• ベストアンサー

連合商標ってなんですか。

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

平成9年4月1日の商標法の改正により、連合商標の制度はなくなりました。どういうことかといいますと、ある商標と類似の商標(「キング」と「KING」等)を連合商標として同一人が登録することが認められていましたが、制度の廃止により次のような点が変わります。 ・従来連合関係にあったものも独立の商標となります。(現在出願中のものを含む) ・改正法では、商標「キング」の商標権者が英語の「KING」も押さえておきたい場合は通常出願で登録が受けられます。 ・連合商標制度の利点として、一方を使っていれば他方を使っていなくても更新が 認められ、不使用取り消しを免れることができましたが、制度の廃止でこの特典はなくなります。