• ベストアンサー

WINDOWS2000インストールについて

kyouichi6の回答

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.5

SCSIのCD-ROMでもCD BOOT出来るものもありますが、それではないんですね? でしたら、Windows2000のCDから導入用のFD(4枚組)を作成して、それを使って インストールしてみては如何でしょう? 途中できちんとSCSIカードが認識されればそれでよし、認識されなければ そのSCSIカードのドライバーを読み込ませる事でSCSIのCDからインストールが 可能です。

noname#6995
質問者

お礼

SCSIでもできるんですね!勉強になりました!!

関連するQ&A

  • windows98のクリーンインストールについて。

    機種 FMV-DESKPOWER-SE win95モデル ウィン98のインストールは正常に始まるのですが、インストールの途中再起動の指示がでるんですが、再起動すると、bootメニューが出てきて、ハードディスクから起動しようとしても出来ません。大ざっぱですが、困ってます。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動も再インストールもできません

    先日まで普通に使えていたPCがWindowsの起動画面の途中で止まりその後セーフモードなどが選べる画面に切り替わります上の方にハードウエア、ソフトウエアの問題とでます。たしかに動かなくなるまえにSCSIのMO:ビデオカードをを取り外したりしました。 けれどもその部品は人に譲ってしまいました。 しかたなくXPのCD-ROMで再インストールしましたが新規インストールでEnterを選んでもしばらくお待ち下さいと左下にでたまま固まります 修復でRを選ぶとディスクを確認中で固まります。先程のセーフモードも他の事も全く受け付けず又セーフモードの画面の所に戻ります。 どこか壊れたのでしょうか?

  • linuxのインストールができない

    下記の様に、借りている自作のPC(PentiumMMX、一応DOS/V機)にRHL7のインストールがうまくいかなかったので、何か手掛かりでもいただけると有り難いのですが。 ある本の指示に従い、FDでブートディスクを作りました。 それを立ち上げると、CD-ROMから読み込むのか、HDなのか聞いてきます。 PCのCD-ROMドライブはSCSIのようで、ISAのボード(adaptecのAHA-1542C)からフラットケーブルで繋がれているので、ここではCD-ROMを選択します。 しかし、このSISCボードのデバイスドライバがPCに出てくる選択肢に無い様なのです。 adaptecに問い合わせしてみたり、siteを見たりしていますが、linuxのデバイスドライバは無いようです。 なんとも、情けない質問だと思いますが、本に書いてあるようにすんなりといきませんでした。 下記の判断に迷っています。 (1)そもそも、このインストールディスクからではAHA-1542CのSCSIボードは使えそうもなく、対応しているものに買い換えるしかないのでしょうか。PCIバスは何枚か空きがあります。 (2)また、ハードディスクにインストールのCD-ROMを読み込んで、HDからインストールするべきなのでしょうか。 本屋で立ち読みした本にこの方法が書いてあり、それにはWin98等をインストールして、RHLのCD-ROMをHDに移す、等と書かれていました。(Win98では、CD-ROMから読み込むことができるのでしょうか。) (3)現在このPCには、RHL4.2が入っているのですが、それからRHL7にバージョンを上げる事はできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows 系のCD-ROMインストールについて

    BIOS が CD-ROM ブートをサポートしているのを前提として質問します。 Windows 95,98,98SE,Me をインストールする際に FD を使わずに CD-ROM から直接 HD にインストールすることは可能でしょうか? 私の知っている範囲では、 Windows 95 系列は必ず FD ブートで OS をインストールする、 Windows NT 系列は CD-ROM からインストール可能といったところです。 下記1~5までの CD-ROM ブートでのインストールが可能かどうか ご存知の方教えて下さい。  1.Windows 95 → FD ブート FD3枚  2.Windows 95 OSR2 →?  3.Windows 98 →?  4.Windows 98SE →?  5.Windows Me →?  6.Windows NT Workstation 4.0 → CD-ROM ブート可能  7.Windows 2000 Professional → CD-ROM ブート可能

  • xpからインストールという記載がきになったのですが

    xpからインストールという記載がきになったのですが、Windows7をパソコンにインストールする方法として正しいのはどれでしょうか? 1、WindowsXP起動中にセットアップを起動 2、BIOS起動後にセットアップをブートさせて 3、その他 ※質問時のパソコンの状態 WindowsXP→7→10→XP→7→XP→7→XPとしたと思います。10の地点まではSCSIが組み込まれたのでよかったのですが、何だか変だからです。とうとうXPすら立ち上がらなくなりました。そこで7をブートさせてハードディスクの修正をし、セットアップをそのままインストールしましたが、ドライバーがいくつか対応していないため、インターネットにも繋ぎ最新版にする再インストールもしてみました。といういきさつがあります。SCSIは有効にはなりませんでした>< インストールの基本に戻りたいのでご助言お願いします!

  • windows xp インストール

    こんにちは、新しいPC(OS無し)にwindows xp homeを印ストールしようとしているのですが、電源をいれて「bootディスクをいれてください」といわれ、xpのCD-ROMをいれたのですがboot failuerといわれ一向にインストールできません。 windows xpの起動ディスクでなんとかなると考えたのですがフロッピードライブがありません。 よろしくお願いします。

  • Windows98再インストール失敗

    私はパソコンにあまり詳しくないのですが、知り合いから半年前にもらった自作機 マザーボードAOPEN AX3S ?  CPU Pentium3 700 で、Windows98SEがインストールされていました。これに、あとからSCSIボード(Tekram)、LANカード(melco)をつけて、ADSL接続していました。(詳しい型については、家に帰らないと分かりません・・・)最近になって物凄く不安定になり、(すぐにMsgsrv32応答無くなる、終了前、壁紙状態のまま動かない)再インストールを決意しました。その際まずデフラグをかけようとしたらそのままフリーズしてしまいました。しょうがないので外付けHDDに丸ごとバックアップと思い、SCSIケーブルで接続したところ前回までは使えていたのに認識されず勝手に再起動し、真っ青な画面に。何度もそんな感じなのであきらめて必要なデータだけCDに焼きました。そして起動ディスクを作ろうと思ったら、マイコンピュータがフリーズして作れませんでした。(2、3回やったのですが無理)ハードディスクをフォーマットし、CD-ROMからOEM版のWindows98SEをインストールと言うところまで何とかこぎつけたのですが、途中で「割込みがおきました」「.cabファイルへのコピーが出来ませんでした」というようなメッセージが5,6回出て、色々なdllという拡張子のファイルがコピーできなかったようです。スキップをしていくと、最後まで行きますが、再起動後真っ青な画面で「例外ODが発生しました」というメッセージが出ます。何度やってみても、途中で割り込みが起き(大体進行状態13%と70~80%くらいのところで止まってしまう)ファイルがコピーできないようなのですが、これはCD-ROMがおかしいのでしょうか? それともHDDが壊れているのでしょうか?

  • WINDOWSが起動できません

    C:にwindows98、D:にWINDOWS2000が入っています。 WINDOWS98をSEにバージョンアップしました。 とこが再起動して見るとWINDOWSが立ち上がりません。 今まで出ていたWINDOWS2000のOS選択メニューも出ません。真っ黒な画面にカーソルが点滅した状態で止まっています。 復旧しようと思ってインストールCDをいれてCDより立ち上げようとしてもCDからブートすることが出来ません。 WINDOWS98のシステムディスクでFDからブートも出来ません。当然CDまたはFDからのブート時はBIOSのブート順序の変更はしてやっています。 ハードディスクを切り離してみるとCDからブートできます。でもこの状態では、問題のあるハードディスクにアクセスできません。 非常に困っています。どうしたらいいか教えてください。 ちなみにSCSI接続でもう1台のハードディスクがつながっています。 ハード構成は PCIにSOUND、SCSI、キャプチャー、LAN、FAXが接続されています。

  • windows7がインストールされません

    みなさんのお力を貸して下さい。 HDDを新しく購入し、windows7をインストールしようと思っています。 今まで使用していたHDDは調子が悪いため、廃却する予定です。 しかし、下記の英語が出現し、インストール出来ません。 Boot from CD: no boot device available. Press Enter key to retry」 自分でやって見たこと: マザーボードの電池を交換しました。 BIOS画面で、 First Boot DeviceをCD-ROM Second Boot DeviceをHard Disk Third Boot DeviceをRemovable に設定しました。 しかし、windows7のインストールが始まることはなく 同じ英語の文字が表記されます。 Boot from CD: no boot device available. Press Enter key to retry」 どうすればよいでしょうか? 新しく購入したHDDが壊れているんでしょうか? pcはDELLのInspion530を使用しています。 皆さんお力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • Windows7のインストールについて。

    Windows7のインストールについて。 Windows7を購入しましたので、インストールをしようと手順通り (1)インストールディスクから読み込み「Press any key to boot from CD or DVD..」が出たらEnterKeyを押す。 (2)「言語設定はデフォルト」→「今すぐインストール」→「同意します」→「新規インストール」→「パーティション変更なしで次へ」→「Windows7のインストール」 と、ここまでは順調でしたが 「Windowsを再起動する必要があります」の所でディスクを抜き、ハードディスクから読み込ませて再起動した際、画面が真っ暗のまま止まってしまいます。 適当に画面をマウスでクリックしてるとIMEパッドが出てきますが、何も変わりません。 念の為、ディスクを抜かずに再度インストールしましたが変わりませんでした。 理由が解る方、宜しくお願いします。