使用でカンジダが繁殖しやすい状況にある、ということを鑑みて、 念のためにそちらのほうも検査を受けておいた方がよいだろうと判断されたのだと思います。 カンジダは常在菌ということですが、アレルゲンとしてはどう対処していけばよいものか、 詳しくわからないので、ご存知でしたら教えていただきたいです。