• ベストアンサー

今ISDNなんですが、ADSLにしたいと思っています。

etosetoraの回答

• etosetora
回答No.7

すいませんが、皆さん気が早いですね まず最初はNTT西日本かNTT東日本のHPに自宅の電話番号を入れて、自分の電話番号で接続できる回線速度を確認します。 次にNTTまたは116に電話して再確認します Aランク、Bランク 、Cランク と教えてくれます。 この段階でAランク または Bランク の場合は、自分の所属するプロバイダが対応しているか確認します。 ここで、プロバイダが対応していない場合はプロバイダを変更することを確認します。 ADSLの雑誌によると電話番号の収容局が3Km以上はなれると、実際の回線速度は1.5Mの回線の方が8Mの回線より早いそうです。 またヤフーBBでは収容局から5Km以内であれば通信速度1.5Mbitを確保できる特別な回線があるそうです。 OCNとかODNとか1種とか2種とかは この段階で検討します。 実は、私の家はフレッツADSLのCランクで ADSLをあきらめました。 どうも、住んでる地域で通信回線(通信速度)が違うとは 不公平の極みです。