OS起動しない | メール中にフリーズ | ハードディスクデータを保持したまま解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ウィルススキャン中にメールをしていたらフリーズした。再起動後に以下のエラーメッセージが表示されて先に進めない。ハードディスク内のデータを維持したまま解決する方法はある?
  • トラブル前にハードディスクの空き容量がほとんどなく、頻繁なフリーズが発生していた。型番:DynaBook2140 K45/2SC8 CPU:AMD K6-2 450MHz メモリ:64MB
  • 友達のパソコンがOS起動しない。ハードディスク内のデータを消さずに解決する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSが起動しない

私ではなくて、友達が困っているのですが...どなたかわかる方がいましたら、対処方法を教えてください。 1.ウィルススキャン中にメールをしていたところ、フリーズ 2.再起動をしようとしたら、電源は入って東芝のロゴは出るが、その後に以下のような文が出て、そこから先に進まない。 IDE#0ERROR INSERT SYSTEM DISK IN DRIVE PRESS ANY KEY WHEN READY できれば消したくないデータがあるそうなので、ハードディスク内のデータを維持したまま、解決できる方法があれば良いとのことです。 私としてはこのトラブルに陥る前には、ハードディスクの空き容量がほとんどなく、頻繁にフリーズをしていたので、それが原因かと思うのですが。 使っているパソコンのスペックは以下の通りです。 型番:DynaBook2140 K45/2SC8 CPU:AMD K6-2 450MHz メモリ:64MB よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

1.BIOSを起動してHDDを認識するかどうか確認。 2.HDDが認識されているならデフォルトセッティングを選択 3.HDDが認識されていないならコネクタの接触不良か破損 4.2ならMS-DOSでscandiskを実行してみる 5.safeモードでの起動をしてみる 起動領域のファイルが破損した可能性が大なので2までたどり着けたら、参考URLの対策もいいかもしれないです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
bridgewood
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 友達に教えました。 BIOSと聞いて、そんなものを触ったことのない本人はアップアップしてましたけど。