• 締切済み

IgE検査でカンジダに反応が

annessaの回答

  • annessa
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

IgE検査というのは、アレルギーの有無を調べる検査で、カンジダによる感染症を調べる検査ではありません。 カンジダというのは、もともと常在菌なので膣のカンジダ症は、他の方の回答にもあるように他の常在菌との間のバランスがくずれた時に発症するものだと思います。 IgE検査をしても膣カンジダ症の診断は出来ないし、陰性だからといって否定する根拠にもならないと思います。 その先生は、なにか勘違いされているのではないでしょうか。

salix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、医師からは膣カンジダ症と診断されたわけではないのです。 IgE検査でカンジダに高い反応が出ており、且つアトピーが長年よくならない、ステロイドの使用でカンジダが繁殖しやすい状況にある、ということを鑑みて、 念のためにそちらのほうも検査を受けておいた方がよいだろうと判断されたのだと思います。 カンジダは常在菌ということですが、アレルゲンとしてはどう対処していけばよいものか、 詳しくわからないので、ご存知でしたら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 妊婦のカンジダ膣炎について教えてください。

    先日、陰部のひどいかゆみが始まりましたが、おりものは特に普通でした。 でもかゆみはずっと続いていたので、産婦人科に行き相談したところ、医師より「おりものはきれいだけどカンジダかもしれないから、洗浄して薬をいれましょう」とのことでした。 そのように処置をしてもらったのですが、その翌日からおりものの質がガラリと変わり、いわゆるカンジダ症状と一致する白いカッテージチーズ状のおりものが出るようになってしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょうか?? 次の診察まであと2週間もあり、不安です。

  • 子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。

    子宮頚がん検診を受けた時にカンジタと言われました。 塗り薬を処方されたのですが・・・・。  ネットでカンジタを検索したところ、膣炎で凄い痒みと白いおりものが症状と書いてありました。 激しい痛みやただれ等もおこるらしいのですが、私自身そのような症状がありません。 ただ、私はアトピー性皮膚炎があり関節部分に症状が現れます。 汗をかいたりすると症状が悪化し、下着のゴムのところにも症状が現れます。 診察の時も症状がでていたのですが、ステロイド剤はなるべく継続しないようにしていたので アトピーの赤いブツブツがでていました。  産婦人科で出された塗り薬を幹部に塗っても赤いブツブツは治らず 皮膚科で出されたステロイド剤を塗ると治ります。 産婦人科で出された薬を塗るべきなのでしょうか?

  • カンジタの症状は無くなったが感染する可能性があるか

    大学生、女です。質問させてください。 数日前カンジタのような症状が出始めました。白っぽいおりものが下着についていて、陰部が痒かったので、カンジタではないかと思いました。 しかし症状は自然に治まり、普通なら病院に行きませんが、 彼氏と性交をした時に感染してしまうのではないかという想いもあり、婦人科に行こうか迷っています。 カンジタの菌が残っていて、性交で感染するということはありますか? ここまで読んで頂きありがとうございます。 良ければ回答お願いします。

  • 膣カンジダ症??

     STDチェッカーで性感染症にかかっていないか調べたところ、 カンジダでひっかかり医師の診断を早急に受けましょうとの説 明書きが結果に添えられていました。  インターネットで調べたような自覚症状(おりものや痛痒い)といったものはまったくありませんが、やはり医師に診てもらったほうがよいのでしょうか?

  • カンジダについて

    彼氏との性交で白いおりものが 出てくるようになりました それを調べてみたととろ カンジダにあてはまりました。 私の症状は 白いおりもの 陰部の痒み(軽い) トイレにすぐに行きたくなる(20分の頻度) 重いのでしょうか? そして中学3年生なので 保護者同伴でなくては産婦人科に 行けないのでしょうか? 教えてください。

  • 1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言

    1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言われました。 内診のみ、おりものの培養などはしませんでした。 2年に1回ぐらいのペースで膣カンジダになるので、またか~といった感じでした。 が、今までは1週間で治っていたのに1カ月たった現在も治りません。 1回目の診察で膣錠と塗り薬をいただき1週間がんばりましたが、かゆみはおさまらず、2回目の診察はもう1週間膣錠を入れてください、と同じお薬をいただきました。 それでもかゆみはおさまらず、3回目の診察は違う塗り薬(アトピーなどに効く塗り薬と前回と同じ膣錠)をもらいましたが、おりものが増え、かゆみも増したために膣錠のみ使用しました。 そして、4回目の診察… 内診の結果、コンジローマと言われました。 これも視診のみでおりものを培養するとか、イボを切り取って調べたとかではないです。 コンジローマと言われ、ショックを受けていろいろ調べてみたところコンジローマのイボは米粒ぐらいなのでしょうか? 現在、陰部がざらざらしている程度なのでいぼとは言えません。 これもカンジダの症状かと思っていたのですが、コンジローマでしょうか? そしてそもそも視診のみで病名がわかるものなのでしょうか? コンジローマ用の塗り薬とカンジダ用の膣錠をもらって帰ってきたのですが、 コンジローマの塗り薬は副作用もあると説明書に書いてあるので使用を悩んでいます。

  • カンジタについて

    カンジタについて・・・長いですがどうぞお助けください。 既出の質問であった場合、すいません・・。 私は先月末に「カンジタ膣炎」と診断されました。でも、自覚症状は一切ありませんでした。 その時、先生に座薬(?)のようなものを入れてもらいました。 座薬を入れてもらって2日たった時白いおりもの(臭いは無い)が出てきました。先生に「薬が出てくることあるけど、すぐなくなるから」と言われていたんですが、これは薬なのでしょうか?白いおりものは半日もしないうちになくなりました。 白いおりものが出ている時はものすごいかゆみもありました。時間がたつとおりものも痒みも全くなくなりました。 調べてみると、それはカンジタに感染しているからということです。薬を入れるまで一度もそんなおりもの出たことありませんでしたので、一体なぜ?と疑問です。更に、先日再院し再度座薬を入れました。今回もやはり2日経ったら突然白いおりものとかゆみが出ました。しかも、今回は血がまじったようなおりものまで出てきました。 生理?とも思ったのですが私は比較的同じペースで来るタイプですし、今月はすでに来ていたので「え?まさかもう?!」と驚いています。先生には「今回の薬で完治だから^^来週以降に確認するのでまた来て下さい」と言われています。 なんだか不安になってしまって・・・・。 あと、私には彼氏がいるのですが彼にカンジタの事を伝えていません。 今、性交渉は断っています。彼に「カンジタに感染している」と伝えて引かれたらイヤだと思い中々言う勇気が出ません。彼が保有していることも考えられる、ネットで調べて分かりましたが、彼になんと言って診察してきて、と言ったらいいのか(泣) みなさんはどのようにカミングアウトされましたか?良かったお教えください。長くなりすいません

  • カンジタ腟炎は通院しないと治らない?

    最近陰部の痛みと痒みがあります。おりものも増えているのでカンジタ腟炎かなと思います。婦人科を受診したいのですが、近くに婦人科がなく、小さい子供の育児もあるので行けそうにありません。 不快感で切ないですが、自宅でなんとか方法はないのでしょうか。

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • カンジダかも…

    カンジダかも… 20歳の女子です 5日前くらいに生理が終わったのですが、陰部がたまに少しだけかゆくなることがあります。 あと、パンツにおりもの(?)みたいなものがついてて少し汚れています。 酒粕みたいな小さい白い粒が陰部に付着していることもありますが、ただれたりはしてません。 ちなみにsexはコンドームありで9月末くらいにしました。 掻痒感はそれほど強くないのですがこれはカンジダでしょうか。 病院に行って検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 もし行くとしたら産婦人科に行けばよいのでしょうか、治療方法は?保険適用での治療費は?治るまでにかかる時間は? 私は大学生なのであまり治療費が高いとキツイです。でも親には言いたくないし… 不安です;;回答お願いします